CPUクーラーを買った帰りに個人商店の自転車屋によったらハンドルシムがおいてあった。
もともと何も買うつもりはなかったんだけど、店長らしき人に何が必要かと聞かれたので

「ハンドルシムありますか?31.8に25.4のハンドルつけるやつです。」

だいたいこう言うと「置いてありません」という答えが帰ってきて、買い物をせずにゆっくり店内を見れるはずだったのだが、この店はなんと

「あ、これですね」と一発で出してきた。
P1050991.JPG


これね。通販で買うと半額ぐらいで買えるはずだが、思わず

「これください」といってしまった。

ま、1000円ぐらいなので痛いってほどではないが、ちょっと悔しい。

で、ステムに取り付ける。ネットで見ると4つに分かれてるシムは付け方が難しいそうだが、自分も最初は苦戦。
しかしやり方を変えたら、かなり簡単にできた。

ハンドルとステムをゆるゆるの状態でネジで止め、シムを入れ、片方を下に向けながら落ちないように手で抑え、更に反対側のシムも入れる。これは上から入れるだけなので落ちない。
下側を手で抑えながら、4つのネジを交互に締めていく。

これでできた。完成したのはこんな感じ。
P1060004.JPG
P1060005.JPG


乗った印象は、まだハンドルが遠くてキツイ。
むー、もっと短いステムにしなくては・・・。ハンドルシムが無駄になったかも?

乗ってる途中で事件が・・・
P1050998.JPG
P1050999.JPG

なんとスタンドが壊れてしまった。ゆるゆるだったのでネジを締めてたんですけど、なかなか閉まらずポキッと壊れてしまった。
4年ぐらい使ってるから不良品ではない。多分寿命でしょう。ご苦労さん。

途中でイオンバイクによったらまたもウェアの安売りに遭遇。
つい買ってしまった。
P1060006.JPG
P1060013.JPG
P1060014.JPG

これ4千円は安いよな。イオンバイクの安売り恐るべし。
しばらくはウェア買わずにすむね。