先日のサイクリングの地図画面をスクリーンショットで撮ろうとしても何故か撮れない。
これはruntasticが何か変更したせいでと勘違いしてしまいブログに書いてしまいましたが、今日、思いつきでAlt+Prtscnボタンをおした後にペイントを起動させて貼り付けてみたところ、なんと普通にスクリーンショットが貼り付けることができました。

これはruntasticのせいでは無いと気づき、他のキーボードでも試してみましたが何故かスクリーンショットが撮れません。
仕方が無いのでフリーソフトを探してみたところ、 WinShotなるソフトを発見。

で、早速ダウンロードして使ってみました。
インストールして、トレイに起動してある WinShotから設定を開始。

まずスクリーンショットを今までどうりに Alt+Prtscnボタンを使おうと設定しましたが、設定後にAlt+Prtscnを押しても保存できず。
紹介サイトを丹念に読んでいくとホットキーがバッティングしているとスクリーンショット機能が機能しないことがあるから、バッティングしているソフトを止めろ、と書いてある。

いちいちバッティングしているソフトを探すのも面倒なので、ホットキーを別なキーに設定。

で、設定したホットキーをを押してみると「システムリソースがたりません」なるウインドウが出てきた。
これは何だと探そうとしましたが、もしかしてこれはサブディスプレイに置いてあるウインドウをキャプチャしたせいではないか?と思いつき、ウインドウをメインディスプレイの方に移動させてホットキーを押した所、無事スクリーンショットが簡単に保存できるようになりました。

参考にしたサイト

http://nufufu.com/pc/windows7/screen-shot-is-photographed-by-windows7/
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/winshot/