仙台港に来た「ちくま」を見てきました。
去年は補給艦の「はまな」で地味でしたが、2年前のイージス艦の「みょうこう」ほどで派手では無いですが海自の護衛艦です。

艦これ人気もあって、艦これのファンらしき人も見かけました(艦これのフィギュアを持って写真を撮ってました。ちくまではなく雷?だと思う)

 ちくまの正面から
P1130723
P1130745
 
船尾側
P1130565
 
他の角度から
P1130054
P1130098

魚雷発射管
P1130343
 機関砲
P1130385


まもるくん。
まもるくん缶バッチが欲しくて、じゃんけんに挑戦しましたが残念ながら敗北。
結構な人が負けてました。
ガチのじゃんけん。
幼児相手にも容赦せず、負けたら缶バッチはもらえません。
何人か泣いている幼児もいました。
俺も泣きたい。
P1120966
P1130060
P1130578
 

「うみまさむね」くんの写真も
P1130659
P1130645
 

塩釜港で海上保安庁のイベントが有るのでついでに行ってきました。