とりあえず

デジカメ、写真、自転車(MTB)、スマホ、自作パソコン、DQMSLの趣味系ブログです。

2013年03月

Skyrim String Localizerが起動しなかったが無事解決

スカイリムのMOD日本語化ソフトであるSkyrim String Localizerが昨日から突然起動しなくなった。
たくさん並んでるエラーを見ると設定が保存できないとか何とか・・・。

で、いろいろ調べたんだが再起動すると直るらしいと書いてあったが、治らず。

で、たまたまひらめいたのが管理者権限での実行。

やってみたらあっさり起動。

なんか設定変わってたのかね?

たくさん食べてしまったので、血糖値をはかる。


散歩に行った途中で菓子パン2つとチョコレート1枚を食べてしまった。

で、一時間ぐらいしてから、血糖値をはかる。
悪い数値ではないが、なぜ?

win7からwin8へのリモートデスクトップ

昨日からできずにいらいらしていたwin7からwin8へのリモートデスクトップの設定。

簡単に解決した。ログインするときのユーザー名がメールアドレス。
メールアドレスならメールアドレスって書いとけ。

いや最初の空欄のとき薄い字でメールアドレスらしきものが書いてあったけどさ。
ユーザー名って言ったらユーザー名じゃん、普通。メールアドレスとは思わんよ。

とりあえず解決。メモ代わりに残しとく。

イライラするので血糖値をはかる


凄いイライラするので血糖値をはかる。
が、大したことはない。
何故?

win8に.NET Framework 3.5インストールできずに大苦戦

サブpcのメモリーの種類を調べようと思ってCPU-Zをインストールしようとしたら、どうやら.NET Framework 3.5が無いとインストールができないとの事。
指示に従ってファイルをダウンロードしようとしても失敗する。

で、いろいろ調べたらwin8のインストールディスクを使ってコマンドプロテクトでやるのが一番確実らしいが
めんどくさいので、それ以外の方法でやってたら一時間以上何も進まない状況。

あきらめてインストールディスクを入れてコマンドプロテクトを実行。
10分ぐらい待って成功。
最初からこっちの方法でやりましょう、ほかの方法は駄目です。

参考にしたサイト
http://techoh.net/enable-old-dotnet-on-windows-8/


マイクロソフト最初から.NET Framework 3.5完全に入れとけよ。何でこんなに苦戦しなくちゃいけないんだよ。マジで血糖値あがってるの実感できたわ。

で、メモリーの量。あわせて1280mb、これは知ってたが
512
256
256
256
というおかしな組み合わせ。5年前のパソコンだからよく覚えてないが何を考えてこんな組み合わせにしたのか?オレはwww。




昨日から続いていたパソコンの騒音と地鳴りだが、ようやく原因がわかった。
ハードディスクの片側だけしかねじを止めていなかった。
たぶんめんどくさくてわかっててやったはずだがなぜ最近まで気にならなかったのか?

パソコン開けて思い出したこと。

DVDドライブがIDE。確かSATAだったような気がしたが、見事にIDEの太い、平たいケーブルがついてた。

ハードディスクをどければ30センチぐらいのビデをカードがつけられる。これはうれしい誤算。ケースを買い換えようと思っていたから、そのまま使える。

CPUのファンは8センチ。

サブを強化するにはメモリーを4GにしてVGAを変える必要があるが、値段は6000円ぐらいになる。やっても低い能力しか出ない。
セレロンの一番安いやつで組んだほうが将来性はありそう。
まあ、すぐに必要になるわけではないので後で考えよう。
広告
アクセスカウンター
  • 累計:

アクセスカウンター





    記事検索
    トップページ