最初は船岡城に行こうと思ったけど、途中で予定を変更して白石城へ。
走行距離は101km

途中でパラパラ雨が降ってきたので休憩。
別に無理をせずとも行けるぐらいの雨だったけど、コンデジを持っていたので念の為にコンビニで休憩。

コンビニでアメが止むまで待っている間、暇だったのでコンビニで売っているウエットテッシュを使って、自転車を綺麗にすることに。
全然掃除していなかったのでかなり汚れてます。
8abe8406.jpg


コンビニで買ったウエットティッシュはこれ、108円。
もっと大量に入っているのも有ったけど邪魔になるのでコレにした。
044c39cf.jpg


とりあえず見れる程度には綺麗に出来た。
57980d52.jpg


30分ぐらいして、雨がやんで道路が乾いたので出発し、白石城へ。
da5ca167.jpg


天守閣への入場料が300円だったので券を購入。
56bc687d.jpg
8ea35369.jpg
9e716a04.jpg


中からの写真
3dad2e96.jpg
aef18927.jpg


白石城は伊達政宗の軍師で片腕の片倉小十郎景綱に与えられた城で、代々片倉氏は白石城主になっています。
信長の野望でも、伊達成実と並び、超使える武将です。
江戸時代は一国一城令で一つの藩には、1つの城しかないのが普通ですが仙台藩は別で、白石城の他にも、いくつかの要害と呼ばれる城がありました。
白石城主、片倉市の歴史。
s-DSC02526.jpg


鉄砲狭間からはこんな感じで外が見えます。
d78c821b.jpg


お城の裏側。
石落としがあります
f790d507.jpg


しかしブロックタイヤで100km越えはキツイですね。
帰りは向かい風だったので、かなり大変でした。
100km走るのに5時間以上かかりました。