とりあえず

デジカメ、写真、自転車(MTB)、スマホ、自作パソコン、DQMSLの趣味系ブログです。




ライブドアブログの2種類のアクセスカウンターで使い分け。累計と日毎のPV数を表示させる。

今まで、ライブドアブログのアクセスカウンターはグラフ表示だけだと思ってた・・・。
仕方がなく、パソコンでの集計しかできない忍者カウンターを使ってたんですけど。

ブログ設定のアクセスカウンターの中で、アクセスカウンターを使い分けできるんだね・・・・
気づかなかったよ。

ユニークユーザー数の累計と、日別のユニークユーザー数のグラフを使い分けるとこんな感じの表示になる。
累計の文字の大きさをもっと大きくしたいけど、今日は遅いから良いや。
今までは累計の部分は忍者カウンターを使ってた。
56

 
ブログ設定のアクセスカウンターのパーツの設定画面。
累計の方のパーツ。
カウンター表示を選んで、好きなカウンターの画像を選ぶ。
桁数を入力して、保存。

35
 


日別のユニークユーザー数のグラフ。
こちらは、グラフ表示を選んで、表示日数を選択し保存。
色々変えられるみたいだけど、今回は無し。


59
 

これは2つともブログパーツの部分に入れてやればいいだけ。
忍者カウンターはライブドアブログの場合、パソコンとスマホ両方のカウントができないから、不便だな、と感じていたけど、実害は無いので放置してました。
正しいのはライブドアブログの累計数の方です。

 

サタプラ(10月22日放送) 糖尿病予防に効くのは「あさりと赤味噌」

朝にテレビをつけたら、たまたまやっていたので感想を。


糖尿病予防に効果のある成分は、あさりの中のマグネシウム、赤味噌に含まれるメラノイジン。
あと、食後30分の運動。
朝食も大事。


青森はワースト1位で愛知がベスト1位。
青森はラーメン好き(糖質だけではなく、脂質も多い)、大皿文化、赤飯、茶碗蒸しにも砂糖たっぷり、青森は運動嫌いの東北の中でもダントツ最下位。

愛知は、赤味噌たっぷり(メラノイジンが効果あり)、あさりもたくさん取る、朝食のモーニング文化(朝食を取ると1日の血糖値の上昇を抑えられる)。

シリアルが効果がある?
糖質が多いが、食物繊維が多いので、血糖値の上昇を抑えられる・・・らしい。
自分の経験的には、疑問。
糖尿病予防には効果があっても、糖尿病になっている人には効果がないかな・・・。


番組で紹介していた、尿をかけて血糖値を調べるのは多分これかな?
新ウリエース。
番組で紹介していたのは30枚入り。
ドラッグストアで見かけた事がある。


血糖値測定


血糖値の詳しい値は分からないが、色で判別するタイプはみたい。

数値がでる糖尿病検査機は結構するから、普通の人はこれで十分か?
参考に血糖値測定器の値段(はかって健康ドットコム)









YouTubeで見たくないチャンネルのサムネイル画像を消すChromeの拡張アドオンを入れてみた。


YouTubeで動画を見るときに、邪魔なチャンネルありますよね?
この拡張アドオン(プラウザ上で使えるアプリのようなものです)を入れると、サムネイル消す、見たくないチャネルを消せる、という事らしいので入れてみました。

まず、拡張アドオン「 Video Blocker」のページに行きます。

25






右上の緑色になっている部分のボタンをクリックすれば、Chromeに入れられる(スクリーンショットは入れた後なので緑色)


で、英語の説明文を日本語に翻訳。

 あなたが望む任意のチャンネルからYouTubeに迷惑な動画を非表示に!
ビデオブロッカーはあなたが好きではないのチャンネルからビデオを非表示にすることができます。
あなたは、YouTube上またはオプションのページを経由して手動で追加することで、動画へのリンクを右クリックしてこれらのチャネルを指定することができます。

また、ワイルドカードを使用するか、正規表現を追加することにより、一度に複数のチャネルからビデオを非表示にすることができます。
そのタイトルに特定のキーワードで動画をブロックすることも可能です!
まさにこれを行う方法の詳細については、この拡張機能をインストールした後の設定でのヘルプセクションをご覧ください。
あなたがブロックリストに追加するすべての項目は今もパスワードで保護することができます!

もしバグを見つけたり、この拡張子を持つ任意の他の問題がある場合は、このページの詳細タブでのサポートオプションを経由して私に連絡してください
。私はあなたに応答するための方法はありませんので、あなたがコメントを経由して問題を報告する場合はあなたを助けることは非常に困難です。

要はサムネイル画像の上で右クリックして、NGにしてやればいい、みたい。

サムネイルの上で右クリックすると赤いアイコンの所、

「Block videos from this channel」


と書いてある部分をクリックしてやれば、嫌いなチャンネルをNG(非表示)にできる。

34(2)
33


画像では小さいのでトリミングして拡大。


34(2)





EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMが重いので18-55mm STMを買い足そうと思ったんだけど・・・。

CanonのEOS Kissシリーズを買う時に良くオススメされるのが、EOS Kiss とEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのレンズキットに中古のEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMを買い足す方法。
これだと、旅行とかではEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの一本で済むし、運動会やイベントではEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMが使えるので無駄がないんですね。
ただ、欠点も。
それは、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMが重すぎる・・・。

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMはこれ1本で済む時は、便利で良いんですけど、EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMが必要な時は、重くて大変なんですよね(18-50mm当たりが撮れなくなるのでEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMを持っていく必要がある)。
焦点距離もかなりかぶってますし ・・・。
特にEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMを主に使う時は、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMは殆ど使わないのに重くて仕方がない。

腰痛持ちなので、荷物は軽い方がいいに決まってますしね。
それで、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMを買い足そうと最近企んでます。

 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの重さは205g、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの重さは480g。
かなり重さが違いますが、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMほもっと重かったような・・・。
EOS Kiss X7iと合わせても1kgしかないのか。
たかだか1kgで重い重いと言っていたのか、俺は・・・。

 まあ、それは良いとして、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMとEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの画質の違いですね。
安くて軽い標準レンズと言っても 、3倍ズームなので7倍ズームのEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMよりも画質は良いと思っていたんですが、それ程でもない?
55mm当たりでも、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの方が画質が良いなんて・・・。

これじゃあEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの良いところは軽くて安いぐらいじゃないですか ・・・(中古で7000円ぐらいで売っているのをよく見る)。
まあ、急ぐわけでもないから、 しばらく悩んでみよう(24mmF2.8を買う手も有るけど、値上がりが激しくてなぁ)。

こちらのサイトで、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMとEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの画質の違いを比べられるんですけど、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの方が良く感じる。

焦点距離18mmでの比較

焦点距離24mmでの比較

焦点距離55mmと50mmでの比較。





 一応、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMとEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのスペック。
 
58
15
 

 

2016.10.9 みちのくYOSAKOIまつり (2)  Nikon1 V2で撮影。

2016年10月09日に仙台で行われたみちのくYOSAKOIまつり。

最初はEOS Kiss X7iで撮影するも、予備のSDカードも使い果たし、Nikon1 V2で撮影。
Nikon1 V2には前日に撮った写真が入っていて、EOS Kiss X7iで上書きする事はできなかった。
やっぱりパソコンの画面で見ても、EOS Kiss X7iとの画質の違いは歴然でした。


s-DSC_8979_00080

s-DSC_8696_00014

s-DSC_8775_00029

s-DSC_8854_00043

s-DSC_8877_00051

s-DSC_8982_00083

s-DSC_8999_00087


続きを読む




ふるさと納税をして貰えるカメラの返礼品を探す(楽天)



カスタム検索



ブログ更新告知用のアカウントになります。 返事やフォローはできません。 ご了承ください。
広告
アクセスカウンター
  • 累計:

アクセスカウンター





    記事検索
    トップページ