この前、MTBのタイヤをブロックタイヤからスリックタイヤに変更したので試し乗りも兼ねて、船岡城へ。
船岡城は伊達騒動で有名な原田甲斐のお城だった所です。
今は桜の名所として有名ですけどね。

スリックタイヤはリブモPTに変更したんですが、このタイヤかなり乗り心地がいいですね。
これでパンクもしにくいタイヤなんですから、サイクリング用としてはまさに最高のタイヤ。
ブロックタイヤからの変更なので、重さも気になりません。



ギアの方も2段から3段ぐらい軽くなりました。
今までミドルしか使ってなかったんですが、久しぶりに一番重いアウターを使いました。
疲れ具合もかなり違いますね。

ただ、見た目はブロックタイヤと比べてかなり貧弱です。
こんな感じです
c4eba35b.jpg

今日の走行距離は86.1kmでした。

船岡城の桜ですが満開とはいえず、見頃は来週ですね。
幾つか咲いてはいましたが、それほど多くはなかったです。
観光客も少なめ。
来週あたりは観光客の数もすごいでしょうけど(12日には船岡の自衛隊駐屯地で桜祭りが有ります)
去年はすごい人でした。

船岡城の桜
622bfbe9.jpg


船岡城から見た一目千本桜。
まだ全然ですね。
船岡城と白石川の千本桜を結ぶ橋が出来てました。
千桜橋(せんおうきょう)というらしいです。
d44aa357.jpg


8af1851b.jpg


船岡城のモノレール
7051e12e.jpg
389b01ae.jpg


千桜橋は鉄道写真好きが好きそうな場所になってました。
f1e5177e.jpg
d780d07a.jpg
e125b7d6.jpg


他の鉄道写真。
桜が満開ならもっと綺麗でしょうけど、満開じゃないので普通の写真。
69a2a811.jpg
97386b35.jpg
4e52d5e6.jpg


船岡城の売店で売っているソフトクリームは美味しかったです。
300円と観光地のソフトクリームとしては普通の値段なのでオススメ。