良く無くなると評判のCanonのアイカップ(Nikonでは接眼目当て、アイピースだっけ?)。
自分も初めて、アイカップを無くす経験をさせていただきました。
無くても撮影できそうですが、やっぱり有ったほうが便利なので家電量販店で購入。
Amazonで買うと意外に高い・・・。

Canonのサイトで自分のカメラにあったアイカップが調べられる。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/8171a001.html

43


アイカップEfが外れたファインダー。

00620160924130108
00120160924130031


新しく買ってきたCanonのアイカップEf。
たしか600円ぐらいだったと思う。

00820160924130146





で、買ってきてから1ヶ月間ぐらいはほったらかしていましたが、EOS Kiss X7iを使う予定ができたので、今日取り付けした。

説明書も何もないパッケージでしたが、試してみたら簡単にできた。
アイカップをカメラのファインダに上側からかぶせてやり、アイカップの上側の両端を下向きにグイっと押し込んでやるだけ。

01420160924130238
01220160924130218

口で説明するより、動画で見たほうが簡単なので、そちらを見てください。


 


EOS Kiss 用のアイカップと上位機種では使えるアイカップが違うので間違えないよう注意。

43

 

Canon アイカップ Ef(対応機種:EOS Kiss X7i / Kiss X7 / Kiss X6i / Kiss X5 / Kiss X4 / Kiss X3 / Kiss X2 / Kiss X50 / Kiss F / KissDigital / KissDigital N / KissDigital X 」) http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/8171a001.html



Canon アイカップ EG



ついでに・・・。
今日、ケーズデンキでNikon の新しく出た望遠レンズAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3Gを触ってきました。
D3400についた状態で、店内で試し撮りして見ましたが、AFに関してはかなり速くなった気がします。
画質はキットレンズなのでそれなりでしょうが、 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6Gは評判の悪い望遠キットレンズだったので、Nikonのキットレンズを使っている人は試してみても良いかも。
あくまで体感ですが、CanonのEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMと比較する同レベルのAFの速さがありました。

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3GはFT1経由でNikon1に付けると換算800mmになるので、値段が安くなったら中古で手に入れて、遊んでみようかな。

しかし、永遠のFマウントと言われる割には2世代前のカメラが使えないっていうのは、感心しませんな。
AF-Pレンズとの組み合わせについて
D7000、D5100、D5000、D3200、D3100、D3000、およびフィルム一眼レフカメラでは使用できません。
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/#section11


ちなみに自分がNikon1を持っていながら、EOS Kiss X7iを買った理由は望遠レンズのEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMが AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6Gよりも遥かに高画質、かつAFが速いレンズだったから。