とりあえず

デジカメ、写真、自転車(MTB)、スマホ、自作パソコン、DQMSLの趣味系ブログです。

2014年12月

大豆の水煮は糖質の量が少ないので、糖尿病食に最適

最近、おからのお好み焼きにも飽きてきて(ふすまパンもあきた)、なんか楽に食べられるものは無いかと探していたら、大豆が糖質の量が少なくて良いと書いてあったので近くのスーパーで探してみたら、普通にありました。

しかも安い
これはすごい大事ですね。

見つけたのはふじっ子というメーカーの「お料理大豆 水煮」。
64763902.jpg


裏面の栄養成分には100gあたりの糖質量が4.7g。
bd9c02da.jpg

しかも値段は195gで101円。

で、これを買ってしばらく食べてたんですが、塩をかければそのまま食べれます。
俺的には美味しい方です。

もっと安くて量が多い大豆の水煮はないかと探してみたら、あんまり安いのはないですね。


これは量が多いのはいいんですが、近くのスーパーで買うのに比べて別に安いわけではありません。
しかも、袋を開けたら早く食べきらなくてはいけない。
1kgの量ですから大変です。

次にこちらは値段が安いですが、その他の欠点は同じ。
しかも「あわせ買い対象商品」に指定されているので、他にもなにか買わなければならない。


こちらは小分けにしてあるんでそれは便利なんですが値段が一気に高くなる。



結局近くのスーパーで買うのが一番安いというなんの夢もない結論になりました。


ハクバのインナーボックスMICRO-AにDMC-G6は入る

ハクバのインナーボックスMICRO-AにDMC-G6に入るかどうか試してみました。

まずこれを付けた状態。
これはサンワダイレクトのカメラストラップ200-BELT005の三脚穴用のアダプター。
0ac76ce2.jpg


当然はいらない。
ca93452d.jpg


で、200-BELT005の三脚穴用のアダプターを外していれてみると
e05f1bbd.jpg

ギリギリ入ります。


上から見たところ
4c556c29.jpg

こちらは余裕。

14-140mmは当然無理ですが、PZ14-42mmなら付けたままでも持ち運べそうです。







DMC-G6を少し改良 100円ショップの商品で風切音対策

DMC-G6の不満点を一つ解消。

それはファインダーを見ながら動画ボタンを探しても、動画ボタンが押しづらいこと。
動画ボタンがほとんど盛り上がってないために、手の感触だけで探しても見つからないんですよね。

で、買ってきたのがこれ。
デコレーション用のシール。
盛り上がってるので、これを動画ボタンに貼り付けてやります。
100均で買ってきました。
隣に写っているのはフェイクファー。
d0a4bdea.jpg


この状態が
7f252ae1.jpg


動画ボタンにシールを貼り付けてやるとこんな感じになります。
81aff268.jpg


G6なのでGのシール。
少し粘着力が弱い気がします。

で、フェイクファーの使い道。
これは風切音対策。
マイクの部分に両面テープでフェイクファーを貼り付けてやるとウインドジャマーの代わりになるとネットに載っていたので試しにやってみました。
マイクの部分には両面テープをはらず、マイクの両脇の部分に両面テープを貼り、そこにカットしたフェイクファーを貼り付けてやります(マイクの穴とフェイクファーが密着しないようにする)
3d912f72.jpg


ついでにTZ30の方も
ced10e17.jpg


youtubeでカズチャンネルを見てた時に気にはなっていたんですが、外部マイクのことを調べていたら、内蔵のマイクでもフェイクファーを付けてやればウインドジャマーの代わりになる、とたくさんのブログに載っていたので物は試しとやってみました。

見た目は悪いですが、効果はあるとネットには載ってました。
ま、100円でできることなので、失敗しても痛くはありません。

ちなみに外付けマイクはこんな値段。
音質が良くなり、カメラ本体の音も拾いにくくなり、ウインドジャマーをつければ風切音も入らないようです。



買えないほどの値段では無いですけど、安くはないしかさばりますから邪魔ですよね。
内蔵のマイクなら手軽に持ち運べますから、内蔵のマイクで風切音が防げるなら、こちらのほうがはるかに良いですよね。

で、対策した効果がこちら
充分満足できる効果じゃないでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=65UZlHmSb2I&feature=youtu.be







DMC-G6の撮影練習 仙台空港

仙台空港でDMC-G6の練習。
気になったことは、ファインダーに光が入って、ファインダーが見えなくなることが多かった。
ファインダーカバーは、オプションに無かったが売っていないのだろうか?

c4839801.jpg
d3b824c2.jpg
2a2cf27a.jpg
ba38aa27.jpg
654cf241.jpg
c1480e72.jpg
d2401bce.jpg
aa7d4248.jpg


動画
https://www.youtube.com/watch?v=nc9MRO53Deo

今日の走行距離は55.57km。
久しぶりの自転車。
超寒かった。

DMC-G6 テスト

DMC-G6のテスト撮影のために再度仙台光のページェントに。
2cc1c8f4.jpg
2179750d.jpg
c150a5b1.jpg
4d0a5d65.jpg
0025bbb8.jpg


やっぱり画質はTZ30と違いますね。
AFも速いです。
コンデジじゃなくミラーレスを使う一番の理由がAFの速さです(一眼レフのほうがAFが速いのは知ってますが、でかくて重いので使わなくなるから買えない)

適当にプログラムオートで撮っているだけなので、普通の人が撮ればもっと綺麗に撮れると思います。

DMC-G6Hを使っていてひとつ気に入らないことが・・・。
それは14-140mmF3.5の望遠側での手ぶれ補正のおかしさ。
手振れマークがついていてるんですけど、結構ちゃんと撮れてるんですよね。
これは価格コムなどでも載っていた病気なんですけど自分で使ってみるとかなり気になる現象ですね。

ロワの互換バッテリーも届きました。
ちゃんと2つともカメラ側で認識してます。
今日の撮影も互換バッテリーで撮影してます。
952d536a.jpg


ただ、互換バッテリーは使い込んでみないとわからない事が多いので、純正よりこちらをメインに使ってみたいと思います。










ふるさと納税をして貰えるカメラの返礼品を探す(楽天)



カスタム検索



ブログ更新告知用のアカウントになります。 返事やフォローはできません。 ご了承ください。
広告
アクセスカウンター
  • 累計:

アクセスカウンター





    記事検索
    トップページ