とりあえず

デジカメ、写真、自転車(MTB)、スマホ、自作パソコン、DQMSLの趣味系ブログです。

2013年04月

KUMA5300の重さを量る

ふと思いついたので、2012年のKUMA5300、サイズは43の重さを測ってみました

自転車を持って体重計に乗り、その後に自分の体重を測る。その差が自転車の重さ。
正確さには欠けるでしょうが、大体の重さはわかる。

で、測ってみたら、なんとその差15kg!!!
いや重いと思っていたが、まさかここまでとはwww
やっぱりクロスやロードとは違うんだね。

で他のスペック
全長が160センチ弱
高さは100センチ弱

昨日、ステム交換のついでに撮ったフロントフォークの中
8fc653c0.jpg


スターファングルナット?というものらしい。記録のために残しておこう。

CPUクーラー交換の結果

この前交換したCPUクーラーの交換の結果

スカイリムを一時間ほどプレイ

交換前 AMDリテールクーラー
スピードファン.png


交換後 DEEPCOOL GAMMAXX400
ファンの2.png


交換前と交換後では部屋の温度が5度ほど違う。交換前が28度ぐらいで今は23度。
CPUの温度も低いし、グラボのすぐ傍にあったHDDを取り外して5インチベイに移したからかGPUの温度も低い。
騒音はぜんぜん違う。

2000円でできる静音化としては大成功といっていいのではないか?


ハンドルシムを買ったのでステムを交換

CPUクーラーを買った帰りに個人商店の自転車屋によったらハンドルシムがおいてあった。
もともと何も買うつもりはなかったんだけど、店長らしき人に何が必要かと聞かれたので

「ハンドルシムありますか?31.8に25.4のハンドルつけるやつです。」

だいたいこう言うと「置いてありません」という答えが帰ってきて、買い物をせずにゆっくり店内を見れるはずだったのだが、この店はなんと

「あ、これですね」と一発で出してきた。
P1050991.JPG


これね。通販で買うと半額ぐらいで買えるはずだが、思わず

「これください」といってしまった。

ま、1000円ぐらいなので痛いってほどではないが、ちょっと悔しい。

で、ステムに取り付ける。ネットで見ると4つに分かれてるシムは付け方が難しいそうだが、自分も最初は苦戦。
しかしやり方を変えたら、かなり簡単にできた。

ハンドルとステムをゆるゆるの状態でネジで止め、シムを入れ、片方を下に向けながら落ちないように手で抑え、更に反対側のシムも入れる。これは上から入れるだけなので落ちない。
下側を手で抑えながら、4つのネジを交互に締めていく。

これでできた。完成したのはこんな感じ。
P1060004.JPG
P1060005.JPG


乗った印象は、まだハンドルが遠くてキツイ。
むー、もっと短いステムにしなくては・・・。ハンドルシムが無駄になったかも?

乗ってる途中で事件が・・・
P1050998.JPG
P1050999.JPG

なんとスタンドが壊れてしまった。ゆるゆるだったのでネジを締めてたんですけど、なかなか閉まらずポキッと壊れてしまった。
4年ぐらい使ってるから不良品ではない。多分寿命でしょう。ご苦労さん。

途中でイオンバイクによったらまたもウェアの安売りに遭遇。
つい買ってしまった。
P1060006.JPG
P1060013.JPG
P1060014.JPG

これ4千円は安いよな。イオンバイクの安売り恐るべし。
しばらくはウェア買わずにすむね。




CPUクーラーを交換

ついにうるさかったリーテルクラーを交換。
スピードファン.png

スカイリムをやるとこんなかんじでした。

で、ドスパラでDEEPCOOLのGAMMAXX400を購入。12cmファンで2100円でした。


P1050984.JPG


中身
P1050981.JPG


リーテルクーラと並べる
P1050992.JPG


交換前のPCケースの中身
P1050985.JPG

汚すぎwww。

電源も交換。2年ぐらい前に買って押入れに突っ込んでいた玄人志向の600w電源。
P1050993.JPG


マザーボードにCPUクーラをつけた所
P1050995.JPG


全部セットして一応完成
P1050997.JPG


つけた感想。リーテルに比べるとすごい静か。
まだゲームをやってないので、負荷をかけた状態では分からないがリーテルよりマシなはず。

ハードディスクの交換もやったんですが、データーのコピーが時間かかりすぎ。
700Gのデーター量で5時間以上かかったはず。
あまりやりたくないね。この作業が一番大変だった。
使えるはずだった外付けSATA用USBケーブルが壊れており、直結でやったので余計な手間がかかりました。
ただUSBを使うよりは速いそうですが・・・あれで?

苦竹基地の桜祭り

苦竹基地の桜祭り。桜に興味がないので戦車や野砲の写真を取り捲り。
P1050812.jpg
P1050817.jpg
P1050832.jpg
37f32f68.jpg
P1050822.jpg
P1050871.jpg
P1050862.jpg


次の日には霞の目基地に行こうと思ってましたが、雨だったので行くのをやめました。




ふるさと納税をして貰えるカメラの返礼品を探す(楽天)



カスタム検索



ブログ更新告知用のアカウントになります。 返事やフォローはできません。 ご了承ください。
広告
アクセスカウンター
  • 累計:

アクセスカウンター





    記事検索
    トップページ