ポケモンGOも随分前に飽きてしまい、XperiaZ3 Compact (SO-02G)で起動することも殆どありません。
XperiaZ3 Compact (SO-02G)でやろうにも、バッテリーの消費が激しすぎて、モバイルバッテリーなしではプレイできない。

という事で、ARROWS NX F-01FをポケモンGO専用機にすることにしました。
XperiaZ3 CompactでやっていたポケモンGOのデーターを引き継いでやるには、ARROWS NX F-01FをAndroid4.4以上にアップグレードしてやる必要があります(グーグルアカウントでポケモンGOをプレイする必要があるため。グーグルアカウントでは改造ポケモンGOはプレイができない)

あっさり終わると思ったら意外に時間がかかりました。
AndroidのOSをアップグレードするには、アップグレードするスマホのソフトウェアを最新にしていなければなりません。
それを知らずに、Androidアップグレードをして、アップグレードが終わったと思い、端末の情報を見てみるとAndroid4.2でがっかりすることに。

ARROWS NX F-01FのAndroidのOSアップグレードの手順をまとめてみました。 

まず、スマホのバージョンを最新までアップデートします(これを終わらせないとAndroidのOSアップグレードはできない)

ストレージから、SDカードに端末内の音楽や画像を移動してバックアップ。

次に端末の初期化(OSをアップグレードして使うだけなら、別にやる必要は無いですが、スッキリした状態でスマホを使いたいので。余計なアプリやゴミもなくなり、不具合なども減り、サクサク動くようになる) 

ダウンロード
すぐインストール選択

再起動

端末チェック

Androidバージョンアップ

終わったら再起動

スマホを家のルーターにつなげて、Wifiでデーター通信をできるようにする(簡単すぎる)

設定

無線とネットワーク

Wifi簡単接続

自分の場合はWPS方式を選択。無線ルーターのWPSボタンを押して、スマホで操作してやるだけ。

本当に簡単になりました。
昔は、わざわざ数字を打ち込んでいたんですが(笑)


Screenshot_2016-10-29-01-02-54
Screenshot_2016-10-29-01-03-01


これで、Wifiの方はつながりました。


次はLTE通信をするために、APNの設定をしなくてはなりません。

これは契約している会社ごとに違います(3大キャリア、docomo、au,ソフトバンクなどは、最初からLTEにつながります)

自分はソーネットの0simを使っているので、自分でAPNの設定をしなくてはいけない。
まあ、簡単ですけど。

まず、ソーネットの0simのサイトに行き、APNの設定を見つけ、保存。

設定

無線とネットワーク

モバイルネットワーク

アクセスポイント名

上の方に+アイコンがあるので、それをクリックして、契約している会社のAPNを打ち込む

あとは、APNの欄にソーネットを選べるようになるのでそれを選択しておわり。

 
Screenshot_2016-10-29-01-03-17
Screenshot_2016-10-29-01-03-24
Screenshot_2016-10-29-01-03-29



所で、0simのサイトにログインして、自分の情報を見ようにもログインIDとパスワードがわからない。
普通はちゃんとメモしているので、すぐ見つかるはずだが、見つからない。
というか、設定した記憶が無い。

仕方がないので、パスワードを再設定。

0simのパスワードを忘れた。


氏名 西暦の生年月日 ログインID(0simの電話番号)
メールではなく画面で通知(忘れないように記録を)


で、後はWifiにつなげて、アプリのダウンロードとインストールと設定をする(LTEでやっては駄目。データー量が多すぎるので、3ギガ、4ギガぐらい使ってしまうこともある)

 自分はパソコンのGoogle Playからインストールするスマホを指定して、ダウンロードする事にしているのだが、なぜか、ARROWS NX F-01Fにダウンロードすることができない(後から気づいたがXperiaZ3 Compactにもできない)

こんなエラーがでて、スマホが選択できず。

端末にアプリをインストールできません


やったこと。

スマホを再起動
パソコンからログアウト、再ログイン
 
これでも無理だったので、結局パソコンからのアプリのダウンロードとインストールは諦めて、スマホでアプリのダウンロードとインストールをしました(すごい面倒だった)

ポケモンGOってパソコンからスマホを指定してダウンロードできない?
スマホからはダウンロードできるんだけど・・・・。
スマホからダウンロードしたポケモンGOは無事起動できた。
画像を見たら、ARROWS NX F-01Fが対応していない?
同期がまだだったのかも。


12



Instagramのパスワードも忘れた。
何回も挑戦したら、パスワードの制限回数を越えてしまった。
あとで、調べてみたら間違っていたのはパスワードではなくアカント名の方。
正しいアカウント名を入力してパスワードを入れてやったら、あっさりログインできた。
 
ついでにXperiaZ3 Compactの初期化もやっちゃいました。

最近、GPSの掴みが悪くなってきたので、その対策のため。
こちらもパソコンからスマホを指定してダウンロードしてインストールという方法は使えませんでした(最初の方はできていたんですが)

面倒なだけで単純作業なんですが、大失敗が一つ。
powerampのプレイリストのバックアップができていなかった。
確かに初期化する前に、プレイリストをエクスポートして居たはずなんですが、初期化が終わって、探しても無い。
もしかして、エクスポートした場所は内蔵メモリーだった?
またプレイリストを一から作んなくちゃいけないのか・・・・

 







テレビ、デジタルカメラ、ノートパソコン、掃除機などの電化製品が、こちらのサイトからふるさと納税をすると貰えます。(ふるなび)



寄付金額5000円以内でもらえるふるさと納税返礼品(楽天)

寄付金額1万円以内でもらえるふるさと納税返礼品(楽天)

寄付金額2万円以内でもらえるふるさと納税返礼品(楽天)



このサイトは、Amazon、楽天、Google AdSenseの広告を使用しています。

スポンサードリンク