カフェインが鉄分の吸収を阻害して、疲れやすくなるとか・・・。
twitterで精神が弱い人とか発達障害の人が鉄分のサプリを飲み始めていて、それに便乗。

たしかに自分もやる気がでないし、珈琲や緑茶をたくさん飲んでいる。
それが原因だろうか?

鉄のフライパンとか使うと鉄分が吸収出来て良いって話はよく聞くので、自分は鉄のフライパンも使ってます。
効果は体感できていませんが・・・・。

参考にしたサイト。

カフェインは疲労の原因?
鉄分不足が疲労の原因
鉄瓶や中華鍋から溶け出す鉄分は安全?
【貧血対策】鉄鍋を使うだけでカンタンに鉄の摂取量がアップ



わざわざ食べ物から鉄分なんて取るのは面倒なのでサプリメントで鉄分を取ります。

鉄のサプリなんて大した値段じゃないだろう、とイオンで購入。

20160913144132 (1)


600円。
意外に高かった。

Amazonならもっと安く買えるけど、2000円以上買わないと送料がかかるので、今回は実店舗で買う。
果たして効果は出るんだろうか?


ずい分前に買った炎症(腰痛や膝の痛み、腱鞘炎などに効く)などを止めるサプリメントMSMですけど・・・
あんまり効果が感じられない・・・・。
レビューとかでは好評価なんですけど、自分には合わないみたい。