久しぶりのハンドルの交換。
何度やっても時間がかかる。
届いた時には、こんなにキレイだったブルホーンハンドルがブレーキレバーやシフトレバーを付けてたら傷だらけ。
だれがやっても傷だらけになると思うけど。
パーツクリーナーで、ハンドルを濡らしてレバーのネジを完全に外して,通りにくい場所はマイナスドライバーで広げてやる。
ブレーキレバーとシフトレバーを付けた後。
サスのリモートレバーがかなり邪魔。
フロントサスペンションは殆ど使わないので、リジットフォークに変えたい。
これが、フロントサスペンション本体にスイッチが付いていればよかったのに。
今ついているフロントサスペンションより少し安いと本体にスイッチがついている方式になる。
これがブルホーンハンドルにバーテープを巻いた所。
巻いたバーテープがもこもこしています。
バーテープを巻くのが下手な証拠。
芋虫のようなハンドル。
芋虫ハンドル。
しかし、これにはわけがある。
実はバーテープの下には、100円ショップで買った耐震シートが入れてある。
自転車の定番の改造方法。
耐震シートをバーテープの下に巻いてやると、地面を走った時の振動がマイルドになる。
耐震シートはビニールテープで固定してやると、バーテープを巻くのが楽になるぞ。
片側4枚ずつで足りたから、216円。
バーテープはロードバイク用のを、カットせずに全部使いました。
バーテープは、前のハンドルから再利用。
麻製?のバーテープだから、強く引っ張っても全然切れない。
お気に入りです。
横から。
ハンドルの上に上がっている部分を持つとすごい楽に走れる。
ただし、少し不満。
上向きの部分が、もう少し手前にあればよかった。
ブレーキレバーエクステンションを握りながら、上向きの部分も持てるようになる。
しかし、ブレーキワイヤーもシフトワイヤーもフロントサスペンションのリモートケーブルも長すぎてかっこ悪すぎる。
実害は殆ど無いんだけど。
シフトワイヤーを短くするのはそれほど難しくないはずなんだけど、問題は油圧ブレーキホース。
これは大変。
あとリモートケーブルね。
これを無くすためには、リジットフォークに変えてやらなくちゃいけない。
試走の感想。
エビホーンハンドルに比べると、急いでいる時のシフトの変速はかなり遅くなる(エビホーンは手を動かさずに変速できるからね。今は、角の部分からフラット部分に手を動かさないと変速できない)
お陰で、信号に何回か捕まりました。
ハンドルの幅。
最初はフロントバッグを付けてましてけど、やっぱり邪魔でした。
フロントバッグを付けていても、ギリギリでハンドルのフラット部分に手を乗せられたんですけど、外したほうが楽そうなので外してみたら、外して正解。
まあ、お菓子とか入れるバッグなんで、それ程必要性はなかったんですけど。
このハンドルを買った時のブログはこちら。
何処で買ったかも書いています(ヤフオクですけど)。
意外にレアな440mmのブルホーンハンドルが台湾から届きました。
何度やっても時間がかかる。
届いた時には、こんなにキレイだったブルホーンハンドルがブレーキレバーやシフトレバーを付けてたら傷だらけ。
だれがやっても傷だらけになると思うけど。
パーツクリーナーで、ハンドルを濡らしてレバーのネジを完全に外して,通りにくい場所はマイナスドライバーで広げてやる。
ブレーキレバーとシフトレバーを付けた後。
サスのリモートレバーがかなり邪魔。
フロントサスペンションは殆ど使わないので、リジットフォークに変えたい。
これが、フロントサスペンション本体にスイッチが付いていればよかったのに。
今ついているフロントサスペンションより少し安いと本体にスイッチがついている方式になる。
これがブルホーンハンドルにバーテープを巻いた所。
巻いたバーテープがもこもこしています。
バーテープを巻くのが下手な証拠。
芋虫のようなハンドル。
芋虫ハンドル。
しかし、これにはわけがある。
実はバーテープの下には、100円ショップで買った耐震シートが入れてある。
自転車の定番の改造方法。
耐震シートをバーテープの下に巻いてやると、地面を走った時の振動がマイルドになる。
耐震シートはビニールテープで固定してやると、バーテープを巻くのが楽になるぞ。
片側4枚ずつで足りたから、216円。
バーテープはロードバイク用のを、カットせずに全部使いました。
バーテープは、前のハンドルから再利用。
麻製?のバーテープだから、強く引っ張っても全然切れない。
お気に入りです。
横から。
ハンドルの上に上がっている部分を持つとすごい楽に走れる。
ただし、少し不満。
上向きの部分が、もう少し手前にあればよかった。
ブレーキレバーエクステンションを握りながら、上向きの部分も持てるようになる。
しかし、ブレーキワイヤーもシフトワイヤーもフロントサスペンションのリモートケーブルも長すぎてかっこ悪すぎる。
実害は殆ど無いんだけど。
シフトワイヤーを短くするのはそれほど難しくないはずなんだけど、問題は油圧ブレーキホース。
これは大変。
あとリモートケーブルね。
これを無くすためには、リジットフォークに変えてやらなくちゃいけない。
試走の感想。
エビホーンハンドルに比べると、急いでいる時のシフトの変速はかなり遅くなる(エビホーンは手を動かさずに変速できるからね。今は、角の部分からフラット部分に手を動かさないと変速できない)
お陰で、信号に何回か捕まりました。
ハンドルの幅。
最初はフロントバッグを付けてましてけど、やっぱり邪魔でした。
フロントバッグを付けていても、ギリギリでハンドルのフラット部分に手を乗せられたんですけど、外したほうが楽そうなので外してみたら、外して正解。
まあ、お菓子とか入れるバッグなんで、それ程必要性はなかったんですけど。
このハンドルを買った時のブログはこちら。
何処で買ったかも書いています(ヤフオクですけど)。
意外にレアな440mmのブルホーンハンドルが台湾から届きました。