7月29日から始まるWindows10へのUpdate。
しかし、自分は面倒なのでしばらくWindows10にするつもりは無い。
とくに今のメインPCのWindows7とサブPCのWindows8で困ってないしね。 


これ読めばOKですね。
【かんたん】 Windows 10 への無償アップグレードを抑止する



しかし、先日ある記事を見るとどうやらWindows10へのアップデートは無理やり行われるらしい(これは嘘みたいです)。

この記事ね。
 
日本マイクロソフト、「Windows 10」への無償アップグレードを抑止する方法を案内
http://m.forest.watch.impress.co.jp/docs/news/20150723_713098.html

「Windows 10」への自動アップグレードを抑止するには、まず更新プログラム「KB3065987」(Windows 7 SP1の場合)もしくは
「KB3065988」(Windows 8.1の場合)を適用した状態で(通常は適用済み)、「ローカル グループ ポリシー
エディター」を開く。Windows 8.1の場合、スタート画面で“グループ ポリシーの編集”を検索するとよい。

 次に、「ローカル グループ ポリシー エディター」の左ペインにあるツリーを辿って、[コンピューターの
構成]-[管理用テンプレート]-[Windows コンポーネント]-[Windows Update]画面を
開く。すると、そこに[Turn off the upgrade to latest version of Windows Update]というキーが見つかる
はずだ。あとはそれをダブルクリックして開き、値を“未構成”から“有効”へと変更すればよい。
 
まあ、勝手にアップデートされるのも困るし、一応対処をしておこうと思い、[Turn off the upgrade to latest version of Windows Update]を探すも、無い。

何処にもないので、どうしてかと考えたらそういえばWindowsアップデートを全然してなかった。
一応アップデート更新プログラムの確認をしてみるとこんな感じ。

52
23

おー130個もの更新プログラム。
これはまずい。

サブPCのWindows8の方 
win8更新前
 
こちらも129個もの重要な更新プログラム。

こらはWindowsのアップデートをしなくては、と開始します。

まずサブPCのWindows8の方をアップデートしようとしますが、更新プログラムのダウンロードが0%から全然進まない。
クリーンブートやら何やらいろいろ調べて試してみましたが全然進まない。

諦めて、メインのWindows7の方のアップデートを開始する。
こちらは更新プログラムを普段からダウンロードしていたので、なんにもつまずかずにアップデートが進む。
17
 
こんな感じでアッサリ終了。
再起動して、無事アップデートが終了。

で、 もう一度[Turn off the upgrade to latest version of Windows Update]を探してみると無事発見。

未構成から有効に変更して無事Windows10のアップデートへの対処が終了。

普段は面倒なのとトラブルが起きるのが困るのでWindowsアップデートはしないんですが、さすがにこれだけたまっているとセキュリティ上も危険です。

メインPCの方はアップデートプログラムをダウンロードはするがインストールはしない設定にしていたんですが、サブPCの方はダウンロードもインストールもしない設定。
これは駄目ですね。
せめて更新プログラムのダウンロードだけでもしておかなくては・・・。