バーテープを剥がすときにはバーテープの裏に付いた両面テープのせいで、ハンドルが汚れることが非常に多いです。
このシール跡を綺麗にするのは大変なので、今までほっといていました。

ネットで調べてみると「5-56」でスプレーして拭いてやると簡単にシール跡が綺麗になるという情報を見つけました。 
ただ家には「5-56」が無いので、まずシリコンスプレーを吹きかけて掃除してみましたが、全く綺麗になりません。

再度ネットで調べてみると「5-56」とシリコンスプレーは違うみたいです。
今まで同じようなものだと思っていました。
で、次につかったのが AZのチェーンクリーナー パワーゾル。
これを使って綺麗にしてみました。

まずは汚いブルホーンハンドル。
シール跡が酷いです。
DSC08875
DSC08880
DSC08883
DSC08889
 
これにパワーゾルを吹きかけてやり10分程ほっといた後にボロ布で軽く拭いてやるとシール跡が簡単に落ちる!!!
感動です。
まあ、ハンドルを綺麗にした日はかなり暑い日だったので早めに辞めましたけど、ハンドルは十分綺麗になりました。
DSC08893
DSC08898
 
傷は多いですけど、これは仕方が無いですね。
使い倒してますから。
自転車乗りにとっては勲章みたいなものです。