簡単でした。
PT3を入れているサブパソコンはまだOSドライブがHDD。
SSDも安くなってきたし、入れ替えようかと検討中。

で、サブパソコンのCドライブの容量を見てみたら・・・130GB。
一般的なSSDの容量は128GBか256GB。
これ128GBのSSDにクローンコピーは無理だよね?

という事で、調べてみたら、システムドライブ(Cドライブ、OSディスク)の容量の減らし方が載っていた。
試してみたところ、あっさり成功。
しかも、サブパソコンを直に操作したわけではなく、リモートデスクトップの機能を使ってメインパソコンから操作しました。

苦戦すると思っていたので、心の準備ができていません(笑)

とりあえずCドライブを縮小して、パーティションを分割する方法。

以下の順番に選択

コントロールパネル
システムとセキュリティ
管理ツール
コンピューターの管理
記憶域
ディスクの管理

Cドライブの上で右クリックし、ボリュームの縮小を選択し、Cドライブから減らすドライブの量を選択し、実行。
成功すると思わなかったので、スクリーンショットを撮っていなかった
スクリーンショットは成功した後のCドライブ画像・・・。
これでいつでもSSDに行けるはず。


 
ディスク縮小完了1



ディスク縮小完了













テレビ、デジタルカメラ、ノートパソコン、掃除機などの電化製品が、こちらのサイトからふるさと納税をすると貰えます。(ふるなび)



寄付金額5000円以内でもらえるふるさと納税返礼品(楽天)

寄付金額1万円以内でもらえるふるさと納税返礼品(楽天)

寄付金額2万円以内でもらえるふるさと納税返礼品(楽天)



このサイトは、Amazon、楽天、Google AdSenseの広告を使用しています。

スポンサードリンク