Nikon Transfer2はNikonのカメラで撮った写真をパソコンに取り込むソフト。

で、 今まで使ってて気づかなかったんですけど、写真を取り込む際のフォルダ分けのルールが連番だったんですけど撮影日に変更出来るんですね。
 Transfer2の環境設定を見てみても変更する欄が無かったので、初期設定のまま連番分けで使っていました。
環境設定画面はこちらの画像。
ね、フォルダ分けのルールを変更する場所が無いでしょ。

nikon transfer3


撮影日に変更するのは簡単で、
赤い丸の編集ボタンをクリックし、

nikon tronsfer2
 
こちらの画像の真ん中の撮影日になっている場所の矢印をクリックして、連番や撮影日、取り込んだ日時から選択するだけです。

nikontoranse
 
すごい簡単。
今まで、手動で連番から撮影日にフォルダの名前を変更してたよ。
頼むから、こういう基本的な事は、環境設定画面から変更できるようにしておいて欲しい。
説明書読むの面倒なんですよ。
ただ、画像を取り込むだけなのに。


説明書を読まない自分が一番悪いのはわかっております。