1台だけでポケモンGOをやっていると、ポケモンGOの他に何もできなくて不便だなぁ、ということでサブのスマホのdocomo Arrows NX F-01Fを中古で購入しました。
イオシスでランクCのものを一万円で購入(楽天ポイントがあるので、それを使用したのでもう少し安くなってます)

注文する前は Poke LIVEもP-GO SEARCHも普通にポケモンを探せていたので、2台のスマホで効率アップを企んでいましたが、注文した後にどちらのアプリも使えなくなってしまい、当てが外れてしまいました。
 Poke LIVEの方は少し進展しているみたいですが、英語がわからないのでグーグル翻訳頼みの悲しさ、全然わかりません(少しはわかるけど)

で、今日届いたArrows F-01FですがランクCだけあって後ろに傷が多めについています。
液晶画面とかスマホの角のほうが傷だらけなのはよくありますが、背面の真ん中が傷だらけっていうのは大事に扱ってなかった証拠でしょうね。
まあ、安いからしょうがないですけど。
表の液晶画面側は綺麗でした。

2016-0802 -20-31-15

いろいろのアプリを入れて、サブスマホとしての役割を果たさせます。
F-01FはAndroidのOSのバージョンこそ4.2と低いものの、スペック自体はXperia Z3Cと大して変わりません。
むしろ、スペック的には上回っている面も多い。

で、試しにポケモンGOを入れてみることにしました。
まずポケモンGOのapkファイルを探し、それをダウンロード、そのままインストールしますが、解析できずに~みたいなエラーが出て、あっさり終了。

諦めきれずに、ネットで他に方法がないか探す。
そして見つけたのがAndroidのアプリの中で動かせるAndroidの最低のバージョンが決まっており、それをアプリで探して、最低のAndroidOSのバージョンを下げてやれば普通に動くらしい。
2ちゃんねるを見てもAndroid4.2でもポケモンGOはちゃんと動いているしね。

で、見つけたのがこのサイト。

アプリを最低Androidバージョンより古いAndroidで起動する方法(APKEditor編)
http://andmem.blogspot.jp/2016/07/change-minsdkversion.html

 APKEditorが必要で、無料版では改造できず金がかかるらしい(600円)、との事で他のアプリを探そうとしたら、一番下の方にサイト主さんがAndroid4.0でも動くポケモンGOのapkを上げてくださってるじゃないですか!!!.

ということで、それをダウンロードし、F-01Fにインストールし、あらかじめ取っておいたポケモントレーナークラブのアカウントでポケモンGOを起動。
何もしてないのに、あっさり動きました・・・。

一応証拠写真。

 
2016-0802 -20-31-07

これは、最初のポケモンを取ったあとの写真なので経験値が入っています。

最初のポケモンはピカチュウにしました。

 
Screenshot_2016-08-02-20-23-52


F-01Fは公式にAndroid4.4に対応しているのでアップデート自体はできて、ポケモンGOも簡単にできるんですが、しかしAndroid4.4にアップデートしてしまうと、外部のSDカードへの書き込み制限が出てきてしまうので、4.4へのアップデートはしない事に決めていました。

ま、サブのスマホなのでポケモンGOができなくてもか構わない、と考えていました。
ところがあっさり動いてしまったので拍子抜けです(サイト主さんに感謝)





中古のスマートフォンならAmazonの方が安いかも。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
中古のスマホ屋 イオシス