auに移ってからまだ半年しかたってないんですけどdocomoに行きたくなってきました。
理由は今使っているau Xperia ZL2 SOL25 で使えるMNVOがあんまり評判良くないんですよね。
mineoUQ mobile

この2つはau系のMNVOなんでSOL25でも使えるんで、手間暇さえ考えれば、そのままmineoUQ mobileに移れば良いんですけど、docomo系のIIJmio みおふぉん,OCN モバイルONE
に比べてやる気が見えないというか、なんというか魅力がイマイチなんですよね。

ちなみにmineoとUQ mobileはその規格上LTE専用ということになっていまして、ios8以上には対応しておりませんのでiphone6やiphone5Sでもios8にアップデートした奴には対応しておりません(使えません)。
これはmineoやUQ側が悪いというよりアップル側が対応しないという理由なので、mineo側を攻めるのは少し酷かもしれません。

まあ自分はandoroid系のスマホを使っているので、iphoneが使えないのは構わないんですけど、ただiijやocnモバイルが普通に使えてるのを見ると、選ぶ気にはなれませんよね。
他にも、IIJmio みおふぉんOCN モバイルONEが積極的にサービスを拡大しているのに対して、mineo側はかなり反応が遅い気がします。
これもmineo側が悪いというよりauがmineoに卸す回線の価格がdocomoの2倍という理由があります。
しかも下ろす回線は3G+LTEではなくLTE専用回線。

SOL25にMNPした時はmineoの評判はかなり良かったんで、そのままmineoに移れば良いやと考えてたんですが、この三ヶ月ほどでmineoの評価がかなり下がったんで、mineoやUQ mobaileに移るのはやめにしました。

そこでdocomoのキャシュバックが多い機種を選んで、docomoのブラックリスト(210日ぐらい)に乗らないようにして、そこからIIJmio みおふぉんOCN モバイルONEにMNPしようと思ってます。

今年の初売りでXperia Z3 Compact SO-02G が一括0円のキャシュバック4万円の物件があったんですが、3月ぐらいにもっと良い物件が出てくるんじゃないかと思ってスルーしました。

多分2月か3月にdocomoに移ると思います。
auのブラックリスト期間は120日になったみたいです(前は90日)。
docomoのブラックリストは180日以内の解約。
ただ自分は安全策を取って210日ぐらいを目安に解約する予定です。
問題はその期間のdocomoの料金分のキャッシュバックがあるかどうかですねぇ。

2月や3月は携帯会社が大盤振る舞いする時期(スマホやガラゲーが一番安くなりキャッシュバックも増える時期)なので期待はできると思います。

おすすめの格安simは
IIJmio みおふぉん
OCN モバイルONE
の2つで決まりですね。

それ以外の会社は特に選ぶ必要ないと思います。

mineoとUQ mobileはau系のスマホを持っていて、それを使い続けたいという時以外は選ぶ必要はないと思います。
何度も言いますが、mineoとUQ mobileはIOS8以上iphoneは使えません。
そこのところだけ注意してください。