ずーとドレアムが居なくて、肩身の狭い思いをしていましたが、ついに呪文版ドレアムと言われる闇の大魔王ゾーマが新生転生しました。

サイコストームの威力はかなりのものみたいです。

で、自分が新生転生するときに不安だったのは、新生転生するときに選ばなかった特技は、どうなるのか?
とくぎ転生で復活できるような気もしますが、不死鳥ラーミアのときにフバーハがどっかに言った記憶があるせいで、不安でした。

悩んでいても仕方がないので、twitterのDQMSL先生に聞いてみた所、「新生転生の際に選ばなかった特技はとくぎ転生で復活できる。ただし、プラス付けしている場合は復活できない」みたいの返答をいただけました。

これはやるしかないでしょ!!!
というわけで、ゲーム開始以来一度も使ったことのない特技の秘伝書を全部突っ込みました。
Aランクの本は4冊ありましたが、残念ながらサイコストーム+1、絶対零度+3という最悪の結果に。
Bランクの本は7冊しかなく、サイコストームは+2までしか挙げられない状況でしたが、ちいさなメダル交換所でBランクの本を一冊250枚で売っていたので、3冊購入して、やっとサイコストームを+3に上げることができました。

Screenshot_20160921-214908


 さらにとくぎ転生で、サイコキャノンと凍てつく波動を復活させました。

Screenshot_20160921-214944
 

ついでにスキルの種を大魔王ゾーマの賢さに全振り。


Screenshot_20160921-222530
 

 新生ゾーマを使った感想ですが、戦闘が超楽になりました。     

地獄級を巡っていますが、ゾーマサンドでサイコストームとマホアゲルの連打で勝ててしまいます。
地獄級などは、敵モンスターの弱点と耐性を理解し、パーティーを組まないと苦戦必死でしたが、サイコストームは無属性の呪文ダメージのため、敵モンスターの耐性に左右されません。

これ、かなり地獄級めぐりが楽になるんですよね。
月に一度の地獄級の為に、パーティーを組まなくても良くなります。
 今までは地獄級が苦痛で仕方がありませんでしたが、新生ゾーマのサイコストームのお陰で地獄級が楽しくなりました。

新生ゾーマが来て一晩立ったので、フレンドの人の新生ゾーマも増えて、ゾーマサンドも楽になりました。