随分前に、Panasonicのドアホンの子機で電池が充電できなくなった、という記事を書きました。
最初に互換電池を買い、2回目から充電できずに返品、互換電池のメーカーから代わりの電池が送られ、それも2回目の充電ができずに2つとも返品。
結局、純正の電池を購入、という流れでしたが、結局純正電池を使っても、いつの間にか充電できなくなってしまいました。

当然変わりのドアホンの子機が必要なわけですが、これが高い!!!。
Amazonで見たら、どれも一万円越えの物ばかり。
こんなのいらん、と思って過ごしていたわけですが、やっぱり不便。
で、調べてみたら、Panasonicのドアホンには、電話機を子機代わりに使える機能がある。
対応した電話機をAmazonで探してみたら、結構安いが(ドアホンの子機に比べれば) 、それでも高く感じる。

Panasonicの電話機をAmazonで

Panasonicのドアホン子機をAmazonで


そこでメルカリでPanasonicの電話機を探してみたら・・・新品の電話機の半分ぐらいの値段で売っている。
それを一週間ほど監視して、安い値段のPanasonicの電話機が出たので落札(メルカリってヤフーオクションみたいなオークション形式ではなく、買い手が付けた値段で落札、みたいのがほとんどなのでとっても楽)

メルカリでPanasonicの電話機を探す

で、届いた電話機でドアホンに接続してみました。
固定電話もっているので、電話機能を使わず、ドアホン接続機能だけを使います。
が、なぜかドアホン接続の為の 設定ができない。
機能ボタンを押して、設定を始めるわけですが、機能ボタンが反応しない。
これは不良品か?と疑いながらも、いろいろいじると機能ボタンは使える。
ということで不良品疑惑はなくなった。

なんでだろう?、となやんでいたら、もしかして固定電話回線と繋げなくては駄目じゃないか?と思いつき、家にある固定電話から電話回線用の電話ケーブルを引き抜き、Panasonicの電話につなげる・・・・。

おー、ドアホン接続設定に入れるようになった。
どうやら、自分の買ったPanasonicの電話機を、ドアホンと接続するには、固定電話回線が必要みたいです(他にやり方があるかもしれませんが、わかりませんでした)。

20160914205300


でも固定電話回線が無いと、ドアホン接続機能が使えないのは不便すぎるだろ。

で、後は電話機の説明書通りにやったら、電話機をドアホンの子機にする計画は簡単に成功しました。
今まで使っていたドアホン子機はモニターで外の様子が見れますが、新しい電話機はモニターで外がみれません。
後は電話機が大きくて場所を取るぐらいですね、不満は。


ワイヤレス機能付きドアホン

ドアホン接続機能付き電話機

Panasonicの電話機をAmazonで
Panasonicのドアホン子機をAmazonで