最近、よさこいに行って一眼レフカメラで写真を取りまくったんですけど、32GBではあっさり満杯。
予備の容量が少なく、速度が遅いメモリーカードも一杯になって悔しい思いをしました。

で、SDカードを追加購入しようと思っています。
一眼レフカメラでSDカードを選ぶ際に必要な要素は、容量、値段、保証、そして書き込み速度。

自分みたいにエントリーモデルの一眼レフカメラを使って連写していると、一眼レフカメラ本体のバッファメモリーがすぐ一杯になって、撮影ができない時間ができてしまいます。
それを回避するには、高い一眼レフカメラを買う(一番確実ですが、そんなお金無い)、あとはメモリーカードを書き込み速度が速いやつに交換する。
ミラーレスカメラも最近のは一眼レフカメラより、連射速度が速いやつが普通なので、SDカードは速くて困ることはないです。
これが、フルサイズ一眼だとSDカードでは速度がたりず、別の規格のメモリーカードを使う場合が多いので、SDカードを買ってはいけません。

一眼レフカメラでなくてもコンパクトカメラでも、SDカードを速いやつに変えるのは効果があるはずです。
SDカードは下位互換性が確保されているので、デジカメがUHS-Ⅱに対応していなくても使えます(速度は遅くなりますが)

Panasonicのデジカメについては、トランセンドのメモリーカードで不具合があるとの書き込みがあります。
自分もPanasonicのG6やGF5をトランセンドで使っていました。
特に不具合らしきものはありませんでしたが、念の為に避ける、のもありだと思います。


カメラの連写とバッファ容量、連続撮影可能枚数の関係についてのわかりやすいサイトはこちらです。

一眼レフカメラで連写止まりませんか!?連写、SDカード、連続撮影可能枚数について。

今の規格でSDカードが一番速いのはUHS-Ⅱという規格なはず。
SDカードのUHS-Ⅱについてはwikiを見てください。 

メーカー名をクリックするとAmazonでそのメーカーのUHS-のメモリーカードを検索できます(アフィリエイト)。
一段下の書き込み速度が80MB/sクラスに比べれば、価格は少し高いですが、それ程差が有るわけでは無いので将来の投資としては悪くない価格だと思います。


高速のmicroSDHCカードをアダプター経由で使うと壊れる場合があるので注意。


スマホでの話ですが。


最近、LexarがOLYMPUSのEM-1Mark2でのSDカードの連写テスト動画を出したので、そちらもどうぞ。

【レキサーUHS-II高速連写】 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II



TOSHIBAEXCERIA PRO (UHS-II)
楽天 最安ショップを見る(楽天)
最大転送速度:読み出し260MB/s、書き込み240MB/s




東芝 UHS Speed Class1(UHS-II)
最安ショップを見る(楽天)
最大転送速度は読出260MB/秒、書込120MB/秒



 
SANDISK SDHC  EXTREME PRO (UHS-II)
最安ショップを見る(楽天)
読取り最大280MB/秒、書込み最大250MB/秒




 
Transcend SDHCカード  UHS-II U3対応 
最安ショップを見る(楽天)
最大読込速度285MB/s 最大書込速度180MB/s




 
Lexar Professional 2000x SDHC/SDXC (UHS-II)
最安ショップを見る(楽天)
最大読込 300MB/s, 最大書込 260MB/s




 Lexar Professional 1800x microSDHCカード (UHS-II)
最安ショップを見る(楽天)
最大1800倍速(270MB/秒) 最大書込は不明(レビューのベンチマークだとWriteが211MB/sという書き込みがあります)



 他にメモリーカードで有名なメーカーとしては、SamsungTeamシリコンパワーあたりですかね。
まあ、値段が安くて最大転送速度が速い表記が多いんですが、書き込み速度を見てみると案外遅いメモリーカードが多いので、積極的に選ぶ理由の無いメーカーですかね(Samsungは、メモリーで超メジャーなメーカーなんで、選んでも大丈夫だと思いますけど)。

一応、値段が少し安めのSDカードも載せておきます。

連写はしないけど、たくさん取る人向け。
動画を撮る人も容量は沢山必要。128GB以上のSDカードを使ったほうが良い(Amazonで128GB以上のSDカードを探す)(4K動画や6K,8Kの場合は超高速メモリーカードが必要なので、下のメモリーカードだと速度不足になるかも)
上の方にある高速SDカードに比べれば、遅いんですが連写枚数が少ない人には十分ですかね。

Transcendのメモリーカード。書き込み速度は30MB/sから40MB/s ぐらいのレビューが多いです。



同じくTranscendのメモリーカード。最大読込速度95MB/s 最大書込速度60MB/s



SanDiskのメモリーカード。書き込み速度は90MB/s、レビューでも80MB/sが多い。



東芝のメモリーカード。日本メーカーなので頑張って欲しい(買うかどうかは別)
最大転送速度:読み出し95MB/s、書き込み60MB/s


 画像や動画を沢山撮ると、パソコンに取り込むとき時間がかかるのでUSB3.0に対応したカードリーダーを買っておいたほうがストレスがたまらないかも(パソコンがUSB3.0に対応している必要がある)


 

失敗しないmicroSDカード選び。速度とメーカーで選ぶ。