一番良かったこと。

それは画面に水滴が付いても、タッチパネルが暴走しなくなった。
これは大きいです。
ZL2の使っていた頃は、雨が少し降っている時などはスマホを使うきにはなれなかったんですが、SO-02Gの場合は気にせず使えます。
xperia ZL2のタッチパネルの暴走の映像はこちらです。
この欠陥にはかなり悩まされました。
お風呂でスマホを使うことは無いので、お風呂の中ではどうだか知りませんが、通常の雨や雪程度なら普通に使えます。

良かった所

スマホが小さいので持ちやすい

無音カメラアプリ「カメラICS」の無音シャッターがxperia ZL2と一緒で使える。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.moblynx.cameraics&hl=ja
これで、お店の中や静かなところでも気にせず、撮影できます。


悪かった所

画面の解像度が小さいので、webなどが見にくい。

当然、文字の打ち間違えも多くなります。

やはり、スマホ自体が小さいためバッテリーの持ちはZL2の方がいい気がする。

インカメラの画質は中々良いので、ミラーアプリを使った時に自分の顔がしっかり見れる(汚い顔ですが)

メモリーRAMの量が2GBしか無いので(ZL2は3GB)、必要なアプリを入れると余裕がなくなった。
ネットで調べてみると、一見少なく見えてもandoroidが賢くメモリー管理してくれるらしいのでなんの問題もない、らしいですけど、やっぱりメモリーの量は多い方がいいです。

android5.0ではSDカードにアプリを入れる機能が復活するらしいので、早くsony(とdocomo)がOSアップデートしてくれるのを待つことにします

内蔵ストレージの量は16GBなので、こちらも画像や音楽を入れるとマップアプリなど入れるとカツカツになる。
お陰でMapファンは諦めた。
一応、家にあった古いmicroSDに画像や音楽を避難させたけど、新しい、microSDカードは買わないと・・・。

A-GPSのつかみが悪い?
少し時間がかかる気がする。
前は、もっと早くGPSの電波を掴んでた。



悪いところは多い気がしますが、完成度は高くて使いやすいスマホなので、買って良かったです。
一括0円で商品券45000円付きですから、贅沢は言えません。