■目次


 ▶楽天カードの分割払いを、一括繰り上げ返済してみました。
 ▶追記1
 ▶追記2
 ▶楽天カードの割賦枠の一括繰り上げ返済をやってみた
 ▶楽天カードのリボ払いのまとめ



目次にもどる

楽天カードの分割払いを、一括繰り上げ返済してみました。



まず、ここを読んで

カードの利用残高を、毎月のお支払い日より先に返済することはできますか?

楽天カードよくあるご質問  ご利用 お支払 


楽天オペレーターに電話。

某掲示板ではなかなか繋がらないとの評判だったが、あっさりつながる。

楽天カードの番号、和暦で生年月日、自宅の電話番号を聞かれた後、返済する案件を聞かれた。

分割払いの一部一括繰り上げ返済なので、購入した年月日と購入した店を、オペレーターに教える。

まず、支払う日を聞かれ、その後支払う額を告げられる。

db344421.jpg


自分の場合は残額35322円のものが34096円に安くなりました。

振込口座は三井住友九州支店、普通口座593????

楽天銀行じゃないのね。

で、郵便局に行き、ATMで振り込む。

郵貯は、直接お金を振り込むことはできず、一度自分の口座に振込してから、相手の口座に送金する形になる。

手数料は216円。

以外に簡単ですよ。
少しでも安くあげたい人はお試しを。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-3294387628389271"
data-ad-slot="4493542664">





目次にもどる

追記1



これ、思っていた奴と違いましたね。
お金を支払うと、毎月の支払が減るわけではなくて、どうやら総額から前払いって感じで減るみたいです。
で、その分が毎月の返済額から引かれると。

俺が想像していたのは

分割払いの案件を一括払いで返すと支払い額からその案件分の返済額が減らされる。
10000円から5000円分がなくなり、毎月の返済額が5000円になる。

でも、実際は
分割払いをしても、返済の総額がら調整費という形で引かれ、繰り上げ返済した額に達するまで、支払いがなくなる。

こんな感じ
最初に3万円分を繰り上げ返済すると、毎月の返済額が1万円だとすると3ヶ月間、支払いがなくなる。
で、その後の毎月の支払額は変わらない、と。

5月 10000円
この月に繰り上げ返済
6月   0円+新規の先月の支払い分
7月   0円+新規の先月の支払い分
8月   0円+新規の先月の支払い分
9月 10000円+新規の先月の支払い分
10月 10000円+新規の先月の支払い分

結構面倒くさいですね・・・、楽天。


目次にもどる

追記2



先日、繰り上げ返済をした所、ちゃんと案件ごとに消えていました。
違いは、先のが月の上旬に繰り上げ返済。
今回のが、12日以降の繰り上げ返済で、その月の返済分と合わせて返済。

よくわかりませんが、前回のはただのミスでしょうか?



目次にもどる

楽天カードの割賦枠の一括繰り上げ返済をやってみた



ちょっとお金が入ったので楽天カードの繰り上げ返済をやってみました。

最初は全額一括返済をしようと思ったんですが、それはちょっときついので、分割払いの分の繰り上げ返済をしてみました。

これが支払い前の状況。
effd3947.png


楽天カードのオペレーターに電話。
オペレーターに割賦枠だけの一括繰り上げ返済はできますか?と聞いたら、「できます」。
じゃあ、お願いしますと言って、振込先と金額を言ってもらい、振込。

で、さっきe-naviをみたら割賦枠の分が消えていました。
枠も回復してます。
来月から支払う予定の分割払いの分も、明細からは消えていました。
975b2502.png



目次にもどる

楽天カードのリボ払いのまとめ





翌月で返済した場合も利息がかかる(他のカードは翌月払いは利息がかからない場合も多い)
年利は金額にかかわらず15%
分割払いの場合は1回払、2回払は金利0、5回払いは13.50%,10回払いは14.5%、12回払は14.75%,15回払いからはすべて15%

楽天の支払い回数表



ひと月あたりの利率は1.25%
利息は残額に掛かる。
返済額は自分で設定いた返済額+(残額に対して1.25%利息)(初期設定は5千円、20万円以上の残額がある場合は一万円、自分で設定可)

残額一万円あたりの月の利息は125円
残額五万円の場合は月の利息は625円
残額十万円の場合は月の利息は1250円

ショッピング一回払い、ボーナス一回払いは後からリボ払いにできる(その他の分割払いはできない)
自動リボ払いの場合は1回払はすべてリボ払いに(分割払いはリボ払いにならない)
一度リボ払いに変更したら再度一括払いに変更することはできません。
支払い月の5日までに変更すると変更した月の返済日にリボ払いに加算
支払い月の6日以降二十日までの場合は翌月にリボ払いに加算



リボ払いの返済手続き

リボ払いはネットで簡単に返済額を増やすことができる。
分割払いの場合は、楽天のコールセンターに連絡し(電話代は有料)、指定された口座に振り込む(振込手数料も自分持ち)
電話代と振込手数料で500円以上かかる場合も珍しくない。


通常の返済額に加算して返済額を増やすことができる。
支払い月の10日までに繰り上げ返済手続きをすると、その月の返済額が増える。
支払い月の11日以降の場合は、翌月の返済額が増える(手続きした月の返済額は増えない)。
全額支払いも、ただ返済金額を増やしての支払いも可能。

自動リボ払いや後からリボ払いにすると楽天ポイントがもらえるキャンペンがある。