とりあえず

デジカメ、写真、自転車(MTB)、スマホ、自作パソコン、DQMSLの趣味系ブログです。

2013年09月

石巻まで行ってきたのに、スマホのGPSのログが取れてなかった

久しぶりにスマホのGPSを使って、ログをとりながら石巻に行こうとがんばって走ったんですが、途中でログが止まってた。
100kmはいったと思うんだが、残念。

カメラを忘れたのでF-3Dで撮りました。
石巻の写真はないですけど。
2475e7dd.jpg
45fa0890.jpg
276badbe.jpg
f01362bb.jpg
0e342b4c.jpg
fd453cd1.jpg
d766b8f6.jpg


PT3の設定

半日ぐらいかけて何とかPT3を予約録画をできるレベルまで持っていけました。
参考にしたのはここ
http://it.trend-ai.com/?p=9152

思っていたとおり大変でした。
終わってから言えるのは、ちゃんと必要なソフトをそろえてから、サイトに書いてあるとうりにした方がいいという事。

もうね、めんどくさがって、このソフトいるの?この手順は必要ないよねwwwって、手抜き作業したら、余計に手間がかかった。
最初の時間はかかっても、結局は速く終わるからちゃんとしたほうがいい。

PT3使った感想はチャンネルの選択は面倒だけど、速さや番組の検索はすごい便利。
特に番組表のカスタムは便利。

PT3を買ってきました。SSDも・・・

サブPCのAthlon II X4 620につけるためにPT3を買ってきました。
今まで設定がめんどくさそうだったので、敬遠してきましたが、今使っているSONYのDVDレコーダーRDZ-D70がもうそろそろやばそうなので勢いで購入。
レコーダーに録画してもなかなか見ないということもあって、パソコンにチューナーをつければ見るようになるだろう、という考えもあります。

PT3を買った帰りにじゃんぱらに寄ったらサムソンのSSD840の120Gが手ごろな価格で売っていたので購入。これはメインのパソコンにつけるもの。
マザーボードはH61でSATA2なのでオーバースペックですが、SSDを体験してみたかったので、誘惑に負けて買ってしまいました。
54fe955c.jpg
b219810e.jpg


で、PT3をつけるためにサブのパソコンをあけ、マザーボードを見ると
「あれ、これPT3つけられなくね?」
PCIE-1のすぐ後ろに背の高いヒートシンクが・・・。
03bb2fd4.jpg

使っていたマザーボードはA780GM-LE/128M。
5年ぐらい前に購入したやつで、PCIe-1は使わずにいたので気づきませんでした。
仕方がなくVGA用のPCIe-16にPT3を・・・。
ここに安いビデオカードを買って、安く録画マシンにしようとしていた計画はすべてご破算に。
4674dd64.jpg


つけるのは簡単。
アンテナケーブルをパソコン側に持ってこようとしたら、壁につけていたスピーカーコードに引っかかって、スピーカーが落ちて頭にぶつかる。
かなり痛かった上に、頭から血が・・・。
髪を手でさすると、手のひらに血が。
しかしパソコンを組み立てている途中なので、作業を続行。

サブのIDE-HDDをはずして、メインで使っている旧式のSATA-HDDをサブに移植。
メインはサムソンの840 Series MZ-7TD120Kに。
その前にシステムバックアップソフトを使ってSSDにお手軽引越しをたくらむが、失敗。
システムディスクをつけたままSATAケーブルでSSDをつなげ、フォーマットした後に、バックアップソフトでクローンをSSDに。
ここで失敗。
BIOSでSSDを優先にしても起動しない。
元のSATA-HDDにOSが入ってるので、まだ希望があるが、完全にやる気を失いクリーンインストールに。
ま、せっかくのSSDだし、それもいいかなと思いながらインストール。

メインからサブに移したHDDにもwin8をインストール。
アップグレードなので本来ならwindowsのOSが入ってる必要があるが、なんとフォルダにwindowsと名前をつけてやれば通るらしいので、HDDをフォーマット後にフォルダにwindowsと名づけた空のフォルダを置く。
インストールを始めると何の問題もなく作業が進む。

結局、メインにSSDにwin7を、サブのHDDにもwin8をクリーンインストール。
一日に2台もクリーンインストールをやると疲れるね。
しかもskyrimのデーターも失われるし・・・。
ま、一部のデーターはバックアップしてたから、最初から作業するよりは楽だけど。

SSDは早いね。サクサク。SATA2なので本来の半分ぐらいの性能なのだがそれでも速い。

しかしA780GM-LE/128Mはどうしよう。サブマシンで使うので性能的には問題ないのだが、まさかPCIeがひとつしか使えないとは・・・。
PT3も増やせないし、ビデをカードもつけられない。
新しいマザーボードを買うのもいまさら出し、こちらもインテルに乗り換えるかなぁ。
でも、AMDに愛着を持ってるから、家からAMDマシンをなくしたくないんだよね。
AM3もFM2も性能的にはいまひとつなので、いまいち金を出す気にならない。

久しぶりの血糖値検査

8ヶ月ぐらいぶりに血糖値の検査をしました。
神経性胃炎やイライラを治すために漢方薬をもらってる病院に、「血糖値の検査はできますか?」と聞いたらできるとのことでやってもらいました。

3日ぐらいで検査結果が出ました。
5be503dc.jpg

Hba1cが5.1。
満足できる結果です。
ヘモクロビンだけ測ればいいといって頼んだのでHbA1cだけ。
8ヶ月ぐらい前は簡易測定で6.2。

最近運動の量が減っていたので、食事療法が中心でした。
特にふすまパンと枝豆にはお世話になりました。
これからも食事療法をがんばろうと思います。

ふすまパンを作るのに、ふすまパンと小麦グルテンだけで作っていたのですが、たまにはって事で大豆も混ぜて試してみました。
大豆粉ふた袋を買って、小麦ふすまとグルテン、大豆粉で10回ぐらい作ってみましたが、俺的には大豆粉はいらないな。
ふすまとグルテンで作ったパンの方が食べ応えがあって好み。

七ツ森湖に行ってきた。

P1090387.JPG
P1090394.JPG
P1090395.JPG
P1090403.JPG
P1090409.JPG
P1090410.JPG

七つ森湖畔公園に行ってきました。
南川ダムに行く直前の坂は地味にきつかったけど、それ以外は楽。
南川ダム奥の道をどこかにつながってるだろうと気楽な気持ちで行ったら、つながってないのね。
途中でスマホで確かめたら気がついて引き返す。
広告
アクセスカウンター
  • 累計:

アクセスカウンター





    記事検索
    トップページ