自転車につける鍵ですが、走行中は邪魔なので今まではフロントバッグに入れていましたが、フロントバッグが邪魔なので取り外したので、フレームバッグに入れてみました。

DSC06122

 自転車のフレームにちょんと乗っているのがフレームバッグ。

P9020011

 
P9020001

これに自転車の鍵を入れる。
自転車の鍵の色が派手ですが、本格的な窃盗団には無理ですが、いたずら感覚で自転車泥棒するタイプを避けるには、一目で鍵が付いていることを知らせるように派手な色の鍵をつけるのが有効らしいです。
なので、黒ではなく黄色。
これならKUMAが黒系のカラーリングなので、ばっちり目立ちます。

P9030038
 
 鍵を体に巻き付けたり、自転車に巻きつけると、疲れたり、自転車が傷ついたりするのでオススメできません。
人通りが多い場所で駐車したり、長時間駐車 したりしないかぎり、重い鍵を使う必要はないので、この程度の鍵で十分です。

おまけ。

STYLUS SH-2で猫を撮って、トリミングして見ました。
やっぱりドロドロに溶けてしまってます。
最初の写真で24倍ズームで撮っています。

P9020015
 
拡大すると

鳥P9020015
 
久しぶりに秋保温泉に自転車で行った時の写真。
STYLUS SH-2で撮影。
明るいとそれなりに撮れますが、暗いとこだと一気にノイズが増えます。

P9030001
P9030028




今狙っているカメラは、PanasonicのTX1ですけど、まだまだ高すぎ。
DMC-TX1は1インチの大きめのセンサーに10倍ズーム、ポケットにギリギリ入る大きさと自転車で使うには理想的なスペックを持ったコンデジですが、値段が・・・。
他のメーカーから後追いで同じような機種が出ないのは、売れないからか、熊本の自身のせいでSONYのセンサー工場が被害を受けたせいか、どちらかはわかりませんが、他のメーカーも同じようなカメラを出してもらって、競争して値段を下げてほしい・・・・。

サブ系のカメラをTX1にまとめる予定ですが、随分先の事になりそうです。 

 

Amazon.co.jp: 自転車 鍵