とりあえず

デジカメ、写真、自転車(MTB)、スマホ、自作パソコン、DQMSLの趣味系ブログです。

2014年03月

カメラのセンサーの大体の面積比

カメラの画質には、センサーとレンズが重要みたいですが、レンズは高いものがいいとして、センサーに関してはどんなものなかと思い調べてみました。

アタマが悪いので、わかりやすくフルサイズ35mmのセンサーの面積を100としてそれ以下のセンサー比を出してみました。


35mmフルサイズのカメラはこちら

APS-Cのカメラはこちら

マイクロフォーサーズのカメラはこちら




センサー面積比
フルサイズ35mm100
APS-C 43

APS-Cサイズ(キヤノン
38
マイクロフォーサーズ26
1インチ13
1/1.7型5
1/2.3型 3


35mmフルサイズの大きさが圧倒的ですね。

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットを中古で購入

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットをじゃんぱらで中古で20800円で購入しました。

nikon1に10-100mmのレンズをつけていたんですが、出かけるときにはやはり邪魔なので、もっと小さいレンズを探していました。
11-27.5mmや新10-30mmのレンズを買おうと思っていたんですが、レンズの中古品を探している時にこれを発見。

nikon1の薄いレンズも新品で購入すれば16000~20000円の間。
それなら、ボディもついて薄いレンズも付いて20000円ならお得かな、と購入してしまいました。
商品説明にはボディ下部に傷がある、と書いてあり写真でも大きく写っていましたが、実際に店に行って見てみると、かなり小さい傷。
ぶつけた傷ではなくて擦り傷みたいな傷でした。

IMG_2014-03-23_18.51.38.jpg
IMG_2014-03-23_18.51.07.jpg


で、こちらがボディ下部の傷
f7391dc5.jpg


全然大したことないですね。

ちなみに、互換バッテリー2つがついていました。
これはかなり嬉しいですね。
かならず買うものですから。

で、お店からの帰りに撮った写真。
まだ買ったばかりなのでよくわからず撮っていました。
a7b7a933.jpg
21dd666e.jpg
28e8c9ae.jpg
71b69dbf.jpg
a6c8ba9c.jpg
5ffb2908.jpg
2c9fb9b7.jpg


やっぱりnikon1より綺麗です。
まあ、センサーの大きさがマイクロフォーサーズは2倍近くあるので、適当に撮っても綺麗に映るのは当然なんですが・・・。

しかし、使ってみて困ったのはGF5の使いやすさ。
nikon1は操作性がかなり悪いのでGF5の使いやつさはびっくり。
タッチシャッターといって画面お好きなところをタッチすると、オートフォーカスから撮影まであっという間に終わってしまう。
nikon1でシコシコとフォーカスエリアを動かしていたのは大きな違いです。
nikon1と比べてみて劣るところといえば、動きモノに弱いところとシャッター音が消せないところぐらい・・・。

実はもうnikon1は使いたくなくなっている。
確かに、薄いレンズを使えばGF5よりコンパクトになるんですが、この使いにくさはちょっと・・・っていう感じ。

ただnikon1は10-100mmのレンズと一緒に売っても3万円ぐらいにしかならないんですよね。
買ったのは、2月3日ですからわずか二ヶ月で2万円近い損害。
ただ持っていても使わないだろうなという感じがするので、早めに売ったほうが損害は少ないのかなぁ。
マイクロフォーサーズ用のズームレンズは20000円ぐらいで手に入るんですよね・・・。



こっちのほうが新しい。でも高い。


ちなみに静止画はパナソニックよりオリンパスのPENシリーズのほうが上です。
ただオリンパスのレンズをパナソニックカメラにつけると手ぶれ補正が使えなくなります。
パナソニックのレンズをオリンパスのカメラにつけると手ぶれ補正はちゃんと使えますが、色収差は悪くなるらしいですが、調べてみるとそこまで悪くはないらしいです。

パナソニックのレンズを買っても、オリンパスもパナソニックも問題なく使えるので、こちらのほうがお得。




オリンパスのPENシリーズはこちら

三脚穴用 ハンドストラップとカメラバッグ用の中仕切りを購入。

三脚穴用のストラップは、最近はカメラの肩の部分につけるストラップが邪魔だなぁと思い購入。
IMG_2014-03-21_18.44.24.jpg

350エンで購入。

カメラバッグ用の中仕切りはセカンドストリートで500円で買ったカメラバック用に購入。
IMG_2014-03-21_18.43.03.jpg

470円で購入

中仕切りをつけるとこんな感じで入れられるようになる
c3593f4d.jpg
0241b307.jpg
IMG_2014-03-21_18.52.30.jpg


元々中仕切りがひとつしか入ってないと思って、新しい中仕切りを買ってきたんですが、今日中仕切りをつけるときに見たら、一番端っこの見えない部分にもう一枚が・・・。
無駄使いしてしまいました。

三脚穴用のストラップは改造して使用します。

元々はこんな感じで使用します。
IMG_2014-03-21_18.56.11.jpg

この状態で握ってみると、ストラップがなくてすごく握りやすい!
でも改造。

b3041e3a.jpg

三脚穴用のアダプターから紐をはさみで切ってしまう。

で、三脚穴アダプターにnikon1についてきた純正ネックストラップを付ける。
IMG_2014-03-21_19.03.26.jpg


近くで見るとこんな感じ
IMG_2014-03-21_19.03.48.jpg


で、全体を見るとこんなふうになる
IMG_2014-03-21_19.06.01.jpg


本当はこの状態で使いたいが、やはり三脚穴のの部分にしか付けられないので、もし外れたら大変!ということで保険代わりに、ネックストラップの片方の部分も、カメラの肩の部分の金具に通しておく。
IMG_2014-03-21_19.11.34.jpg


三脚穴の部分だけに、ストラップをつけておくよりは邪魔になるが、元のカメラの肩の部分につけておく状態よりはかなりまし。

HAKUBA ハンドストラップ 一般用 KA-60




HAKUBA バッグアクセサリー ナカジキリパッド 125X125 オレンジ SPT-125OR





楽天カードで分割払いにした時の利息と月々の支払い料の計算

楽天カードで分割払いにした時の利息と月々の支払い料の計算が簡単にできるサイトがないかと探していたら、
楽天naviに計算してくれる場所がありました。

ただし、後から分割の場合のみですが・・・

この赤丸のところから入って

192c3573.png


こんな感じの場所で

f9955577.png


左の回数を選択する場所で支払い回数を選択すると合計支払い料と利息額と月々の支払料が出てくる。

c00bc3e5.png


艦これのポイントを買うとき間違ってしまい3000円分も買ってしまいました。


Nikon 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 1NVR10-100の画角

Nikon 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6がどんな感じで写るのかをやってみました。
80mmから100mmはあまり変わりませんね。




ビールの看板で試してみた。
10mm
7b9d8658.jpg

18mm
97027780.jpg

30mm
11d07d87.jpg

50mm
c42afad6.jpg

80mm
623432f7.jpg

100mm
d74c94a7.jpg


犬で試す。
もうちょっと近づいて欲しかったけどこんな物か?
10mm
5354760d.jpg

18mm
63eee142.jpg

30mm
3b7d7ccf.jpg

50mm
0969ba10.jpg

80mm
08ad8682.jpg

100mm
00ce95da.jpg


4月に70-300mm(フルサイズ換算で800mm越え)が出るそうだが値段が10万以上なので手が出ない。


しかし新しく出る10-30mmは手振れがついて、レンズシールドが付いてさらに11-27.5mmより薄いとのことでかなり期待しています。
ただ画質が悪いならわざわざ買う必要はないかな?






ふるさと納税をして貰えるカメラの返礼品を探す(楽天)



カスタム検索



ブログ更新告知用のアカウントになります。 返事やフォローはできません。 ご了承ください。
広告
アクセスカウンター
  • 累計:

アクセスカウンター





    記事検索
    トップページ