28




docomoを2年縛りの途中で解約するといくらぐらい請求されるのか?
大体はわかるんですけど、実際に請求された金額はこれぐらいになるというブログです。



先月、docomoからIIJにMNPしましたので、それの解約料の請求が来ました。
スマホの通信料+違約金+手数料で19734円でした。
やっぱり結構取られるもんですね。

docomoの一ヶ月のスマホの通信料が自分の場合は6700円程でしたが、これは端末を一括0円で購入したからで、他の人はもっと取られているはずです。

docomoから請求はだいたいスマホの通信料金の3ヶ月分というところですか。
高いですよね。
ちなみに自分は日本の景気が悪いのは携帯料金が高過ぎるのも一因だと思っています。
本来なら他の業界に流れるお金がスマホのバカ高い通信料金に毎月流れるわけですから、他の業界に流れる金は減るのが道理。


 まあ、これからの自分のスマホの月々の通信料は基本料が1800円以下でそれに通話料ですから比較的安価に抑えられます。

 
ちなみに自分が使っているIIJのスピードテストです。
昼の通信速度の遅さが半端じゃありません。
ダウンロードの速度が1M切っています。
しかし安いのでそれ程不満はありませんよ。
結局品質がそれ程でも値段が安ければ文句は出てこないもんです。


Screenshot_2015-08-20-12-41-34


こちらは夕方。 こちらは十分な速度が出ているのでなんにも問題は有りません。
約13M出ています。

Screenshot_2015-08-20-17-30-51
 
今はIIJもOCNモバイルもかなり通信速度が遅くなっています。
両社とも投資は続けていると言っていますが、改善には暫く掛かると思います(というか改善のめどはたっていないはず。目処が立っているなら会社から発表があるはずだから)

なので動画や通信速度が遅いのが我慢できないという人は、3大キャリアを使い続けるしか無いですね。
俺は養分になるのが嫌なので格安simを使いますが。
お金のある人は気にしなくていいですよ。
やっぱりMNVOは遅いですから。

あ、MNVOを使うならIIJとOCNモバイルのどちらかにすべきです(何度も言っていますが)
MNVOが遅いといってもこの両者はその中では速い方ですし、信用も出来る会社です。
わざわざ他のMNVO会社を選んで失敗することはありません。



 IIJ みおふぉんの料金はこちら   

OCN モバイル ONEの料金はこちら