skyrimをi3-2100でプレイしてて大きな不満はなかったんですけどi5-2500kを買ってきました。
i3-2100買ってから一ヶ月たってない。
マザーボードはH61だからKつきなのに倍率オーバークロックできない。
まあ、それはわかってて買ったんですから別に良いんです。
近くの店にi5-2400が14000円で売ってたんですけど、ドスパラの2500k、18000円を選びました。
2400買ったら、物欲が満たされず2500kを買ってしまうのは目に見えていますから。
2500k買ったら2400なんて欲しくなくなりますから。


で、ドスパラで買ってきたんですけど、マジでありえないことが・・・・。
なんと箱の中でCPUがパッケージの中から飛び出て、裸の状態に。
「え、まじ、これ動くの?動かなかったら保障の対象に何の?」
普通、こんなことありえないから、店の人に言っても信用されないよね?
しかもドスパラだよ?サーポート良くないよ?

もうね、頭がパニック状態になって、写真を撮らずにあわててつけようとするんですが、CPUクーラーがつかない。
deepcoolの1280円のクーラーがどうやってもつかない。手から血が出てもつかない。
あきらめてリテールクーラーを使う。
こっちはわりと簡単についた。
で、起動。

無事に起動しました。
イヤー、ほんとに良かった。
壊れてたら、
また仙台駅まで行かなければならなっかた所だったよ。

で、skyrimを起動したらCPU温度が70度越え。
これ、絶対クラー取り付け失敗してるよと思いながら、再度取り付け。
で、またプレイしてみるとやっぱり70度近く。
調べてみるとこれがリテルークーラーの限界みたい。
ま、壊れなければいいやって事で。

知らなかったんだけど2500kってHTTついてないのね。
i3-2100についてんだからてっきりついてると思い込んでたよ。
biosの中を一生懸命調べまわったよ。

これがi3-2100の数字
e45e8660.png


こっちが2500k
ce858135.png


cpuは当然上げるとしてなぜかメモリーの数字も上がってる。
なぜ?
別にいいけど、まだメモリー4GB一枚なんだよね。
今日買ってこようと思ったんだけどじゃんぱらで12800のが売ってなかったんだよ。
i3-2100を売りにいくときに買ってきます。