とりあえず

デジカメ、写真、自転車(MTB)、スマホ、自作パソコン、DQMSLの趣味系ブログです。

2016年06月

DQMSL、竜王の城がドレアムゲームだった・・・。

DQMSLのレジェンドクエストがもうそろそ終わりなので、急いで終わらせているんですが・・・ドレアムをパーティーに入れると簡単にクリアできることに今更気付きました。

レジェンドクエストはウエイト制限が有るので、それ以下のパーティーで挑戦しなければなりません。
竜王の城のウエイト制限は90。
Screenshot_2016-06-28-17-32-12

今までは、このパーティーでやっていました。

Screenshot_2016-06-28-17-31-55


ウエイト制限に引っかからずに竜王が倒せるように考えてパーティーを編成し、頭を使いながら竜王を倒す。
めんどくせーと思いながらも、クエストを淡々と消化。
で、あまりにつまらなくなったので、最近はレジェンドクエストを放置していた。

しかし、レジェンドクエストの期限が迫ったので、攻略サイトを見てみたらドレアムパーティーの事が載っている。
自分はドレアムを持っていないので、カンダタを使い、サポートメンバーにドレアムを使う。

このパーティーで一度挑戦してみたら、あっさりクリア・・・。
いや、簡単すぎるでしょ、って程、あっさりクリア・・・。
なるほど、みんなはこんな簡単にクリアしていたんだね((泣)。

Screenshot_2016-06-28-16-22-12
Screenshot_2016-06-28-16-30-41


 一応、攻略のためのコツ(必要ないと思いますが)

まず道中はMPを使わず、倒していきます。
回復は行いますが、節約のためにホイミやMP回復の特技をもつモンスターに担当させる。

ボス戦は、まず「りゅうおう」。
こいつはいてつくはどうを使ってくるので、こちらのパーティーを強化しても無駄。
ドレアムの魔神の絶技を一番最初に 使って、りゅうおうの防御力を下げたら、後は通常攻撃で倒す。
ベギラマは痛いが、ふつうにベホマラーで対応できる。
りゅうおうを倒すときにこちらのパーティーのHPを回復させておくことを忘れずに。

で、竜王対策。

竜王はいてつくはどうを最初の方は使ってこないのでホミロンフィーバー やピオリムなどで強化は可能。
最初にピオリムをかけておくと、後の戦いが楽になる。
自分の場合はカンダタがピオリム持ちなのでそちらを使いました。
竜王は先制攻撃してくることが多いのでスライム2匹は回復に専念。
で、次のターンでピオリムが効いてくる。
先制したらホミロンフィーバーを使ってステータスの底上げ。
後は死なないよに回復に気をつけながら、ドレアムの魔神の絶技とカンダタの特技で攻撃し続ける。

竜王のHPが減った時に使ってくる竜王のいかりはドレアムの魔神の絶技で防御力を減らしてやれば、すぐに倒せます(上手くいけば竜王のいかりが発動する前に倒せる)。
 
でも、簡単にクリアできる方法が見つかるのは良いんですけど、考えて作ったパーティーよりドレアム一体を入れて適当に組んだパーティーの方が強くて楽にクリアできるのはかなり悔しいですね。
早く、うちにもドレアム来ないかなぁ・・・。

 

腰痛持ち(肩こりにも)なら試してみたほうが良い事。テニスボールを使ったマッサージ。

テレビやネットで少し話題になっていたので試してみました。
2つのテニスボールをテープでぐるぐる巻きにして、それを背中や腰の痛い部分やツボの部分に置いてマッサージする方法。

テニスボールもテープもダイソーで揃えて、216円という激安ぶる。
これが自分で作ったテニスボールマッサージ器。

_20160627_160452
 

最近、夜中に豆を食べ過ぎるせいか、朝起きたら腰が辛い。
それで、このテニスボールマッサージ器を使います。
腰の痛い部分より少し上の部分をテニスボールで30秒程圧力をかけます。
自分は背中が悪いのでかなり痛い。

さらにおしりの部分から少しづづテニスボールマッサージ器を上に上げていきます(一つの部分に30秒ほど)。
これで、朝、布団から起きた時の腰の痛みがあっさり消えます(翌日にはまた出ますけど)
たぶん、何ヶ月かテニスボールでマッサージすれば、かなり痛みが和らぐと思いますね。
それぐらい効果が高い!!!

これは腰だけではなく、肩こりや首の痛みにも効くそうです。

足の裏のツボもテニスボールでグリグリしてみましたが、こちらもキモチイ。
でも、足の裏はちょっと汚いのでテニスボールかゴルフボールをもう一組買ってきて、そちらでやります。

参考にしたサイト。
http://tbmassage.nomaki.jp/buibetu.htm
http://josei-bigaku.jp/katakoritaisou1122/

テニスボールマッサージを画像検索したら、テニスボールマッサージを商品化したものがあるみたいですね。
自分で作るよりは、かなり高いですが・・・。

 



2016年参議院選挙、仙台に安倍晋三総理が来たので撮影してきました。

2016年の参議院選挙の為に安倍晋三総理が来仙しました。
宮城県の選挙区は定数が2から1に減らされたために、前回までとは違い与野党ガチンコの対決。
民進党と共産党の協力が上手くいっているようで、新聞などの調査では野党優勢みたいです。
東北の全選挙区が接戦区らしく、これから与野党の有名政治家が東北へ沢山来そうです。

RAW-JPG00001165
RAW-JPG00001166
RAW-JPG00001154
RAW-JPG00001157
RAW-JPG00001162
 
 一応、動画を撮ってきましたが、手持ちのためにブレブレ。
一脚を買っておけば良かった。

 続きを読む

Nikon1にはなぜISOAutoに上限1600がないのか?

Nikon1は使いやすいカメラなんですけど不思議な制限がママあります。

これもその一つ。
なぜかISOAutoの上限感度がISO800の次がISO3200しか無い。
なぜISO1600が無いのか?
不思議でしょうがない。
ISO800までならノイズが目立たず、ISO1600なら許容範囲、ISO3200まで行くと使えないのがNikon1。
ISO800だと、少し暗くなるとブレが目立ってしまう。
これがV2や古いNikon1なら仕方が無いが、最新のJ5ですらそう。
Nikonさん、なんとかしてください。

Nikon1 V2のISO感度設定画面。

2016-0615 -23-20-18
 
J5のニコンのウェブページのISO感度部分。

http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j5/spec.html

ISOauto
 

 

DQMSL 各地獄級攻略パーティーメモ。

久しぶりに地獄級を攻略すると、どのモンスターを使っていたか忘れるのでメモ代わりに。
経験値が勿体ないですけど、MAXレベルまで上げたモンスターで楽しています。

スライムカーニバル地獄級、安定周回攻略用パーティー。

スラカニ攻略Screenshot_2016-06-15-02-05-55

ドラゴンカーニバル地獄級 安定周回攻略用パーティー

ドラカニ攻略Screenshot_2016-06-14-14-57-10


魔獣カーニバル地獄級 安定周回攻略パーティー

まじゅうカニScreenshot_2016-06-16-11-38-13

悪魔カーニバル地獄級 安定周回攻略パーティー。

 
悪魔かにScreenshot_2016-06-17-12-26-57


ついでに、竜王の城安定周回攻略用パーティー。

竜王の城攻略Screenshot_2016-06-15-22-22-10
 
 
 
広告
アクセスカウンター
  • 累計:

アクセスカウンター





    記事検索
    トップページ