とりあえず

デジカメ、写真、自転車(MTB)、スマホ、自作パソコン、DQMSLの趣味系ブログです。

2014年09月

東北方面隊創隊54周年記念行事に行ってきました。

9月28日に仙台駐屯地でやっていた東北方面隊創隊54周年記念行事に行ってきた。
普段の基地開放では見られない、武器や車両がたくさん見られました。

0667f68d.jpg
5cfabc60.jpg


訓練展示の様子。
発射の瞬間は撮れませんでした。
カメラの性能が悪いというより、次に何処が発射するかわからないために対処できなかったのが理由。
adf20c96.jpg
c3e8723d.jpg
3cfe3124.jpg
8a600afd.jpg


最後に行われたパレード。
890e7ab3.jpg
7fa24a75.jpg


こんなのもありました。
1a29a28e.jpg


イベントでは山形の芋煮の無料配布も行われていました。
帰るまぎはに行ったら、余っていたので2回食べれました。
一回目は凄い並んでた。

auにMNPしてきて、xperia ZL2 SOL25を手にれた。

最近、SH-06Eに不満が出てきていた。
一番の不満がOSのアップデートが行われない所。
スペック的には充分なのに、OSが古いのはかなり悔しい。

特にOSのバージョンが古くて自転車用のセンサーに対応できないのがちょっとね・・・。


これなんかOSが4.4以上じゃないと使えない。
他のもiPhoneじゃないと使えない奴が多い。

ということで、週末にヤマダに行ったらSOL25が一括0円で2万円分の商品券付きで売ってたので、一応いろいろな所で調べた所大きな欠点もないと言う事で購入を決定。
SONYだから割とOSのアップデートもやってくれると期待してます。
ユーザーの数も日本のメーカーとしては多い方なので、色々するのも便利だしね。

SH-06Eは売却決定。
月々サポートもまだ残っている回線なんですが(元々はL-05Eの回線)、SOL25はauの最低料金のプランで使用し、データー通信の方はいままでどおりIIJに任せることにしました。
SH-06Eの方は何回か落としてしまい、傷が多めなのでじゃんぱらで13000円での買い取り。
もうちょっと行くかと思ったけれど甘かった。
外装交換の費用は5000円程度で、やればもっと高く売れるはずだが、多分差し引きするとあまり変わらない(じゃんぱらの買取額の最高は18000円)と思い売却を決定。

で、今日の夜にヤマダに行って、購入してきました。
auはdocomoと違って、LTEプランが日割りになるので、月末に変えたほうがお得。
逆にdocomoは日割りにならないので、月の初めがお得。

ヤマダで話を聞いてみると、オプションのプランの数は殆どないが、ZTS11なるテレビ兼フォトパネルが付いてくるとのこと。
値段を聞いてみると、回線の契約料が3000円で、月々850円掛かるが2年間は850円引いて、月々の使用料は0。
ユニバーサル料が3円かかり、2年以内の解約料が9500円。
うーん、面倒だ。2年後に解約するのを忘れないようにしなくては・・・。

契約するともらえる商品券だが、2,3ヶ月後にもらえると思っていたら、なんと会計が終わったら即もらえるとのこと。
これはラッキー、LTEフラットの料金が一ヶ月ほどで済んだ。

auのLTEの料金は契約月は日割りだが、解約月はまるまる一ヶ月分掛かってしまうので、今日解約すると、丸々5700円。
もう今月はあと2日しかなく、日割りにすると400円程。
ということは今月に解約しても、来月に解約しても値段は殆ど変わらないとのことで
来月一杯使うことに決定。
この部分は間違いなので訂正しました

ちなみにauはオプションなどは解約しても翌日に反映するとのことで、月末ぎりぎりに契約や解約をしてしまうと、au側の対応が間に合わず、余計にカネがかかることがあるらしい。
少し余裕を持って行動したほうが賢明。

で、今度は綺麗に使おうとケースも買って、ヤマダで付けて貰い(有料。500円程かかる)帰宅。
今のSOL25
c1aeec80.jpg
c8d879be.jpg


卓上ホルダー
04c150e0.jpg
0221739f.jpg


ZTS11
bb0cc68e.jpg
5bee5d3e.jpg
0fa514be.jpg


ワンセグだけかと思ったらフルセグも映る。
a4245096.jpg
f3781e19.jpg


ただwifiなども使えず、auを解約したら、メモリーカードを使わないとただのテレビになってしまう。
当然、安物なので反応などもかなり遅い。
最初は使えるかなと思ったが、小さなテレビは有るので、箱に閉まって片付けた。
多分使うことはない。

SOL25だが、やはり家にあるUSBケーブルやUSB用のアダプターでは充電する為の能力が足りず、卓上ホルダーが使えない。
応急措置として、マイクロUSBをさして充電。
本体にある蓋をいちいち開けなければならないので、面倒だし本体にもあまり良くはない。

なのでUSBケーブルやUSB用のアダプター、SOL25は充電するための端子も付いているので、マグネット付きのUSBケーブルを買えば簡単に充電もできる。
ただし急速充電はマイクロUSBからしか出来ない。

調べた所こんな商品を買えばいいらしい。

充電用のUSBACアダプター。2000mAも出せるので充電する力は十分。
ただし、コンセントのプラグの部分が折りたためず持ち運ぶのは不便かも。




こちらは1800mA 。プラグの部分が折りたためる。USBケーブルも付いている。



こちらは急速充電に対応したUSBケーブル



マグネット付きの充電ケーブル。これとUSBACアダプターを使うと簡単に充電できる。





鳥の海

仙台→閖上→鳥の海→亘理→阿武隈橋→岩沼→名取→仙台のコースを4時間16分。
走行距離は72km。

ステムからハンドルポジションチェンジャーを外し、110mmにしたお陰で、バーエンドにも無理せず手が届く用になった。

千年希望の丘で休憩
2df186b3.jpg


鳥の海に行く途中
3a4f8fbe.jpg


鳥の海。
まだ工事中で、道路も荒れていたが立派な堤防ができていた。
5a9b4107.jpg
857658c9.jpg
a2a7cecd.jpg
0309e4fd.jpg
77f347b3.jpg


BBのあたりから異音が・・・。
BBの劣化か、ペダルやステム、シートポストの緩みか?
今度調べてみよう。

サイクリング

仙台→利府→大郷→富谷→仙台の約64km。
時間は休憩も入れて4時間ぐらい。

途中で休憩した利府のダム。
c7f6fad7.jpg
7125037b.jpg


ee5ff40d.jpg

セミドロップも変更。
ステムにハンドルポジションチェンジャーを付けて、ステムの長さが160mm。
さらにバーエンドも付けた。
乗った感想は、握りの部分は特に悪いところは無いが、バーエンドの部分を持つのはキツイ。
もう少しステムの部分を短くしてもいいかもしれない。

セミドロップのお陰で利府から大郷に抜ける長い上り坂も、かなり楽に感じた。

大郷の風景
ce9622b7.jpg
ab7f8709.jpg


帰りにイオンサイクルによってサイドスタンドをつける。
かなり前にサイドスタンドが壊れてから、スタンドを付けてなかったがとうとう付けた。
これでどこでも自転車を止められる。
5dceb331.jpg


買ったのはこれ。
AKI WORLD(アキワールド) SLIM 3D SIDE STAND BLACK SD-JD-005


売っているものの中では一番デザインがマシだった。
付ける面倒そうな構造なのと工賃が300円だったので、店員さんに付けるのを頼む。

自転車のチェーン用なオイルを購入

ホームセンターに寄ったついでにチェーン用のオイルを購入。

チェーンソー用のオイルだがこれは評判が良く、しかも安い。
276円で購入できた。

考えてみれば自転車のチェーンより、チェーンソーのチェーンの方がはるかに過酷な環境で使われるのでチェーンソーオイルの方が出来がいいのは当たり前ですね。

20140916183823376.jpg


AZ チェーンソーオイル200ml
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2424&forum=83







ふるさと納税をして貰えるカメラの返礼品を探す(楽天)



カスタム検索



ブログ更新告知用のアカウントになります。 返事やフォローはできません。 ご了承ください。
広告
アクセスカウンター
  • 累計:

アクセスカウンター





    記事検索
    トップページ