まず、ステムを裏返しにしました。
コラムに付いている位置は変わらないんすが、角度が付いているステムなので逆付けにしてやるとハンドルの位置が下がることに成るんです。
裏返し前はステムが上に向いてますね
裏返しにするとステムの角度はこんな感じになります
ステムを裏返しにするのは結構面倒です。
まずハンドルをつけるステムの前側にボルトを全部外します。
次にコラムに付いているステムの根元側のボルトを外して、ステムを裏返しにして、根元側のボルトを締めて、今度はハンドルを付けるためにボルトを4本交互に締めてやらねばなりません。
書いてあることは簡単なんですが、やるとなると結構面倒なんですよ。
途中で気がついたんですが、ハンドルの高さを下げる場合、コラムスペーサーで高さを調整するより、まず先にステムを裏返しにしてつけたほうがいいですね。
コラムスペーサーで調整してしまうと、一番下になった場合、更に高さを下げようとすると、ステムを裏返しにするために、面倒な作業を行わなければなりなせん。
しかし最初にステムを裏返しにして付けてしまえば後はコラムスペーサーで高さを調整するだけなので、はるかに手間が少なくなります。
これは(俺的には)、ハンドルを下げるために一番大切なことですね。
注意
ハンドルを付ける側にボルトはしっかり締めましょう。
締めないとこんな感じになります。
ステムの位置がハンドルの中心よりかなりずれてますね。
走行中にずれてしまったみたいです。
今日の関山トンネルからの下り坂で気が付きました。
もう少しで25.4mmの場所から22.2mmの場所にずり落ちるところでした。
ずり落ちてたら、事故になっていたかもしれません。
気をつけます。
もう一つハンドルを下げるためにヤったこと。
フロントフォークのサスの高さを低くする。
こちらがロックを解除して、サスの高さが一番高くなった状態(たぶん)
こちらがフロントフォークのサスを一番低くした状態。
うちのKUMAのサスペンションフォークにはロック機能や高さを調整する機能がついてます。
サスペンションの高さを下げる機能はフロントサスペンションの根本の部分についてる「+-」が書いてあるつまみがそれです。
+側にまわしていくとサスペンションの高さが高くなります。
-側に回してやればサスペンションの高さが低くなります。
舗装路を走る限り、フロントサスペンション高さは低いほうがいいので、できるだけ下げた方がいいですよ。
見た目もフロント側が低いほうが格好いいですから。
コラムに付いている位置は変わらないんすが、角度が付いているステムなので逆付けにしてやるとハンドルの位置が下がることに成るんです。
裏返し前はステムが上に向いてますね
裏返しにするとステムの角度はこんな感じになります
ステムを裏返しにするのは結構面倒です。
まずハンドルをつけるステムの前側にボルトを全部外します。
次にコラムに付いているステムの根元側のボルトを外して、ステムを裏返しにして、根元側のボルトを締めて、今度はハンドルを付けるためにボルトを4本交互に締めてやらねばなりません。
書いてあることは簡単なんですが、やるとなると結構面倒なんですよ。
途中で気がついたんですが、ハンドルの高さを下げる場合、コラムスペーサーで高さを調整するより、まず先にステムを裏返しにしてつけたほうがいいですね。
コラムスペーサーで調整してしまうと、一番下になった場合、更に高さを下げようとすると、ステムを裏返しにするために、面倒な作業を行わなければなりなせん。
しかし最初にステムを裏返しにして付けてしまえば後はコラムスペーサーで高さを調整するだけなので、はるかに手間が少なくなります。
これは(俺的には)、ハンドルを下げるために一番大切なことですね。
注意
ハンドルを付ける側にボルトはしっかり締めましょう。
締めないとこんな感じになります。
ステムの位置がハンドルの中心よりかなりずれてますね。
走行中にずれてしまったみたいです。
今日の関山トンネルからの下り坂で気が付きました。
もう少しで25.4mmの場所から22.2mmの場所にずり落ちるところでした。
ずり落ちてたら、事故になっていたかもしれません。
気をつけます。
もう一つハンドルを下げるためにヤったこと。
フロントフォークのサスの高さを低くする。
こちらがロックを解除して、サスの高さが一番高くなった状態(たぶん)
こちらがフロントフォークのサスを一番低くした状態。
うちのKUMAのサスペンションフォークにはロック機能や高さを調整する機能がついてます。
サスペンションの高さを下げる機能はフロントサスペンションの根本の部分についてる「+-」が書いてあるつまみがそれです。
+側にまわしていくとサスペンションの高さが高くなります。
-側に回してやればサスペンションの高さが低くなります。
舗装路を走る限り、フロントサスペンション高さは低いほうがいいので、できるだけ下げた方がいいですよ。
見た目もフロント側が低いほうが格好いいですから。