とりあえず

デジカメ、写真、自転車(MTB)、スマホ、自作パソコン、DQMSLの趣味系ブログです。

2014年10月

xperia ZL2 SOL25のカメラの音を消す

SOL25の撮影でカメラの無音化。

元から付いているカメラアプリではできないが、こちらのCameraICSというアプリを使えば、簡単な設定で無音で撮影が可能になる。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.moblynx.cameraics&hl=ja

設定に入り、サイレントモードを有効にするだけ。
画質の劣化も他の無音化アプリより少ない気がする。
148da998.jpg



久しぶりの血糖値検査

1年ぶりに病院で血糖値の検査。

去年と殆ど変わらないHbA1cが5.2。
54f5fc46.jpg

血糖値の値が高いのは1時間ほど前にファミレスで食事を多めにとったため。

最近はフルーツを食べ過ぎていたんですが、大丈夫でした。
やはり、主食でごはんやパンを取らないのが効いているんでしょうか?

最近の主食はおからのお好み焼き。
おからパウダーで、お好み焼きを作って、ご飯お代わりにしている。

おからのお好み焼きのレシピはここを参考にしている
http://cookpad.com/recipe/1960018




甘いモノは、寒天に人工甘味料をかけて食べている。
寒天は粉寒天を使用。


寒天のレシピはこちら
http://cookpad.com/recipe/2048684

こちらでは料理の途中で甘味料をいれますが、それだとあまり甘みがないので、自分は食べるときに人工甘味料をいれます。








最近、気になっている甘味料




釜房湖~岩沼

ルートは仙台から、286を通って釜房湖に。
釜房湖の北側を抜け457を通って川崎に行き、
14号を通って村田に行き、
そこで間違えて25号線に乗ってしまい、
岩沼、仙台のルート。


釜房湖
efed8dfb.jpg
c050f764.jpg
dd3d4b3e.jpg


釜房湖の北側から
b075b70c.jpg


途中の田んぼで
26c49134.jpg


途中でルートを間違えた。
3015c501.jpg


14号をそのまま南下すれば、楽な道で大河原に抜けれたのに、何故か25号線の狭い、暗い、上りがきつく長い、急なカーブが多い、それなりに車も通る道へ。

マップを標準googleマップを使っていたので、地形ががわからなかったせいだと思います。
これからは気をつけよう。

岩沼市内に入る辺りで暗くなったので、一昨日届いた
CREE XML-T6 LED Bicycle light 3modeを使用しました。

Hiは真っ暗な所で使いましたが、普段はミドルで充分でです。
電池は3本有るので、安心。
光はUSBのヘッドライトより広いので安全に走行できます。


走行距離は91km。
100kmには届かず。
坂道がとにかく多かった。

CREE XML-T6 LED Bicycle light 3mode






CREE XML-T6 高輝度 サイクルヘッドライト USB接続タイプ


KUMA5300(2012)のボトムブラケットを交換

自転車から異音がするのでダイシャリンで、先週調べてもらい多分BB交換しないと異音が無くならないと言われたので交換することにしました。

対応する部品が店に無かったので取り寄せに。
42dec228.jpg


この仕様を見ると、BBはFSA BB-7420STと書いてありますが、何故か入っていたのはSHIMANOのBB。

BB-UN26 という型番(シリーズ?)らしいが、色々な種類があり入っていたのは68mm-123mmのEBBUN26B23X。

で、昨日届いたようなので今日サイクリングに行く前に交換してもらいました。
交換作業は30分ほどで終わり料金は

部品代が1354円
作業料金が1000円

かなり安いと思います。
この料金なら自分でやる気は起きないですねぇ。

異音はかなり解消しましたが、きしむ感じはまだします。
多分他の部分でしょう。
気になるほどではないので、あとで考えることにします。

元からついていたBB
1f628570.jpg


元からついていたBBの重さ
d77cbe2d.jpg


新しく付いたBBの箱
4204ed5f.jpg


BBを交換したままサイクリングに行こうとしましたが、ウェストバッグに入れたBBが重すぎたので一度家に帰ることに。

68-122.5 CL50(EBBUN26B23X)


自転車用の爆光ライトを購入

今回購入したものの一つ。




ワイドアングルレンズ CREE XM-L T6 MJ-808 等 39mmレンズ用
偽MJ-808などは明るい光の場所が非常に狭いのが欠点だが、わずかに横側に光を拡張するレンズ。
実際使った所、横には広がるがほんとに少し。
上側には全く広がらない。

封筒で送られてきて、こんな感じのダンボールに挟まれて送られてくる。
62e87dd9.jpg


中身
fa144ecf.jpg


USBヘッドライトは簡単に分解可能。
元から付いているレンズの代わりにワイドアングルレンズを付ける
b6fb1de5.jpg


最初に付けた所、光の広がりが横ではなく縦に広がってしまった。
こうではなく
933fd8a4.jpg


こう付ける
d1b51a97.jpg


適当にやるとレンズが動いてしまうのでレンズを抑えながらやると簡単に思い通りの向きになる。





これは自転車に取り付けるのがOリングではなくブランケットなのでちょっと欲しくなっている



もう一つ購入したもの。
この前、USBヘッドライト用のモバイルバッテリーが使えなくなったので、モバイルバッテリーをまた購入しようとしましたが、
明るい懐中電灯型のフロントライトが欲しくなりこちらを購入してしまいました。
b4c53d30.jpg
10effb2f.jpg




CREE XML-T6 LED Bicycle light 3modeというライトを購入しました。
オプションで18650電池を2本と2本用の充電器、自転車用のサイクルホルダーも購入。
電池には電池ケースがつきません。
これは残念な所。
ベルトに付けるフックも六角レンチで外せるようですが、どうやらうちには合うサイズがなく外せないみたいです。

まだ自転車で使ってはいませんが、前購入したCREEのUSBヘッドライトより光の届く範囲が広いのでとても見やすい。
明るさ的には多少今回購入したライトの方が上だと思います。

ズーム機能も有り、かなりワイドに光が届くようにできます。
自転車なのでワイド側に全開で使います。
ただ最初はズームする場所がなかなか回転しないので、不良品と思いましたが力いっぱい回した所、ちゃんと回りました。

電池の持ちはやはり悪いようですが予備に「UltraFire BRC 18650 3.7V 3000mAh」を2本購入したので多分大丈夫だと思います。
ただレビューを見てみると悪い話もちらほらするので、今度ちゃんとした電池を購入しようか迷っています。

ちゃんとした電池。
日本製や日本メーカーの部品を使った信頼性の高い電池。
4000mAなどの容量がある電池があるらしいが、そのような電池は売られておらず、ほとんど偽物らしい。









購入した店はファンクストアという楽天のショップ

ファンクスストア











単3で使えるライトもあります



他にも評判の良いライト。
こちらのほうが定番で有名なライト

【お得な3点セット】UltraFire 502B XM-L U2+【WF-137】バッテリーチャージャー+【LC 18650 2600mAh】専用電池1本 【メーカ直輸入】 UF502B-S1







実際のところVOLT300やVOLT1200も候補に入れていたんですが、VOLT300の方は6000円以上出して300ルーメンしか出ない(しかも300ルーメンでのランタイムは短い)。
VOLT1200は明るいのはいいんですが、値段が18000円以上にするうえ、実際に使うミドルの450ルーメンでのランタイムが4.5時間ほどしかないので、候補から外しました。

ただどちらも評判はいいので購入しても大丈夫だと思います。







広告
アクセスカウンター
  • 累計:

アクセスカウンター





    記事検索
    トップページ