魔戦士降臨クエスト「とこやみの扉」が今日からはじまりました。
降臨クエストは、難しいイメージがあったので恐る恐る始めてみましたが、対策さえ立てていれば簡単に勝つことができました。

メイザーの弱点はギラ系、等倍がドルマ系、イオ系。
ということで、ドルマ系のドルクマ、ドルモーア持ちの魔王に、敵の呪文の防御力を下げるまがまがしい光を持つ魔王ムドーを入れます。

で、挑戦しました。
メイザーの力ための後の攻撃はかなり強力で攻撃が集中すると強力なモンスターでも1ターンでやられます。
なので、ザオリク必須。
ムドーが2体いるので、最初の一ターン目にまがまがしい光が2回かけられます。
最初のムドーのまがまがしい光が入れば、次のムドーはドルモーアで攻撃できるので無駄がありません。

Screenshot_2016-02-26-18-41-02

 一回目はロック鳥がやられただけでクリアできました。
サポートのりゅうおうのメイザー弱点のベギラゴンは強力ですが、MP消費が激しいので等倍のドルモーア で十分です。
まがまがしい光さえ効いていれば、ドルモーアで1000ポイント超えのダメージを与えられます。、

Screenshot_2016-02-26-18-41-21
Screenshot_2016-02-26-18-46-07
 
一回の戦闘でメイザーが2匹手に入りました。

で、かなり楽にクリア出来たので、遊びでリーダー竜王をゾーマに、ドルモーア持ちのダーククリスタルを入れてみました。
Screenshot_2016-02-26-22-53-23


結果はりゅうおうのドルクマよりゾーマのサイコキャノンの方がダメージを多く与えることができました。
リーダー特性の魔法ダメージアップはりゅうおうよりゾーマのほうが上なので、リーダーはゾーマで良いと思います。
ただ、戦闘の結果は回復役が全滅させられた事もあり、ギリギリの勝利。
やはり回復役のモンスターは、攻撃呪文より防御力や補助系の呪文持ちを選ぶべきですね。

Screenshot_2016-02-26-18-41-02