とりあえず

デジカメ、写真、自転車(MTB)、スマホ、自作パソコン、DQMSLの趣味系ブログです。

2014年11月

DMC-G6とDMC-TZ60の動画撮影中の静止画撮影を試してきました。

動画撮影中に写真を撮影したいので今使っているDMC-GF5とDMC-TZ30からDMC-G6とDMC-TZ60に買い換えようかか迷っています。

で、実際動画撮影中に写真を撮影するとどんな影響があるか電気屋で試してきました。
SDカードを持って電気屋に行き、店員さんに許可をもらって撮影しています。

DMCーG6動画撮影中に静止画撮影
通常撮影
1c1af5de.jpg


写真優先モードで撮影
772596fe.jpg


動画優先モードで撮影
fa7699ee.jpg





DMC-TZ60動画撮影中の静止画撮影

通常撮影
4cec39ae.jpg


動画撮影中の撮影
5594e62f.jpg


どちらも条件が違うので(家についてから条件を同じにしないと意味が無いことに気がついた)、比較はできませんが、参考にはなると思います。

DMC-G6の方は音声が途切れるのが気になりますね。
音がブツブツ途切れていますがその時が撮影している時です。
画質の劣化もやはり大きいです。

DMC-TZ60は動画にはあまり影響がありませんが、画質はやはり劣化しています。

うーん、買うかどうか悩みますね。
nikon1はあまり劣化が無いんですが、今さら買い足すのもちょっとね(以前持っていましたが売ってしまいました)。

以前 nikon1 j3 10倍ズームで撮った動画

nikon1J3で動画撮影中に撮った静止画
254b87e6.jpg

すごい綺麗に撮れてますね。
これを見るとnikon1は動画撮影中に写真をとっても劣化が少ないと思っても良いと思います。
ただ、nikon1は1インチセンサーのためあまり画質はよくありません。
暗いところでの画質は更に悪いです。
だから買う気にはなれないんですよね。












唯の猫写真4

いつもいる場所に居なかったので、通りすぎようとしましたが、植木の中に隠れてました。
e2f69061.jpg
ac42882d.jpg
f4fa263a.jpg

エアロバイクを注文しました。俺的エアロバイクの選び方。

■目次


 ▶エアロバイクとスピンバイクの違い
 ▶ALINCOのエアロバイクの良さ
 ▶エアロバイクのサドルの高さの重要性について
 ▶ケーズデンキでエアロバイクを買った体験談
 ▶アルインコのエアロバイクが届きました

自分は糖尿病なので、運動が欠かせませんが、最近ウォーキングも飽きてきたし、自転車はいつでも出かけられるわけではありません。
しかも、この2つは外に出かけないとできない運動なので、準備をするのが大変です。
なので、エアロバイクでダイエットでもしてみようか、と思い立ちました。

ダイエットとしてのランニング、ウォーキング、水泳、自転車



ウォーキングやランニングでダイエットを行うデメリットとして、体重が重めの人は、膝関節に与える衝撃が大きく、正しい走り方をしないと膝を痛めて、逆に運動ができなくなる、という事がよくあるんですね。
自分も、一時ランニングをやってみましたが、やっぱりキツイですし、膝を痛めてしまったのですぐ止めました(痛みはじめの頃にランニングを止めたので、2ヶ月ほどで治りましたが)

ランニングは時間あたりのカロリー消費は高く、ダイエットには非常に効率が良いんです(これより上は水泳ぐらい)。
ただし、何度も言うように膝に悪いし、キツイし、天気が悪いと走るのが大変で、しかも遠くまでいけないので同じ場所を走ることが多いので、飽きっぽい性格の自分には向いていないんです。

水泳はランニングに比べると体に遥かに優しいダイエットスポーツなんですが、25mプールを行ったり来たりするだけなんで、これもすぐ飽きました。

結局、自分が長続きしているダイエットは、体に優しく(特に膝)、遠くまで行けて色々ななコースを選択できて飽きにくい自転車と、いつでも出来るし、まあまあ体に優しいウォーキングだけ。

でも、自転車とウォーキングダイエットって、時間あたりのカロリー消費量は大した事がありません。
自転車は長時間できるスポーツなので、結果的に痩せる、って感じです。

ただ、時間が取れない時は自転車に乗れないし、外に出たくない時はウォーキングもしたくないわけです。
その代用としてのエアロバイクでのダイエットを考えたわけです。



エアロバイクイラストやgym_aerobike


上のクロスバイクの部分をクリックするとエアロバイクの場所に飛べます。
ALINCOエアロバイク比較表(楽天ALINCOオンラインショップ)


エアロバイクとスピンバイクの違い




エアロバイクを安く買える店

アルインコオンラインショップ
FUNFITNESS

スマートフォンで体重が管理できる体重計

そこで、エアロバイクで運動することにしました。
まず悩んだのがエアロバイクにするかスピンバイクにするか?

エアロバイクは基本的にフィットネスを目的にするものです。

スピンバイクの方は自転車乗りやトレーニングを目的にするものです。
かなりハードに使えます。
立ち漕ぎなどもできます。

最初はスピンバイクを買おうと思いましたが、エアロバイクも軽くはないですが、スピンバイクは更に重いです。
エアロバイクがせいぜい30kg程度なのに対して、スピンバイクは一番ショボイやつでも35kg以上は有ります。
自分の部屋は2階にあるので、これは辛いです。
しかもスピンバイクの安い奴はかなりサポート体制に不安があります。

スピンバイクの値段をAmazonで見てみる

いろいろ考えてエアロバイクにすることにしました。

目次にもどる

ALINCOのエアロバイクの良さ



エアロバイクといえばアルインコです。
情報収集すると、やはりアルインコが多い。

一般的にエアロバイクは壊れやすいものです。
中に入ってるベルトが切れて、動かなることがよく有ります。

しかしアルインコの場合は、壊れても保証期間内であれば簡単に交換や修理に応じてくれるようです。
よく壊れるが、簡単に交換や修理に応じてくれる。
安いエアロバイクは、どれでも壊れやすいので、このアルインコのやり方は大きなメリットです。

アルインコのエアロバイクを買うことを決めてから、色々情報を収集しました。
それでわかったことは

1 アルインコのエアロバイクは基本的に1回30分以内までしか運動できない。
エアロバイクの中で使っている、ベルトやパーツが摩擦で熱くなってしまい、壊れやすくなるそうです。
しかし、30分以上運動して壊れても保証は効きます。
つまり一回2~3時間やって、壊れてしまっても保証期間内であれば交換してくれるので、やりこんでも壊してしまっても安心です。

2、基本的にアルインコのエアロバイクは高いエアロバイクでも良いパーツを使ってるわけではない。
これはちょっとびっくりしました。
高かろうが安かろうが、壊れやすさにはあまり関係がないそうです(本当に高い奴は除く)
だから、機能やプログラムの差で選んでいいみたいです。

いろいろ調べましたが、基本的にだらだらテレビやパソコンを見ながらやるつもりなので、複雑な機能は要りません。


目次にもどる

エアロバイクのサドルの高さの重要性について



自分が気になった違いはこれです。

1 エアロバイクの負荷は32段、16段、8段の三種類があります。
2 サドルの上げられる高さの上限に差があります。
3 サドルを前後に移動させられるものとできないものが有ります。

最初はエアロバイクの負荷の差に注目して、16段の中から選ぼうとしました(32段は高くて無理)。

が、重要な事に気が付きました。
2番めのサドルをあげられる高さに上限があるというところです。
自分は、自転車に乗っているのでサドルの高さがちゃんと合わせられるかとい事が、どれだけ重要かわかります。
サドルの高さが合わなければ、ペダルを回す効率がおち、最悪の場合は膝を壊します。
健康のためにやるのに膝を壊してしまっては本末転倒です。

そこで、サドルの高さに注目して、アルインコのエアロバイクの中から選びなおしました。
負荷が16段の中から選ぼうとしましたが、サドルの高さが900mm以上にできるものは、3万以上します。
上の方に書いたようにアルインコは高いエアロバイクでも中で使っているパーツに、ほとんど違いがなく、壊れやすさにほとんど違いがないそうです。
それを考えると、保証期間1年で3万円は高いと判断し、要求を下げ8段の中から選ぶことにしました。

選んだのはAFB5212です。
負荷8段でサドルを前後に移動もできず、プログラム機能も貧弱ですがサドルの高さが930mmまであげられます。


AFB5212(Amazon

_SL1200_





続きを読む

デジカメで撮影したAVCHDのデーターがパソコンにコピーできなくなった。

最近、TZ30で撮っていたAVCHDの動画データーがパナソニックのカメラに付いてくる純正アプリPHOTOfunSTUDIO 8.1 PEでパソコンに取り込もうとするとできないという状態が続いていました。

どうやら、AVCHDの動画データーがヨーロッパなどで使われるPALとして認識され、日本で使われているNTSCとは違うため、日本で買ったカメラに付いてくるPHOTOfunSTUDIO 8.1 PEでは取り込めないとの事(この時点でおかしい。PALだろうがNTSCだろうが、自分でとったデーターは自由に取り込ませるべき)

で、今まではSDカードを直接読み込んで、SDカードから動画データーコピー&ペーストしてたんですが、今日それをやろうとしたら、何故かSDカードの中にあるフォルダが見えなくなってる。
PHOTOfunSTUDIO 8.1 PEで取り込もうとすると画像も動画データーもしっかり存在するため、データー自体は消えてない。

これは何とかしなくてはと思い、マイコンピューターから、リバーブルディスクを左クリックして、そこからコピーを選び、ディスク全体をまるごとコピー。

その後、Recuvaというソフトでデーターの復元を試してみるが、復元できるのはどうでも良いデーターばかりで、画像データーも読み込めない。

軍師官兵衛が始まる前に始めて、番組が終わっても解決せず。

その時思いついたのは、PHOTOfunSTUDIO 8.1 PEの再インストール。
で、試してみたら無事読み込めるようになりました。
今までは、ランチャーからインストールせず、直接PHOTOfunSTUDIO 8.1 PEの.exeから起動してたんですが、それが原因で動画がPALデーターと認識されてたみたい。

ただSDカードの中のフォルダーが見えないのは相変わらず。
パソコンでフォーマットしても、デジカメでフォーマットしても解決せず。

これはSDカードの寿命だろうか?


唯の猫写真 3

今日も猫撮り

9fc595c7.jpg
18e050db.jpg
6a088875.jpg
8d291875.jpg
0535d740.jpg


唯の猫動画3

動画撮影中に写真もちゃんと取れるTZ60が欲しくなってきた。
タッチパネルは無いけど、今日電気屋で確かめたら何とか使えこなせそうな気がする。





ふるさと納税をして貰えるカメラの返礼品を探す(楽天)



カスタム検索



ブログ更新告知用のアカウントになります。 返事やフォローはできません。 ご了承ください。
広告
アクセスカウンター
  • 累計:

アクセスカウンター





    記事検索
    トップページ