とりあえず

デジカメ、写真、自転車(MTB)、スマホ、自作パソコン、DQMSLの趣味系ブログです。

日記

ハイドロ5パワーセレクト(5枚刃用)のホルダーにハイドロ3用(3枚刃)の替刃はつくのか?

ハイドロ5パワーセレクトのホルダーに3枚刃用のカミソリヘッドはつくのか?
まあ、付けれられるだろうな、と思いながらも、ブログのネタになるかと、3枚刃用の替刃を注文。 

で、3枚刃のパッケージを見てみたら・・・・

OJ-00000038

OJ-00000037


すべてのハイドロシリーズのホルダーでご使用いただけます。

の文字が。

はい終了。

まあ、一応付けてみました。

OJ-00000001


ハイドロ5パワーセレクトは、電動ですが、3枚刃用でもちゃんと動きます。

 これで終わりなんですが、それじゃあつまらないので、5枚刃の替刃との大きさの比較。
大きさが全然違いますね。
3枚刃の方が使いやすそう。

OJ-00000040
OJ-00000039
 
箱の中の替刃パッケージ。
こちらは5枚刃より安物です。
5枚刃用は蓋も付いています。
3枚刃用は蓋なしで、裏側が空いており、ホルダーを突っ込んでやると替刃が付けられます。

OJ-00000026
OJ-00000035
 

 なんでハイドロ5のホルダーにハイドロ3の替刃を使おうかと思ったかというと、別に貧乏性を発揮したわけではなく、5枚刃より3枚刃の替刃の方が長持ちすると聞いたから。
5枚刃は深ソリができて、肌に優しいらしいですが、3枚刃でも大丈夫じゃね?と思ったわけです。

で、ハイドロ5の替刃ですが、近所の薬局やスーパーだと8個入りで3000円弱の値段で売ってます。
ハイドロ3の替刃もそれより安いですが、凄い高いです。

Amazonだと5枚刃8個入りが2000円程、3枚刃用が8個入りで1600円で買えました。
4個入りだと値段自体は安いですが、一個あたりの値段は高くなるので、8個入りがおすすめです

ヤフーオクションで、大量の替刃がセットで売っていますが、計算してみると送料がかかる分、Amazonとそれ程値段が変わりません。
あれは不良品とか盗品とかではなく、倒産品とかクレジットカードの現金化の一つでしょうね。
自分も昔買ったことがありますが、品質に問題はありませんでした。


ヤフーオクションのハイドロ用の替刃の値段を見てみる。


他に、ハイドロシリーズで替刃が17個入って、ホルダーも入っているセットがありますが(2500円ぐらい)、あれの替刃はすぐに切れ味が落ちるとの事で(替刃だけで売っているものより品質が低いとのこと)、候補から除外しました。 
こんな感じの奴。

_SL1481_





結局、近くのスーパーや薬局を見て回るより、パソコンやスマホでAmazonから注文したほうが、値段も安く、手間もかからない、といういつものあれでした。
同じぐらいの値段なら近くの店で買いたいんですが、流石に値段が違いすぎるので買う気にはなれないかな。

 
 

楽天キャッシュの受取に楽天銀行の口座が必要・・・なのですが、イーバンクの頃からほっておいたので全て(ログインID、ログインパスワード、口座番号、ほか全て)がわからない。

楽天アフィリエイトで、楽天キャッシュの受取に楽天銀行の口座が必要なようです。
別に自分は楽天ポイントでもかまわないんですが、どうやら楽天キャッシュじゃないと3000ポイント以上は受け取れない(発生した楽天ポイントが無くなる。アフィリエイト報酬だけです。買い物の報酬は関係ありません)。


鬼畜楽天のアフィリエイトの報酬、楽天キャッシュの事はこちらのサイトがわかりやすい。

楽天アフィリで3000ポイント以上が消えた?知らないと損する楽天アフィリの罠

現金化すると、楽天キャッシュから10%+消費税(現在8%)が手数料として取られる?
じゃあ、楽天キャッシュを楽天市場で使えばいいんだろ、と思って調べてみたら、こんな罠があった。

追記

楽天キャッシュの場合は、一回の買い物で10万円、一ヶ月の買い物上限100万円みたいです。

楽天ポイントクラブ  ポイント利用方法

11


一回の買い物で使える上限は3万ポイントまで・・・。
楽天ポイント加盟店で上限5千ポイントまで・・・。
やばい、鬼畜すぎる・・・・

本当か?そんな鬼畜な仕様を日本企業がするのか?と疑いながらも、楽天銀行の口座を作るために楽天銀行のサイトへ・・・。


で、必要事項を記入して、楽天銀行の口座を開こうとすると・・・・
「☆☆☆☆☆様はすでに楽天銀行口座をお持ちのため、お申込みを賜ることができませんでした。楽天銀行では口座はお一人様一つとさせていただいております。あらかじめご了承ください」


23


????

あー、楽天銀行ってイーバンクを吸収したんだっけ?と思い出し、調べてみるとまあ、その通り。
イーバンクの口座は持っていたね。
で、問題。
イーバンクの口座番号も支店番号も、ログインパスワードも何もかもわからない。
イーバンクの口座を持っていることも忘れたので、どうしようもない。
あれ、イーバンクのキャッシュカードも何処かに無くなったぞ。
イーバンクのキャッシュカードの記憶が無いんだが、イーバンクのキャッシュカードって存在したの?

どうすればいい?


楽天銀行のサイトでログインボタンをクリックして、 ログインパスワードの再設定を始める。
まず、氏名、住所、電話番号、生年月日を入力し、郵送を待つ。
上の入力事項が登録事項と違っていた場合は 、どうなる?
登録したメールアドレスさえ忘れたんだが・・・・
どうやって連絡来るんだろう?
昔、楽天メールを使ってた記憶がある。


 楽天銀行のログインパスワードを忘れた場合はこちらから

 追記

楽天銀行からのメールが無事届きました。
イーバンクに登録していたメールアドレスは、メインで昔から使っていたアドレスだったようです。
助かった・・・。
ところで、ログインできたらちゃんと楽天銀行が使えるんだろうか?
イマイチ不安。
キャッシュカードの再発行ってどうやるか?
そういえば、5.6年前にロッカーに入れていた荷物が盗まれて、その中の財布にイーバンクのキャッシュカードが入っていたか?
ゆうちょや仙台の銀行のキャッシュカードは全部盗まれて、口座停止の手続きを取ったんだが。
イーバンクはどうだっけ?
本当に全然わからん。

 
38




 楽天銀行のユーザーIDやパスワードがわからないので、楽天銀行に調べてもらって、やっとログインできたら、今度は暗証番号がわからず、またもや再発行手続き。


楽天アフィリエイトの楽天キャッシュを受け取るため、楽天会員リンク登録をするための暗証番号が届きました



アニメのドリフターズが、テレビで見れないんですけど・・・。録画して後で見れないのはつらい。

ON AIR -アニメ「ドリフターズ」公式サイト-

知らない人もいるだろうけど、平野耕太の漫画のアニメね。
織田信長と島津豊久と那須与一が出てきて、色々なやつと戦争する漫画。

ドリフターズdori-00





10月に入っているので、PT3で予約しようとして、検索したらドリフターズが出てこない。
で、ドリフターズのアニメの公式サイトに行ったら・・・
宮城県でのテレビ放送が無い。
当然、他の東北地方でもない。
BSでのテレビ放送も無い。
ていうか、全国放送でもやらないのか?

テレビ放送だと録画してあとで見れるんだけどなぁ。
abemaTVでヤるみたいだけど、AbemaTVは放送が終わった後の番組を見るのはお金を払わなくちゃいけないんだよな。
リアルタイムで見るのは絶対に忘れそうだし。
3ヶ月遅れとかでBSで流してくれるだろうか?


AbemaTVの番組表。
https://abema.tv/

平野耕太の漫画(Amazon)


ドリフターズの漫画(Amazon)


追記 2016.10.8

 初回放送を見事に、見逃したので、本放送前にアラームで知らせてくれるソフトを入れます。
スマホとは別にパソコンの方も。
基本的にパソコンの電源は切らないので、多分これで見るのを忘れない。

入れた無料ソフトはこちら。

 Free Alarm Clock
指定した時刻にサウンドとメッセージで通知してくれるアラーム設定ソフト
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se505521.html?ds

使い方はインストールした後に、タスクバーの通知欄に時計マークがでるのでそれをクリックして、
追加ボタンをくりっくして、本放送前にタイマーをセットするだけ。


 
10

36


台所の酷いつまりを自力で治した話。

随分前から流れなかった台所の排水口(排水パイプ)。
しばらくほっておけば流れるようになるので、そのままにしておいた。
しかし最近、水の流れが悪くなりすぎた。
ゴミがいつもキッチンに残って汚くて仕方がない。
試しに椀トラップを外して、排水口の部分に直接ホースで水を流すと汚水が逆流。

これはやばいなぁ、と思いながらいろいろ調べてきた。

薬剤で排水口のつまりを溶かす。
針金のような先にドリルの付いた道具で排水口の汚れをかき出してやる。
トイレで使うような、すっぽんで汚れをかき出す。

最終手段として、水道修理業者に頼む。
しかし業者に頼むと最低限でも万単位の金がかかる。

調べてみた所、全国サービスをやっている水道修理業者を呼んで、キッチンのつまりをなおす料金は8000円ぐらい必要。
これは基本料金で、機械とか使ってつまりをなおすともっとお金はかかる。
これでもかなり安いらしい。
まあ、直しに来て帰るだけでも時間はかなりかかるからね。
人を使うとお金がかかるのは仕方がない。

クラシアン


22



水道屋本舗

02




それも嫌なので、自分で何とかすると決める。

一番確実そうなのは、ドリルの付いた機械で汚れをかき出すみたいだが、失敗も多そう。
そこで排水口のつまりを薬剤で溶かす方法を選択。
近くのスーパーで買ってきたパイプユニッシュ。
最初にこれを使うが全然改善しない。
これを丸々一本使っても駄目。

いろいろ調べてみると、薬剤系でも色々あるらしい。
一番評価が高いのはピーピースルーという薬剤。
これは、業者用なので、効果も高いが価格も高いし、何より扱いが面倒。

他にないかと調べて評価が高かったのがパイプユニッシュプロ。
値段が一本300円で買える。
なにより、近所で買えるのが嬉しい(Amazonの送料が有料になってから、Amazonで小物を買うことが少なくなった)


こっちが威力の弱いパイプユニッシュ(買ったら駄目な方ね)




s-パイプユニッシュ81gVcjNZaAL._SL1500_


こっちが威力の強いパイプユニッシュプロ。オススメの排水口洗浄剤(排水管洗浄剤)


s-パイプユニッシュプロ81EynYFeKvL._SL1500_

買ってきたパイプユニッシュプロでキッチンの排水口のつまりを治すことに挑戦 



まず、説明書どおりにパイプユニッシュプロの3分の1を排水口に流して、30分待って長いホースを排水口の中に突っ込んで、水があふれるまで流す。
あふれるまで流すと、やっぱり水が流れない。
まあ、これは想定内。
台所の酷いつまりが一回でなおるわけがない。

2回目も排水口に流して30分まつ。
今回は一工夫。
それはやかんで沸かした熱めのお湯を大量に排水口に流す(多分40度から50度の間)
しばらく待ってから、排水口に長めのホースで強めに水を流してやる。
前回より、水の流れが良くなった。
が、まだ流れは鈍い。

で、3回目。
これでパイプユニッシュプロを丸々一本使うことになる(たった300円で買えるけどね)
で、今回はさらに一工夫。
パイプユニッシュプロを流して30分待ち、やかんで熱めのお湯を投入。
その後、ボイラーのお湯を50度に設定して、とにかくできるだけ長時間お湯を流し続ける。
当然、お湯は排水口からあふれるはずだが、気にしない。

で、ボイラーのお湯を流し続けた・・・・。
溢れるはずのお湯が溢れない。 
普通に流れる。
これは上手くいったか?
確かめるために、ホースで大量の水を排水口に流してやる。 
勢い良く流したので、当然水は排水口から溢れるが、水を止めると普通に水が減っていく。

これは成功、と言って良いんじゃないでしょか? 

ただ、椀トラップを付けると水の減る速さがかなり遅くなります。
これはまたあとで対処します。

パイプユニッシュプロを後一本ぐらい使えば、もっと排水口の流れが良くなるんじゃないかな。
多分、排水口に油汚れがこびりついているはずだから。


普通のでかいパイプユニッシュは買わないほうが良いかも。
量は多いけど、効果が低い。
色んなスーパーやドラッグストアで売っているけど、わざわざ買うべきでは無い。
これは詰まってから使うものではなく、詰まる前に予防として使うものだと思う。

パイプユニッシュプロはスーパーに売っていなかったので、ホームセンターで購入しました。
水道業者に頼む前に試してみたら良いかも。
1本300円で買えるし。



ピーピースルーが何処でも売り切れて買えないと思ったら、テレビとかで話題になったんですね。
それならパイプユニッシュプロを使ってみては300円だし(ピーピースルーは1600円ぐらい)
パイプユニッシュでつまりが無くなれば、ピーピースルー買う必要なくなるし。

パイプユニッシュプロでつまりを治すコツ(あくまで自分の経験で)


ちゃんと排水口に3分の1のパイプユニッシュプロを流す。
説明書通りに30分は待つ(待ち過ぎはイケないみたいです)
で、パイプユニッシュを流すのは水ではなくお湯(少し熱めのお湯。60度を越えると配管にダメージがあるみたいなので、自分がやった時は余裕をみて45度ぐらいにしました)
これを、流れるまで繰り返す。
油は熱めのお湯で溶けることが多いので、お湯を流すのは、ケチらず長めの時間で。
油やゴミが詰まっている場所がわかるなら、長めのホースを排水口に突っ込んで、熱いお湯を強めの水流で当て続けるのも良いかも(ホースを付けられないタイプの蛇口もあるので、ホースを付けられるアダプターを忘れずに。よくわからない人はホームセンターの店員さんに聞いた方が良い)。

排水口で水が流れるようになっても、つまりの穴が広がっただけ、って事も多いらしいので、パイプユニッシュプロが余っていたら、少しでも排水口のつまりを減らすためにケチらず全部使う。
一本使って少しでも効果が出たら、もう一本買って、同じことの繰り返し。
3本ぐらい使って、流れなければ諦めるか、業者に頼むしか無いでしょうね。

自分は流れるまでパイプユニッシュを3回使い、時間はだいたい一時間ぐらいかかりました。
金銭的には300円で済みましたが。
台所だけではなく、風呂場や洗面所の排水口にも効果があるみたいなので、月に一度は排水口の洗浄をするのが良いんじゃいかな。
つまり予防の時も、水ではなく熱めのお湯でやった方が効果は高いんじゃないでしょうか?

パイプユニッシュプロ 濃縮液体タイプ コンパクト 400g

業務用パイプクリーナー。
パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

ワイヤー式で、パイプの中をかき分けながら、パイプの詰まりを治すタイプのパイプクリーナー。
三栄水栓 パイプクリーナー 5メートル PR80-5M



パイプユニッシュプロ(楽天市場)
パイプクリーナー(楽天市場)


水道のトラブルなら【水道修理屋】
【水漏れ】≪お電話1本で急行≫急なトラブルも年中無休、安心価格でサービス満点!

2016年、ダイソーで氷嚢を買った。

最近、腱鞘炎になった腕が熱くなっていることに気がついたので氷水でアイシングするために、100円ショップのダイソーで氷嚢を買ってきました。

ジップロックに氷と水を入れたのも試してみましたが、腕に乗せるときに氷嚢に比べるとバランスが悪いので、一日で使うのをやめる。

ダイソーで買ってきた氷嚢。
柄が女性っぽい柄ですが、買いに行ったダイソーではこの柄しかなかった。
別のダイソーでは青っぽい柄物もあったので、そちらで買えばよかったかも。

P9220003
 
 で、買ってきた氷嚢に氷水を入れながら、思いついたのが食品用の保冷剤を氷嚢の中に入れれば、わざわざ氷を作らなくても良くない?って考え。

ところが、ダイソーで買ってきた氷嚢はかなり小さい。
保冷剤を入れるのは無理。
なので、ジップロックで試してみる。

ジップロックに保冷剤を入れて、氷嚢代わりにするとこんなふうになる。

P9220006
 
ダイソーで買ってきた氷嚢との比較。

P9220014
 
ジップロックの氷嚢の方は、底の部分が狭い為、腕に乗せたときにうまく乗らないので、常に手で抑えてやる必要がある。
氷嚢に氷水を入れた場合に比べて、水が冷えて使えるまで少し時間がかかる。
ジップロックに保冷剤を入れたほうが、結露した水滴が多いので、テーブルなどにおくと濡れる。
ダイソーの方は100円なのに水滴は付きにくい(まったくないわけではない)

大きい氷嚢なら、保冷剤をたくさん入れられそうなので、わざわざ冷蔵庫で氷を作らなくていいから便利かも。

Amazonでさがしてみたら、細い保冷剤って意外に売ってない?

店とかで見た記憶があるんだけど・・・・



当然ですが、保冷剤を氷嚢代わりにするのはおすすめできません。
あくまでも個人の責任でやってください。
専門家も保冷剤を使っちゃいけない、と言っています。




氷嚢はAmazonで


参考にしたサイト

 シップは冷やしたことにならない









カスタム検索



ブログ更新告知用のアカウントになります。 返事やフォローはできません。 ご了承ください。
広告




記事検索
プライバシーポリシー
当サイトは「Google AdSense」の広告を掲載しています。

Google を含む第三者配信事業者は Cookieを通じた情報を使い、ユーザーの興味に応じた広告を配信しています。

Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください。
トップページ