ライブドアブログにもソーシャルボタンがあるんですけど、記事のずーっと下の方にあるし、小さいしでイマイチなんですよね。

自分がやりたい方法はブログの中の記事の中にソーシャルボタンを設置する。
できれば、タイトルの下と記事の終わりの一番下。
できるのはパソコンだけね。
ライブドアブログはスマホのCSSはまったくいじれないから、諦めて。

やり方はあっさり見つかりました。

参考にしたサイト
記事タイトル直下にソーシャルボタン設置!!ライブドアブログ



で、この記事の中で、気になったのは忍者おまとめボタン。
これはtwitterやフェイスブック、はてなブックマークなどのソーシャルボタンをまとめて設置できる。
まとめて設置できるだけではなく、デザインなども統一できるし、自分の好きなデザインのパーツも設置できるし、リストの中に気に入ったデザインがなければ、自分で色やフォントの色などもカスタマイズできる。

忍者ツールズは、色々なブログ向けのサービスをやっていて、自分もかなりお世話になっています。

24






使えるブログは

忍者ブログ、FC2ブログ、ライブドアブログ、JUGEMブログ、Seesaaブログ、Blogger、WordPressなど。

設置できるソーシャルボタンは

フェイスブック、twitter、LINE、はてなブックマーク、Google+など。
他にたくさんあるけど、全然わからない。


まず、貼り付けたいブログを選択。

48


 次にデザインを選択。

09
 
この中のデザインに自分が気に入らなければ、自分でカスタマイズできるし、リストのデザインも多少カスタマイズできる。

57
 
で、忍者おまとめボタンの管理画面。

20
 
 
コードを取得して、自分のブログのHTMLに貼り付けてやる。

タイトルの下に設置。

<!-- articleHeader End -->の下。
くっついている場合は<BR><BR>を貼り付けて、空白部分を作る。

 ブログの個別記事の一番下。

</IfArticleBodyMore>の下。貼り付けたコードの上に<BR><BR>を貼り付けて、空白部分を作る。
空白部分が多ければ、<BR>を少なくして、多ければ<BR>を増やす。

ブログにいろいろなパーツを使うから、どんどんごちゃごちゃしてしまう。