とりあえず

デジカメ、写真、自転車(MTB)、スマホ、自作パソコン、DQMSLの趣味系ブログです。

自衛隊系

2016.9.25 東北方面隊創隊56周年記念行事 仙台駐屯地

苦竹にある仙台駐屯地の東北方面隊創隊56周年記念行事に行ってきました。
この日は何故か普段見ない朝のアニメを見てからの出発。
お陰で訓練展示の場所取りに失敗。
苦竹駐屯地に着いたのが10時過ぎは遅すぎたw。


殆どの写真は、EOS Kiss X7i+EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMで撮影。

幼女に遊ばれる陸まさむね君。

RJ-00003892
RJ-00003896
 

RJ-00003865
 

仙台駐屯地(宮城県仙台市宮城野区苦竹)の場所はここ。
苦竹駅のすぐ裏にある。
仙台駅からの電車賃は140円か180円。
車は無理だけど、基地内の駐輪場に自転車は止められました(屋根は無い)


06




 74式戦車。

s-RJ-00003805
s-RJ-00003807
 
 続きを読む

2016.7.10 仙台港に「あきづき」とイージス艦の「こんごう」が来たので見てきました。

最初は応募者のみ(応募しようと思ったが忘れた)だけだったんですけど、当日の朝にTwitterで宮城地本の中の人が告知で応募者以外の一般人でも見れます、とTweetしたので予定を変更して仙台港に行ってきました。


s-RAW-JPG00001542


173番がこんごうで175があきづきです。
内部を見学できたのはあきづきだけで、イージス艦のこんごうは応募者のみ内部を見学できました。

あきづきに入艦するまえに住所や電話番号を記入。
あきづきは停泊した位置の関係上船尾側からしか撮影できず。

s-RAW-JPG00001535


 
s-RAW-JPG00001533
s-RAW-JPG00001518

あきづきに搭載されているヘリコプター。

s-RAW-JPG00001494
 
奥側に見えるのがこんごう。

s-RAW-JPG00001483

 で、別の場所に入港しているこんごうまで歩いて行き撮影。

s-RAW-JPG00001542


s-RAW-JPG00001550
s-RAW-JPG00001572
 

 

仙台港に来ていた護衛艦「はまぎり」「おおよど」「ちくま」を見に行ってきました。

護衛艦に書いてある数字

155がはまぎり 231がおおよど 233がちくま
ちくまだけが対岸に接岸していました。
乗船して見学できるのははまぎりだけ。
おおよどは社会見学の人のみ。
乗船するに名前や住所、勤務先を書類に記入する必要がありました。
今までは書類に書くことなんて無かったんですが、いつからはじまったんでしょうか?


RJ-IMG_7804
RJ-IMG_7806
 
RJ-IMG_7797
 
RJ-IMG_7739

RJ-IMG_7811
 

 

2016.04/10 多賀城駐屯地の桜まつりと練習艦かしま、あさぎりを見に行ってきました。

毎年、多賀城駐屯地の桜まつりは、4月の終わり頃なんですが、今年は時期が早く船岡駐屯地の桜まつりと重なってしまいました。
今年の船岡駐屯地の祭には行く気が無かったんですが、多賀城駐屯地なら近いので行ってきました。
ついでに仙台港へ寄港していた練習艦かしま、あさぎりも。 

EOS Kiss X7iで撮った写真。


s-RAW-JPG00000528


今年の多賀城駐屯地の訓練展示には習志野から空挺団?の人が来て、ヘリからの効果訓練を見せてくれました。

s-RAW-JPG00000546

 
s-RAW-JPG00000548
s-RAW-JPG00000560

ヘリ

s-RAW-JPG00000563
s-RAW-JPG00000571
s-RAW-JPG00000575
s-RAW-JPG00000626
 

何故か今年は歩兵(普通科)がかっこ良く撮れた写真が多かった。 

s-RAW-JPG00000592
s-RAW-JPG00000593
s-RAW-JPG00000598
s-RAW-JPG00000602
s-RAW-JPG00000621
 
練習艦かしま、あさぎり。

 続きを読む

仙台港に来ていた掃海母艦ぶんごを見に行ってきたました。

東日本大震災の式典の為に仙台に来ていた、掃海母艦ぶんごが公開されるというので見学に行ってきました。

仙台港に来校していた船は掃海母艦ぶんごに、つしま、はちじょうの3隻。
ぶんごは東日本大震災当時、救助活動してくれた船になります。

掃海母艦ぶんご

P1200604
 
P1200010

P1200087

302がつしま、303がはちじょうになります。

P1200116
P1200275
 

 ぶんごの甲板の上はすっきりしていますが、つしま、はちじょうの甲板の上は機械が所狭しと並んでいます。

 続きを読む
広告
アクセスカウンター
  • 累計:

アクセスカウンター





    記事検索
    トップページ