とりあえず

デジカメ、写真、自転車(MTB)、スマホ、自作パソコン、DQMSLの趣味系ブログです。

2015年05月

nikon1 S2ダブルズームキットを注文しました。

前々からほしいと思っていたnikon1を注文しました。
楽天ポイントが6,000ポイント以上残っており、更に楽天の期限付きポイントが明日で期限切れのため、急いで購入。

nikon1には他のミラーレスカメラにはない機能が有り、その機能が欲しくて仕方がなかったので画質が悪いとか操作性が悪いとかデザインが酷いとかの悪い部分は気になりません。

nikon1には動画を撮りながらフル画素で写真を撮影できるというまさに優一無二の機能が有ります。
さらに写真を撮影しても、動画が止まったり動画にシャッター音が記録されたりといことがありません(DMC-G6は動画撮影中に写真を撮影できますが動画が止まったり、画質が著しく劣化するという欠点が有ります。劣化しない撮影可能枚数は4枚だけです)。
これは他の高画質なカメラにも存在しない機能で、コンデジの中ではオリンパスとカシオの一部の機種に有るだけの機能です。

さすがにいまさらコンデジにお金を払いたくはないので(RX100をもっているので)Nikon1の一択でした。
AFの速さも全然違いますしね。

Nikon1J5やJ4も検討しましたが、Nikon1の値下がりが激しいので価格が高いうちは買う気にはなれません。
購入したのはS2のブラックです。
Nikon1にはJ4やS2の世代まではおかしなカラーのカメラが多かったんですがJ5からはブラックとシルバーの2色だけになりました。

おかげで前世代までのカラフルなレンズをつけると、最悪な見た目になってしまいます。
Nikonの公式動画でその状態が見れます。
ですので、今回はブラック一択で行きました(S2には他にホワイト、レッド、イエローが有ります)。
二回目になりますがJ5にはブラックとシルバーしかありませんので、もしブラック以外のカラーを選んでそれをJ5につけると悲惨な見た目になります。

J5の公式動画
https://youtu.be/eXinnLYjtT8

こんな感じの動画になっています。
a975a56b.jpg
45792761.jpg
3102ab1c.jpg
3f9e82e3.jpg
1066f212.jpg
e78fee38.jpg
ea42da01.jpg
8db4fd33.jpg
804a3477.jpg


やっぱり本体とレンズの色違いはできるだけ避けたほうが良いですね。
キャノンの白レンズならブランド価値が有るため立派に見えますが、Nikon1では無理です。

Nikonの中の人はなんでこんな変な色のカメラを作ったんでしょうね?
赤や黄色やピンクやカーキやベージュのレンズを持っている人は悩んでいる人が多いじゃないでしょうか?



他にもマイクロSDカードと互換バッテリーを買いました。

nikon1 S2の価格を楽天で調べてみる

nikon1シリーズの価格を楽天で調べてみる

nikon1の価格をamazonで調べてみる


阿武隈川の堤防を南下して丸森へ

知らなかったんですけど、阿武隈川の堤防をひたすら南下していくと、丸森まで南下出来ます。
途中で、道路に出る場所も有りますがほとんど堤防の上を走ることが出来ました。

今日のサイクリングの距離は101km。

丸森の役場前で
628aa635.jpg


しかし丸森の商店街?の寂れっぷりはすごかった。
昭和に戻ったような街の様子でしたね。

阿武隈川の舟下りの事務所前で
ec898da2.jpg


イノシシの剥製が有りました。
788c006f.jpg




サイドスタンドを付けていたら、自転車に傷が付いていた。

ba2a2783.jpg


結構ショックですね。
サイドスタンドの上からでもわかる程の傷で塗装がはげています。
以前にお店で付けってもらったんですが、サイドスタンドと自転車に間にゴムを挟んで貰えばよかったんですけどね。
まあ、考えてみれば金属製のスタンドを付ければ、塗装が剥げるのは当然ですがショックはショックです。

タッチアップペンなどを使えば塗装のハゲはなおせるかもしれません。

モンベル フロントバックをサドルバッグにすることに成功しました

以前、モンベルのフロントバックをサドルバックにしようとしましたが、サドルバックが太腿に当たってしまうため泣く泣く断念しましたが、今日、無事にサドルバックにすることに成功しました。

方法はとても簡単。
ある自転車用のアイテムをシートポストにつけてやればいい。

そのアイテムはミノウラのSGS-300-M スペースマウント

これをシートポストにつけてモンベルフロントバックを太腿に当たらないように固定してやるだけです。

d60dcda3.jpg

こんな感じになります。

おかげで、フロントバックとサドルバックを一つにまとめることが出来ました。
以前に比べると非常にスッキリしました。
このバックはかなりたくさん入るので、サドルバックとして使う場合もフロントバックとして使う場合もどちらもお勧めです。
荷物を多めに運びたい時はフロントバック用とサドルバック用に2つ買って付けてしまえばいいかもしれません。


Before
80d56d2e.jpg
bd944b84.jpg
2bbfbaad.jpg
2a6aad28.jpg


After
9728503b.jpg
484aaed1.jpg
d60dcda3.jpg
1846edda.jpg


ただ不器用なためにモンベルフロントバックをのベルトがゆるゆるで、しばらく走ると斜めになってしまっているので、今度ベルトを外してタイラップで固定してやろうと考えています。
盗難防止のためにも固定してやったほうがいいですよね。

モンベルのフロントバックをを結束バンドでサドルバック化

SGS-300-M スペースマウントを購入するための注意点をひとつ。
クランプのサイズの違いに注意しましょう。
SサイズとMサイズがあり、Sサイズを買ってしまうとシートポストに固定することが出来ません。















mont-bell フロントバッグ ブラック BK 1130385



モンベル フロントバッグを楽天で探す




MINOURA [SGS-300M] φ28-35mm対応 バー幅100mm シルバー



MINOURA SGS-300-M クランプ28~35mm/バー長100mm ホワイト


黒いのが欲しい場合は、クランプ方式では無く、ボルトで締めるタイプになってしまします。



MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-400 OS] オーバーサイズ 27.2mm/31.8mm/35.0mm ブラック


SGS-300Mを楽天でさがす






サイクルショップカンザキ エバーレ店では通販の場合はクレジットカードが使えないみたい

これは2015年5/29時点での情報なので将来に関してはどうなっているかはわかりません

最近、ロードバイクが気になっていろいろな店のホームページを見て回ってるんですけど、ロードバイクやクロスバイクが安い店といえばサイクルショップカンザキです。

http://kanzakibike.com/

実際安いんですね。
特に会員しか見れない情報では結構安売りしてます。

で、サイト内を色々見て回っていたんですけど、支払いの欄に代引きや銀行振込が有ってもクレジットカードでの支払いが無い。
もしかしてクレジットカードの支払いが出来ないのかと思いつつ、普通はネットショッピングではクレジットカードが基本でしょ、という僅かな期待でカンザキにメールで質問してみた。

カンザキからのメールでの答えはこちら

サイクルショップカンザキ エバーレ店です。
メールありがとうございます。

お問い合わせの件ですが
申し訳ございません。
通販の場合はカード決済に対応しておりません。
通販でのお支払いは、銀行振り込みか代引きとなります。

よろしくお願いします。


やっぱり出来ませんでした。
残念ですね。
とにかくロードバイクやクロスバイクが安い店ですから、こちらで買おうと思っていたんですが・・・・。

現金払いだからあれだけ安くできてるんですかね?
でも通販でなければカードは使えるみたいですし・・・ネット通販だけカードが使えないのは不思議。


クレジットカードで買えるサイトができたようです。


品揃えは現金払いのサイトと比べると良いとは言えませんが・・・。
http://kaago.com/kanzakibike/?alignmentSequence=1&commonCreditCard=1







ふるさと納税をして貰えるカメラの返礼品を探す(楽天)



カスタム検索



ブログ更新告知用のアカウントになります。 返事やフォローはできません。 ご了承ください。
広告
アクセスカウンター
  • 累計:

アクセスカウンター





    記事検索
    トップページ