以前、モンベルのフロントバックをサドルバックにしようとしましたが、サドルバックが太腿に当たってしまうため泣く泣く断念しましたが、今日、無事にサドルバックにすることに成功しました。

方法はとても簡単。
ある自転車用のアイテムをシートポストにつけてやればいい。

そのアイテムはミノウラのSGS-300-M スペースマウント

これをシートポストにつけてモンベルフロントバックを太腿に当たらないように固定してやるだけです。

d60dcda3.jpg

こんな感じになります。

おかげで、フロントバックとサドルバックを一つにまとめることが出来ました。
以前に比べると非常にスッキリしました。
このバックはかなりたくさん入るので、サドルバックとして使う場合もフロントバックとして使う場合もどちらもお勧めです。
荷物を多めに運びたい時はフロントバック用とサドルバック用に2つ買って付けてしまえばいいかもしれません。


Before
80d56d2e.jpg
bd944b84.jpg
2bbfbaad.jpg
2a6aad28.jpg


After
9728503b.jpg
484aaed1.jpg
d60dcda3.jpg
1846edda.jpg


ただ不器用なためにモンベルフロントバックをのベルトがゆるゆるで、しばらく走ると斜めになってしまっているので、今度ベルトを外してタイラップで固定してやろうと考えています。
盗難防止のためにも固定してやったほうがいいですよね。

モンベルのフロントバックをを結束バンドでサドルバック化

SGS-300-M スペースマウントを購入するための注意点をひとつ。
クランプのサイズの違いに注意しましょう。
SサイズとMサイズがあり、Sサイズを買ってしまうとシートポストに固定することが出来ません。















mont-bell フロントバッグ ブラック BK 1130385



モンベル フロントバッグを楽天で探す




MINOURA [SGS-300M] φ28-35mm対応 バー幅100mm シルバー



MINOURA SGS-300-M クランプ28~35mm/バー長100mm ホワイト


黒いのが欲しい場合は、クランプ方式では無く、ボルトで締めるタイプになってしまします。



MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-400 OS] オーバーサイズ 27.2mm/31.8mm/35.0mm ブラック


SGS-300Mを楽天でさがす