とりあえず

デジカメ、写真、自転車(MTB)、スマホ、自作パソコン、DQMSLの趣味系ブログです。

2016年08月

mont-bellのフロントバッグをブルホーンハンドルで使う。

久しぶりのじてんしゃネタ。

何かを買ったわけでもなく、単にmont-bellのフロントバッグを今まではサドルバッグとして使っていたのを、本来の使い方のフロントバッグとして使っただけ。

DSC06122
 
で、何が問題かというと、今はブルホーンハンドルのフラット部分にブレーキレバーをつけているんですが、そこにmont-bellののフロントバッグを付けると凄いストレスを感じるようになる。
楽に走りたい時には、フラット部分を握りますが、当然フロントバッグに手が触れるわけで、何もない状態に比べると、イライラ・・・・。
ブレーキレバーが使えなくなるわけではないです。
普通に使えますが、イライラ。
まあ、失敗ですね。
mont-bellのフロントバッグ自体、幅の狭いフラットハンドルに向いてないかも。
幅の広いフラットハンドルを使うか、ドロップハンドルに使うのが向いている?

で、mont-bellのフロントバッグですが、元から付いているベルトではなく結束バンドで固定しています。
元から付いているバンドに比べると、揺れないし盗難防止にもなるしで、こっちのほうがオススメですが、中身は盗まれるかも。
自分の場合は、ツーリング中に買った食べ物入れなので、盗まれるものは入っていませんけど。


DSC06128
 
サドルバッグはTOPEAKのバッグ。
大きめだけど、もっと大きめのほうが色々入れられて便利。

 



DQMSL 魔幻宮殿のイベントで魔元帥ゼルドラドを5体集め終わりました。

ネットではなかなかドロップしないという話が多かった魔元帥ゼルドラドですが、自分は5体回収終わりました。
30周かかりましたけど、リスト報酬1にドロップ4体。
でも、星四にしても弱いみたいですね、魔元帥ゼルドラド。

イベント自体はつまらなかったですね。
魔元帥ゼルドラドまで、ひたすら逃げるを選択し、魔元帥ゼルドラド戦では周りの剣にサポートモンスターのドレアムさんの魔神の絶技を当てて、後は事故らないことを祈るって感じでした。
回復役は2体で、必ず毒状態を回復できるひかりのはどうを持っているモンスターを入れます。 
5回に一回ぐらいは、こちらがやられました。
自分もドレアムさんがいれば楽でしょうけど、居ないので・・・・。

ドラクエⅩのふくびきではチョメが3体、はなちゃんが6体でました。
カンダタのイベントを周る予定なので、もうドラクエⅩのふくびきは無理ですね。

 
Screenshot_20160820-095224
Screenshot_20160820-095231
Screenshot_20160820-212627
Screenshot_20160820-212635


シャッター音が消せるAndroidカメラアプリ「A Better Camera」を購入。

今まで無音カメラアプリはカメラICSを使っていたんですが、大きな不満が一つ。
それはタッチAFとタッチシャッター が一度にできない。
まずAFでタッチした後にシャッターを押す必要がある。
これで必ずブレる。
スマホはただでさえブレやすいのに、シャッターを押すまで2回も画面を押さなければいけないので更にぶれます。

これが不満だったんですが、 A Better Cameraではできるみたいなので購入してみました。

A Better Cameraは昔使った記憶が無いんですが、どうやら使っていたみたいです。
XperiaZ3 Compact (SO-02G)は無音化は設定から簡単にできました。
ARROWS NX F-01Fの方は残念ながら無理。
設定から消音設定にしても音がします。
これだから日本メーカーのスマホはSONYしか選べない。

で、目的のタッチAF+タッチシャッターですが、設定画面からできました。
こちらも簡単。
詳細設定→一般設定→さらに・・・という場所があるのでそこをクリックすると設定画面が現れます。

Screenshot_20160816-232053


 で、A Better Cameraを使っていると、金を払ってアンロックしろ、という表示が何回も出ます。
自分の場合は99円だったので、面倒なので金を払ってしまいました。
たぶん、機能は使いこなせないと思いますけど、99円なのでお布施代わりです。
これでカメラICSで不満だったタッチシャッター機能が使えるようになるなら安いもの。
無料版と有料版が同じアイコンなのは、見分けがつかないのでなんとかしてほしい・・・。
A Better Cameraは他のカメラアプリに比べるとAFが遅い気がする。
まあ、普通はSONYのカメラアプリを使うから問題ないけど。


 A Better Camera
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.almalence.opencam&hl=ja

A Better Camera Unlocked
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.almalence.opencam_plus&hl=ja

カメラ ICS - Camera ICS
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.moblynx.cameraics&hl=ja


DQMSLのアストルティアの旅のイベントをクリアしました。

最近、ポケモンGOばかりやっていましたが、ポケモンGO熱も落ち着いてきたのでDQMSLを再開。

アストルティアの旅のイベントを攻略し終わりました。 
攻略目標はドロップモンスターの星4を作ること。

猫をランクA星4にしてから、ランクSにして星4にするのに時間がかかりましたが、それ以外はサクサク進みました。
他のイベントもこんな感じで進めばいいのに・・・。

で、集まったドロップモンスターは

妖剣士オーレンが 星4+7
悪魔ザイガスが  星4+12
怪獣ブスゴンが  星4+9
リベリオファミリーが 星44(9体?)

ピンクモーモン、トンブレロの討伐クエストはここまで進みました。
報酬は大したことが無い、と思い込んでいましたが、300体倒すとちいさなメダルが50枚ずつもらえるので、ここまで来たら回収するか?

Screenshot_20160815-133532

 
Screenshot_20160816-123316

預かり所には余ったドロップモンスター。
特技の+付けに使えるんですけど、ランクSのモンスターを使うのがいまいち勿体無くて使ってません。

Screenshot_20160816-123405
Screenshot_20160816-123416
 
間違って、10連ふくびきスーパーを引いてしまった。
ジェム3000が勿体無い。

 

XperiaZ3 CompactをAndroid4.4から、Android5→Android6に一気にアップデートしました。

XperiaZ3 Compact (SO-02G)をこのままAndroid4.4のまま使い倒そうと考えていましたが、2ちゃんねるのスレを見て、ポケモンGOがきびきび、プレイ中のスマホの熱も少なくなったという書き込みを見て、方針を転換。

ただ、4.4からAndroid6まで一気にアップデートすることはできないらしく、Android5へのアップデートを経由してAndroid6にアップデートする事になりました。

使っている携帯キャリアがdocomoではなく、格安SIM会社のIIJの為、パソコンでアップデートするのかと思ったらスマホだけでアップデートできるので、特に面倒なことはなかった。

Android4.4→Android5.0→Android6へのアップデート時間は3時間ほどかかった(XperiaZ3 Compact (SO-02G)のAndroid6へのアップデートが始まったばかりなので、アクセスが集中しているのが原因?)。

まずAndroid5をダウンロードして、インストール、その後にアプリの最適化が300個程。
更にAndroid5からAndroid6へも同じぐらいの時間がかかる。
インストール時間自体は短いが、ダウンロード時間とアプリの最適化の時間が長い。

気をつけることは、Androidのインストールが終わった後にアプリの最適化をする前に、スマホが再起動するんですが、再起動の途中の防水のキャップ~で画面が止まってしまうんですね。
大体5分ぐらいは見ておいたほうが良いかも。
その間はほとんど操作を受け付けません。
自分のように、アップデートが失敗したと勘違いして、スマホを強制再起動させてはいけません(2回ほど強制再起動させました)。
ちゃんと、裏で動いていて、アプリの最適化が進んでいます。


Android6へアップデートが成功した後にインストールしているアプリが動くがどうか試す(面倒なので初期化はしなかった)

2chmateやツイタマ、Instagram、Google+、LINEなどは無事に動く。

ゲーム系はDQMSLが起動せず、一度アンインストールしてから、再インストールしてやると動くようになった(DQMSLはパスワードや秘密の合言葉などを事前に、記録してないと、データーを引き継げないので注意。
Androidのアップデートをする前に、必ずパスワードや合言葉を記録しましょう)

ポケモンGOは起動が遅くなった?
一度起動すれば、問題なく動く。

ねこあつめも何もせず動く。

Amazon、楽天、ヨドバシカメラのアプリも問題なし。

ホームランチャーアプリのNOVAも動く。
PowerAMPも動きました。

Android4.4の時はSDカードへアプリはインストール出来ませんでしたが、Android6ではできるようになりました。
SDカードのフォーマットが必要らしく、面倒なので後回し。

こちらのサイトのやり方でXperiaZ3 Compact (SO-02G)もSDカードを内部ストレージと同じ扱いにできるみたいです。

Xperia Z4 SO-03Gの内部ストレージを160GBにしてみた
http://www.tomandroid.com/2016/04/xperia-z4-so-03g160gb.html?m=1

追記                                                                                                                                                         

Runtasticのロードバイク用もランニング用も動きます。
メールアプリ(GMAIL、Outlook、Yahoo!メール)も問題なし。

バッテリーの持ちは良くなった。
これは体感レベルですごく良くなった。
最初はスマホの表示がおかしくなった、と思った程。
さすがにポケモンGOレベルだとバッテリーが減るのが早いが、他のゲームだとなかなか減らない。

GPSは少しおかしい。
GPSを掴めるときは、普通に掴めるがつかめない時はどれだけ時間をかけてもつかめない(再起動すると掴める)
Runtasticなどが動かなくて困った。
2ちゃんねるでGoogle Playストアアプリの位置情報を無効にすると、GPSがつかめると書き込みがあったので試してみる(設定→位置情報→Google Playストア→許可→位置情報をオフ)
docomo純正simを使うと普通にGPSが掴めるらしいから、MVNO使っているユーザーだけの問題かも。


SONY純正のカメラアプリで撮った写真をの名前を簡単に変えられるアプリre.*(Renamer)
最初は、名前を変えられずに焦ったけど、カメラの設定が写真をSDカードに保存になっていたのが原因。
本体に保存、に変えてやればリネームは簡単にできる。
詳しくはこちらに記事を見てください。
SONY Xperiaのカメラの大欠陥を修正するアプリを導入しました。
http://toriaezu7676.blog.jp/archives/57700108.html





後は気づいたら、書き足していきます。



 
広告
アクセスカウンター
  • 累計:

アクセスカウンター





    記事検索
    トップページ