とりあえず

デジカメ、写真、自転車(MTB)、スマホ、自作パソコン、DQMSLの趣味系ブログです。

血糖値検査

久しぶりの血糖値検査

1年ぶりに病院で血糖値の検査。

去年と殆ど変わらないHbA1cが5.2。
54f5fc46.jpg

血糖値の値が高いのは1時間ほど前にファミレスで食事を多めにとったため。

最近はフルーツを食べ過ぎていたんですが、大丈夫でした。
やはり、主食でごはんやパンを取らないのが効いているんでしょうか?

最近の主食はおからのお好み焼き。
おからパウダーで、お好み焼きを作って、ご飯お代わりにしている。

おからのお好み焼きのレシピはここを参考にしている
http://cookpad.com/recipe/1960018




甘いモノは、寒天に人工甘味料をかけて食べている。
寒天は粉寒天を使用。


寒天のレシピはこちら
http://cookpad.com/recipe/2048684

こちらでは料理の途中で甘味料をいれますが、それだとあまり甘みがないので、自分は食べるときに人工甘味料をいれます。








最近、気になっている甘味料




久しぶりの血糖値検査

8ヶ月ぐらいぶりに血糖値の検査をしました。
神経性胃炎やイライラを治すために漢方薬をもらってる病院に、「血糖値の検査はできますか?」と聞いたらできるとのことでやってもらいました。

3日ぐらいで検査結果が出ました。
5be503dc.jpg

Hba1cが5.1。
満足できる結果です。
ヘモクロビンだけ測ればいいといって頼んだのでHbA1cだけ。
8ヶ月ぐらい前は簡易測定で6.2。

最近運動の量が減っていたので、食事療法が中心でした。
特にふすまパンと枝豆にはお世話になりました。
これからも食事療法をがんばろうと思います。

ふすまパンを作るのに、ふすまパンと小麦グルテンだけで作っていたのですが、たまにはって事で大豆も混ぜて試してみました。
大豆粉ふた袋を買って、小麦ふすまとグルテン、大豆粉で10回ぐらい作ってみましたが、俺的には大豆粉はいらないな。
ふすまとグルテンで作ったパンの方が食べ応えがあって好み。

2012/11/7の血糖値検査の結果。

血糖値の検査をしてきました。
結果は空腹時血糖値が85
HbA1Cが6.2

またさがりました。先生にも褒められました。

あと糖尿病手帳を貰ってきました。新しい基準が導入されたようで、前より数値が少しあがってます。

血糖値がまた下がる

09月4日  179  HbA1c 10.1
09月14日 104
10月9日  94  HbA1c 7.7

前回ほどではないですが、少し改善しました。上の二つは空腹時の血糖値、今回のは朝食後3時間後の血糖値です。病院での血液検査の結果です。

行く前はこの3週間お菓子やジュース、甘いものなどを食べていた為少なからず上がると思ってましたが意外に下がっていました。

数値が出る前はかなりびくびくしてました。先生にも質問されて

先生「お菓子とか食べてませんよね?」
俺 「結構食べてました」
先生「まさか甘いものは食べてませんよね?」
俺 「我慢できずにジュースなどを飲んでしまいました、かなり。」
先生の目はちょっと怒ってました。

あと、尿検査もしました。前回は出なかったんで今回に回されました。コップの中からかなり甘いにおいが・・・。結果が心配です。

足の水ぶくれは、水ぶくれじゃなくて豆だといってました。「これぐらいなら大丈夫、つぶしたりしないでくださいね」との事。

次の検査は一ヵ月後です。

空腹時の血糖値が 空腹時の血糖値を大幅に下げる事に成功

今日病院行って空腹時の血糖値をはかったら大幅に下がってました。
前回9月4日  179
今回9月14日 104
たった10日でこの下がりっぷり先生も驚いてました。やっぱり糖分を制限してウオーキングをしっかりやった事が効いたのかな?

気をつけたことは
まず野菜でできるだけ腹いっぱいにする。
次に果物を食べて甘いものを補給。
で、肉や野菜を食べて(特に制限無く食べてました)
最後にご飯等の炭水化物を少し取る。
他にはジュースの変わりにお茶や無糖のジュースに変える。

後は運動かな。疲れたときは5キロぐらい。余裕のあるときは15キロぐらい歩いてました。ひざが痛いときは中止。

この前買ったスマフォも役に立ちました。スーパーで食べたいものを見つけたときは糖分や食べていい食物かどうかをネットで調べ、ウオーキングのときはGPSで地図に経路や距離、時間を記録してモチベーションを保ちました(まあ、かなり不満が出たので新しいのを買っちゃたんですけどね)。

ただ2日前に家族との付き合いで、焼肉をかなり多く食べ、昨日も回転寿司を12皿ほど食べてしまいました(炭水化物ですからあまり食べてはいけない)。だから結構びくびくしながら病院にいったんですよ。

誤診だったらどうしよう。機械で測っただけだから大丈夫でしょうか?ほかにも目の検査もしましたが、こっちはぜんぜん大丈夫でした。





ふるさと納税をして貰えるカメラの返礼品を探す(楽天)



カスタム検索



ブログ更新告知用のアカウントになります。 返事やフォローはできません。 ご了承ください。
広告
アクセスカウンター
  • 累計:

アクセスカウンター





    記事検索
    トップページ