最近、TZ30で撮っていたAVCHDの動画データーがパナソニックのカメラに付いてくる純正アプリPHOTOfunSTUDIO 8.1 PEでパソコンに取り込もうとするとできないという状態が続いていました。

どうやら、AVCHDの動画データーがヨーロッパなどで使われるPALとして認識され、日本で使われているNTSCとは違うため、日本で買ったカメラに付いてくるPHOTOfunSTUDIO 8.1 PEでは取り込めないとの事(この時点でおかしい。PALだろうがNTSCだろうが、自分でとったデーターは自由に取り込ませるべき)

で、今まではSDカードを直接読み込んで、SDカードから動画データーコピー&ペーストしてたんですが、今日それをやろうとしたら、何故かSDカードの中にあるフォルダが見えなくなってる。
PHOTOfunSTUDIO 8.1 PEで取り込もうとすると画像も動画データーもしっかり存在するため、データー自体は消えてない。

これは何とかしなくてはと思い、マイコンピューターから、リバーブルディスクを左クリックして、そこからコピーを選び、ディスク全体をまるごとコピー。

その後、Recuvaというソフトでデーターの復元を試してみるが、復元できるのはどうでも良いデーターばかりで、画像データーも読み込めない。

軍師官兵衛が始まる前に始めて、番組が終わっても解決せず。

その時思いついたのは、PHOTOfunSTUDIO 8.1 PEの再インストール。
で、試してみたら無事読み込めるようになりました。
今までは、ランチャーからインストールせず、直接PHOTOfunSTUDIO 8.1 PEの.exeから起動してたんですが、それが原因で動画がPALデーターと認識されてたみたい。

ただSDカードの中のフォルダーが見えないのは相変わらず。
パソコンでフォーマットしても、デジカメでフォーマットしても解決せず。

これはSDカードの寿命だろうか?