一度挑戦してから全然やっていなかった究極転生への道。
その時は一度全滅してからワンコンでクリア。

今回はしっかり情報収集して究極転生への道を攻略しました。
エンペラン20体討伐クエストは完了。

Screenshot_2016-01-30-23-17-30



最初は打撃系パーティーで挑戦しました。

Screenshot_2016-01-30-23-38-56
 
攻撃力アップの ダークアストラルをリーダーにテンガー、クインローズ、エビルトレント、ロック鳥にサポートはこれもテンガー。

このパーティの良い所は安定性。
ひたすら打撃でコツコツダメージを与えてクリアしていきました。
たまにキラーマシーン戦でクインローズが死亡する時がありましたが、エビルトレントの世界樹の葉で復活して、闘いぬきました。
クインローズはバイオシンを持っているので、ひたすら攻撃力のアップ。
攻撃力が上がり終わったら、回復でサポートに回しました。
クインローズとエビルトレントにMP回復の杖を持たせて、戦いを楽にします。
キラーマシーン戦の後のまおうのたまごとの戦いでは必ず、MP全回復するまで防御(まおうのたまごは瀕死で会心の特性が有るので優先的に倒す)
エンペラン、ジェネランはどちらか一方を倒した後、HPを少なくしてひたすらMP回復の為の防御。

ただ、このパーティはとにかく究極転生への道攻略の時間がかかる。
一回クリアするだけでも、かなり時間を使います。
自分もいい加減うんざりしていたので、呪文特化型パーティにして挑戦しました。 

呪文特化型パーティ で究極転生への道をクリア 


Screenshot_2016-01-30-21-39-56

まずはゾーマ、りゅうおう、ムドー、不死鳥ラーミア、ロック鳥、サポートにゾーマで挑戦した所、あっさりクリアできました。
ゾーマとりゅうおう、にはMP回復の杖を持たせています。
この時は、キラーマシーン戦キラーマシーンが1体しか出てこない、というラッキーな事が楽なクリアになった理由です。
ただ最後のエンペラン、 スライムエンペラー戦でムドーのMPが切れました。
MP回復の杖は2本しか無いため、次はムドーを外して、ドルクマ持ちのテンガーで挑戦しました。

その時のパーティー。

Screenshot_2016-01-30-23-17-01

こちらも打撃特化型パーティに比べて楽にクリアできましたが、意外にテンガーの打撃が弱くて、がっかりしました。
打撃特化型パーティの時はダークアストラルとテンガーで攻撃力アップがしていたので、非常に強力な打撃力があったのですが・・・。


究極転生への道は最初に苦戦した経験から、食わず嫌いになっていましたが、しっかり情報収集して、究極転生への道に適したモンスターを選べば、簡単に攻略出来ました。

とにかく打撃系でも魔法系でもMP回復の杖は必須ですね。
打撃系の時は回復役にもたせて(エビルトレントは防御力が高いのでキラーマシーンせんでも倒されにくい)、魔法系パーティの場合はドルクマ、ライデイン持ちの魔王に持たせて、ガンガン魔法攻撃を繰り返しました。