LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットをじゃんぱらで中古で20800円で購入しました。

nikon1に10-100mmのレンズをつけていたんですが、出かけるときにはやはり邪魔なので、もっと小さいレンズを探していました。
11-27.5mmや新10-30mmのレンズを買おうと思っていたんですが、レンズの中古品を探している時にこれを発見。

nikon1の薄いレンズも新品で購入すれば16000~20000円の間。
それなら、ボディもついて薄いレンズも付いて20000円ならお得かな、と購入してしまいました。
商品説明にはボディ下部に傷がある、と書いてあり写真でも大きく写っていましたが、実際に店に行って見てみると、かなり小さい傷。
ぶつけた傷ではなくて擦り傷みたいな傷でした。

IMG_2014-03-23_18.51.38.jpg
IMG_2014-03-23_18.51.07.jpg


で、こちらがボディ下部の傷
f7391dc5.jpg


全然大したことないですね。

ちなみに、互換バッテリー2つがついていました。
これはかなり嬉しいですね。
かならず買うものですから。

で、お店からの帰りに撮った写真。
まだ買ったばかりなのでよくわからず撮っていました。
a7b7a933.jpg
21dd666e.jpg
28e8c9ae.jpg
71b69dbf.jpg
a6c8ba9c.jpg
5ffb2908.jpg
2c9fb9b7.jpg


やっぱりnikon1より綺麗です。
まあ、センサーの大きさがマイクロフォーサーズは2倍近くあるので、適当に撮っても綺麗に映るのは当然なんですが・・・。

しかし、使ってみて困ったのはGF5の使いやすさ。
nikon1は操作性がかなり悪いのでGF5の使いやつさはびっくり。
タッチシャッターといって画面お好きなところをタッチすると、オートフォーカスから撮影まであっという間に終わってしまう。
nikon1でシコシコとフォーカスエリアを動かしていたのは大きな違いです。
nikon1と比べてみて劣るところといえば、動きモノに弱いところとシャッター音が消せないところぐらい・・・。

実はもうnikon1は使いたくなくなっている。
確かに、薄いレンズを使えばGF5よりコンパクトになるんですが、この使いにくさはちょっと・・・っていう感じ。

ただnikon1は10-100mmのレンズと一緒に売っても3万円ぐらいにしかならないんですよね。
買ったのは、2月3日ですからわずか二ヶ月で2万円近い損害。
ただ持っていても使わないだろうなという感じがするので、早めに売ったほうが損害は少ないのかなぁ。
マイクロフォーサーズ用のズームレンズは20000円ぐらいで手に入るんですよね・・・。



こっちのほうが新しい。でも高い。


ちなみに静止画はパナソニックよりオリンパスのPENシリーズのほうが上です。
ただオリンパスのレンズをパナソニックカメラにつけると手ぶれ補正が使えなくなります。
パナソニックのレンズをオリンパスのカメラにつけると手ぶれ補正はちゃんと使えますが、色収差は悪くなるらしいですが、調べてみるとそこまで悪くはないらしいです。

パナソニックのレンズを買っても、オリンパスもパナソニックも問題なく使えるので、こちらのほうがお得。




オリンパスのPENシリーズはこちら