d20b07bb.jpg



RX100やDMC-G6には電子水準器が付いているんですけど、不思議なことに電子水準器で水平を取ってから、写真を撮っているのに微妙に傾いている写真がかなり増加してたんですよ。

今まで理由がわからなかったんですけど、今日調べてみたら、デジカメの電子水準器の使い方が間違っていることがわかりました。

今までは、半押ししてから、水平を取っていましたが、これは逆で、まず水平を取ってから半押しして撮影しなければないようです。

水平を取って撮影しているはずなのに、傾いている写真が多い理由はこれ。
電子水準器が壊れてれるのか、それとも電子水準器の調整をしなければならないのかと思っていましたが自分の単純なミスでした。

微妙に傾いている写真はこんな感じですが、ひと目で気づくほど傾いているのは、全然微妙な傾きじゃない?