腱鞘炎やTFCCの悪化や痛みを防ぐ竹虎 ソフラウルファーTFCCサポーターを随分前に買いました。
腱鞘炎かな?と思っていた痛みは TFCCっていう症状かもしれない・・・。
わかりやすく言うと、親指側の手首が痛むと腱鞘炎、小指側の手首が痛むとTFCC損傷、肘と手首の間が痛かったり、炎症を起こしていると、テニス肘、ゴルフ肘、って感じです。


竹虎 ソフラウルファーTFCCサポーター
2016-0602 -22-26-35
2016-0602 -22-28-23
2016-0602 -22-30-24


で、小指側の手首が痛いんでサポーターを付けていたんですけど、 何回か洗濯したらマジックテープの部分が外れる事が多くなってきました。
この商品の手首に巻くマジックテープの部分が小さくて、新しいうちは固定力が強いんですけど、いつの間にかすぐ外れるようになってしまいました。
すぐ外れるって言ってもガッチリ巻けば、それなりに持つんですけど、そんなに強く巻いたら鬱血して、手首がしびれて使い物にならなくなります。

で、100円ショップで買ったマジックテープで工作すれば、少しは固定する力が強くなるんじゃないか、と企んだわけです。

結果から言えば大成功でした。
100円で、 竹虎 ソフラウルファーTFCCサポーターが復活。
サポーターを洗濯したのが少し前なんで、汚いんですけど気にしないでください。

マジックテープはこれを選びました。

IMG_20160923_221325
 
これを 竹虎 ソフラウルファーTFCCサポーターのマジックテープに貼り付けて、少し大きめに切ります。

こんな感じです。

IMG_20160923_221156
IMG_20160923_221217
 
これだけでサポーターの固定力が復活します。
でも、これってメーカーの設計ミスじゃ・・・・。

このサポーターの品質ですが、 TFCC損傷に悩む人が集まる掲示板でも、安いながら必要な品質があるとオススメされるものです。
自分もマジックテープ部分以外は充分満足しています。

安いのなら竹虎 ソフラウルファーTFCCサポーター
高くてもいいなら、Mueller(ミューラー) ユニセックス 手首 サポーターが良いじゃないでしょうか。
ベージュのサポーターは汚れが目立つので、黒色や青色のものを買ったほうが良いかな。
 

注意

間違って腱鞘炎のサポーターを買ってはいけません。
TFCC損傷用のサポーターと腱鞘炎のサポーターは全く違う作りになっています。
TFCC損傷用のサポーターは小指側に手首が曲がらない用に作られています。


竹虎 ソフラウルファーTFCC ベージュ フリー


Mueller(ミューラー) ユニセックス 手首 サポーター 右用 フィッテッド リストブレイス
Mueller(ミューラー) 手首サポーター フィッテッドリストブレイス JPプラス 左用