DMC-GF7とDMC-TZ70が発売されてきたのでSDカードを片手に、電気屋へ。
店員さんに断ってから、SDカードをカメラに入れて撮影。
自分は下手なので、これでDMC-GF7やDMC-TZ70の画質は判断しないでくださいね。
ちゃんとした人がちゃんと撮れば、本当の実力を発揮してくれて、ちゃんとした写真になるはずです。

下手なのに何故試し撮りしてきたかというと、TZ-70の動画撮影中の静止画撮影の劣化具合を見るために。
DMC-GF7はついでです(買うお金もないですしね)
iAオートで撮ったから、大丈夫かと思ったら、やっぱり露出が明るすぎました。
最近RX100ばかり使っているので、パナソニックのカメラの癖を治してから撮るのを忘れてた。
パナソニックのカメラは、露出補正をマイナスにしないと白く撮れてしまうんですよ・・・。

12mm
90e818e8.jpg


32mm
2490a789.jpg


目の前にあった35-100mmを12mmで
218857cb.jpg


一応DMC-GF7でも動画撮影中の静止画撮影。
2Mサイズの16:9でしか撮れません

これが普通の画質
5483c2e5.jpg


こちらが動画撮影中の画質。
小さいからそこそこの画質ですけどパソコンの画面で見るとやっぱり劣化はしています。
少なくとも使いたくなる画質ではありません。
まあ、RX100のデュアル記録よりははるかにマシですが・・・。
8bbdf1d5.jpg


で、こちらが本命のDMC-TZ70
iAオートで撮影した・・はず
動画撮影中の静止画撮影は16:9で、画像サイズは9M。

普通の撮影による普通の画質
57ae65ea.jpg


動画撮影中の静止画撮影
e48abb58.jpg


普通の撮影による普通の画質
22f2913b.jpg


動画撮影中の静止画撮影
77ba46bc.jpg


普通の撮影による普通の画質
d694746e.jpg


動画撮影中の静止画撮影
c3f96f85.jpg


高倍率ズームの機種なので、やはり画質はよくありません。
普通の写真と比べると、やっぱり劣化はしてます。
こちらも画像を小さくしてるんで、わかりづらいんですけど、パソコンの画面で見るとひと目で分かりますね。
こちらもRX1000デュアル記録よりは全然マシです。


EFVは小さいですけど、前のTZ-60よりは全然良くなってます。
センサーが付いてて、自動で切り替わってくれますし。

どちらもまだ値段は高いので、購入することを検討する気にはなれません。
DMC-GF7はRX100に比べればはるかに大きいですから、普段使いをする気にはなれないですよね。