大変だった、とは言ってもほとんど自分のせいなんだけど・・・。

まずWindows7からWindows10へクリーンインストールをしようと企む。
メインパソコンのCドライブをフォーマットして、そこに新しいWindows10を入れる計画が・・・・。
なぜかBIOSが表示されない、マウスポイントだけ表示されて動かない・・・。
何回も再起動してF2連打するも状況は変わらず。
CMOSクリアすれば、治るかもしれないが急いでいるのでWindows上からのインストールに切り替え。 

インストール自体はサクサク進み、Windows10のインストールが終わり、さあ、パソコンの再構築だ、と意気込んだところで、画面がブラックアウト。
は?、といろいろ調べてみる。

どうやら画面のブラックアウトはWindows10ではかなりある現象らしい。
ブラックアウトする前に、ディスプレイドライバが見つかりません、という表示が出ていたので、検討はつく・・・。

と思っていたが、なんど電源ボタンを押そうが画面が黒いまま。
なんで、と思って調べてみると、マルチディスプレイをしていると、ディスプレイを見失ってしまう現象があるらしい。
ということでパソコンにつなげるディスプレイを1台にしたら、メインで使っていたディスプレイの画面が点灯。

で、デバイスマネージャーからディスプレイドライバーを検索して入れる。
が・・なぜかサブで使っているディスプレイが使えない。
おかしい、と思いながらも、他にやるべきことはたくさんあるので、そちらを優先(ディスプレイが一つしかないので効率が悪くて仕方がない)

キーボードのキーをゲームコントローラーで押せるJoyTokeyはあっさり使えた。
リモートデスクトップも簡単に使える(以前、Windows8で何回かやったことがあるので覚えてた)
Joytterは使えなかった(PINコードが入手できなかった。twitterにつながらない)、しばらくすると使えるようになった。
V2Cが起動しない。
javaw.exeが無い、とエラーを吐く。
いろいろ調べて、いろいろ試してみるがどれもダメ。
藁にも縋る気持ちで、wikiを見てみると解決策が載っていた。
ここに載っている非公式JREを入れる方法を試してみたら、無事起動。
 https://v2c.kaz-ic.net/wiki/?%E9%9D%9E%E5%85%AC%E9%96%8BJRE

で、マルチディスプレイ問題。
いろいろ作業しながらも、調べたり、試したりといろいろやったがどれも駄目。
ふと気づいたのが、使えない側のディスプレイを1台だけで起動したらどうだろうか?
で、ディスプレイを1台だけつなげて試してみるも変化なし・・・。

その時、気づいた。
あれ、つなげるケーブル間違ってない?
なんと今までつなげていたケーブルがテレビにつなげて使っていないケーブルだった(TVで試して、使えなかったのでそのままほっておいた。どうやら最初に1台だけで起動させた時、間違ってつなげてしまったみたい。)。
これは流石に恥ずかしくて死なたくなる間違いだった。
家に誰もいなくて、文句を言っていなかったのが幸いだった(独り言で文句は死ぬほど行っていた)

で、Windows10にアップデートした一番の大失敗はグーグル日本語入力の辞書をエクスポートしてなくて、全部消えてしまっていた事。
辞書は自動でグーグルさんが保管してくれているものだと勘違いしていた。
パスワードとかは保管してくれるのに、辞書は保管してくれないの?