いままでサイクルコンピューターを使わずスマホだけでヤって来ましたが、結構不便なんですよね。
バッテリーの関係上、常にスマホの画面をつけっぱなしにするわけにもいかず、モバイルバッテリーは邪魔。
スピードや時計は常に見たいので、スマホだけではなくサイクルコンピューターを導入することにしました。

で、新しくサイクルコンピューターを買おうと思ったんですが、結構な値段をするので考えてみる。
そういえば昔使っていた有線のサイコンが有ったはず。

で、物置のダンボールの中から「PANORAMV12 Min 」を発見。
MTBはサスペンションが付いているので有線タイプは良くないのですが、壊れたり盗まれたりするまで使ってみようかと思っています。

ただホイールに付けるマグネットが見つからない。
キャットアイのマグネットは結構売っているのでそれで代用しようかと検索していると、ネオジム磁石なるものが有るらしい。

値段も大したことが無いので、 株式会社二六製作所でネオジム磁石を注文。

二日ほどで到着。
メール便で届くのも好感度アップ。
小物のために家で待機するのは結構苛つきますからね。
 株式会社二六製作所の評判もいいわけですよ。

 で、届いた磁石はこんな感じで届きます。
s-IMG_20150619_164246_1
s-IMG_20150619_164214_1
 しばらくいじっていましたが、NK  040の方がポキっと折れてしまいました。
s-IMG_20150619_164655_1

結構やわいので取り扱い注意です。
まあ、NK040はあくまで予備で購入して 本命はNK075ですから問題は有りません。

3Mの融着テープを使ってホーイールにネオジム磁石を付けてやるがなかなかうまくいかない。
s-IMG_20150619_164743_1

ネオジム磁石には磁力が効く方向性が有るんですが、それがわかりにくい。
これからやる人は、磁力が効く方向にマジックなどで印を付けておくのがいいかもしれません。
 

ただなぜか融着テープでネオジム磁石をすべて覆ってしまうと、磁石が効かなくなるので
こんな無様な状態になってしまいました。
s-DSC_2090_3657
 まあ、この状態でちゃんと機能するし外れることもないので問題は無いんですがね。
40kmほど走ってもちゃんと使えました。
s-DSC_2122_3689